Q&A

コードシェア便の料金格差…メリットは何でしょう?

公開日 : 2008年11月20日
最終更新 :

春にマルタ旅行を計画中です。ANAのアップグレードポイントの消化目的で、NRT-FRA をANAで、FRA-MLA をマルタ航空で、というルートを考えています。以前、FRA で、スタアラからスタアラ以外へ(しかも違うクラス)の乗り継ぎをした際、帰路で発券のトラブルがあり、出来ればスタアラで揃えようと思って、ルフトハンザを調べた所、マルタ航空とのコードシェア便が往復とも乗り継ぎに丁度良い事が分かりました。
しかし料金が恐ろしく違うんです。マルタ航空だと往復諸経費込みで260ユーロ、ルフトだと同750ユーロ!因みに同じ便のマルタ航空の往復ビジネスが込み込み622ユーロです。
この料金格差を補って余りあるメリットが、ルフトで発券する事にあるのだろうか…と考えてしまいます。
乗り継ぎ時間は往路で2時間45分、復路4時間30分。ANAのNRT-FRA はルフトとのコードシェアで、ルフトのHPでNRT-MLA を調べると、一番に出てくるルートなので、問題はないと思うのですが…。

今回のケースに限らないと思うのですが、(マイル獲得以外に)コードシェア便をマルタ航空のような安い会社で購入するデメリットについて、お教え下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/11/21 08:52

    Re: コードシェア便の料金格差…デメリットは何でしょう?

    >マルタ航空だと往復諸経費込みで260ユーロ、ルフトだと同750ユーロ!因みに同じ便のマルタ航空の往復ビジネスが込み込み622ユーロです。

    予約クラスが違うのでは?

    マイルはつかないでしょう?

    チェックイン荷物の転送がスムースか? コウドシェアしている会社なら普通は契約があるはずですが、別発券の場合はダメとか?

    一方が遅延の場合、再購入でないと乗れないとか? 

    経験なく良く分かりませんが、妄想です。お後がよろしいようで、....

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご指摘ありがとうございます。

    >サンフランさん

    予約クラスは同じです。
    ルフトで同じビジネスを選択すると、約1200ユーロです。

    マイルは、これだけの料金格差があれば、獲得のメリットは低いと思うので、
    最初から期待していません。しかも、ルフトはスタアラ以外のコードシェア便も
    マイル対象外のようですので、いずれにしても付かないと思います。

    遅延の場合も、変わりはないと思います。
    別購入の時点で、ヨーロッパのグランドスタッフは乗り継ぎの手続きをしてくれません。
    (これは経験です。以前、ANAでFRAに飛び、その先をルフトの特典チケットにした所、
    往路はANAのグランドスタッフが乗り継ぎの手続きをしてくれましたが(発券は出来ない
    との事だったので、乗り継ぎカウンターには寄りました)、帰路のルフトのスタッフは、
    木で鼻をくくったような態度で、ANAなんて知らない!スタアラ?知らなかったわ。でも
    だから何?いう感じで、何もしてくれませんでした。)
    それでも荷物だけはスルーにしてくれました。

    一番の問題は荷物だと思うのですが、その手間だけで倍というのは…考えてしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コードシェア便の料金格差…メリットは何でしょう?

    特別のメリットは無いと思います。

    それよりも:
    ANAのマイルを使いLHでマルタ迄行くのはどうでしょう。
    *私のマイル消化方法は欧州内のフライトに使っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速ありがとうございます

    アドバイスもありがとうございます。
    > ANAのマイルを使いLHでマルタ迄行くのはどうでしょう
    実は最初、それを考えました。
    が、アップグレードポイントは期限1年でANA便のみ対象なのですが、次にいつその権利を行使出来るか分からないので、今回はANAにしました。
    私もマイルは欧州内の特典航空券に使う事が多いので、本当はFRA-MLA を特典にしたかったのですが、コードシェア便はルフトハンザの特典の対象外だそうです。時間に余裕があれば、特典でも楽しめそうなルートはあるのですが…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件