Q&A

中国 鉄道 切符 これなんですか?

公開日 : 2008年11月19日
最終更新 :

大連駅で瀋陽北駅までの往復切符を購入しました。そうしたら、白い小さな紙を切符と一緒に渡されました。その紙の一番上には瀋陽鉄道局と書いてあって、その下に番号が打ってあります。その下は中国語なのでわかりませんが、一番下には大きく伍元と書いてあります。これは一体なんでしょうか?中国で初めて鉄道の切符を購入し、中国語もわからないので意味不明です。お分かりの方いらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/11/20 08:56

Re: 中国 鉄道 切符 これなんですか?

それは切符の発券手数料を徴収したという証明書ですよ。
    中国では基本的には乗車する駅以外で切符を買うと1枚につき5元の手数料を徴収されます。
    なので、この場合は帰りの瀋陽北→大連の切符の発見手数料を徴収したという証明書です。
    ↓に出ている様な小さな紙のですよね。
    http://www.beibaozu.info/tielu/tielu04.php

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/11/20 09:23

発券手数料

この制度は私が中国・南京に留学していた20年前にもありました。
    当時の手数料は1角(=0.1元)~5角(場所により違う)でした。
    5元とは高くなりましたね。
    20年前はもう1元足して6元で南京から上海まで急行の硬座(二等座席)で行けました。

昔話失礼しました。

• Re: 中国 鉄道 切符 これなんですか?

現物をみていないので断言はできませんが、保険ではないかと想像します。
    長距離バスなどにはついてきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

御礼が遅くなりました。

ご回答ありがとうございました。
    マンジンさんの後にいただいたレスで手数料であることが判明しました。
    長距離バスのチケットも買ったのですがこちらはマンジンさんがおっしゃったように保険がついてきました。こちらは「保険」と書いてあったので中国語のできない私でもすぐにわかりました。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件