Q&A

オリャンタイタンボの入場料について

公開日 : 2008年11月21日
最終更新 :

はじめまして。
月末からマチュピチュ観光を計画しています。
予定としては
クスコ早朝到着⇒⇒バスでオリャンタイタンボに移動⇒遺跡見学⇒夕方の電車でマチュピチュ村⇒翌日マチュピチュ観光、と思っていました。
が、最近遺跡周遊チケットが130ソレスに値上げされたと知りました。
高い上に、一緒にどこを見て回れるのかが分からずに尻込みしてしまいます。
実際に行かれた方、入場するには遺跡周遊チケットを購入するしかないのでしょうか?オリャンタイタンボだけの入場料の設定があるかどうか教えてください。
あわせて、遺跡周遊チケットで回れる遺跡は他にどこが含まれているのかも教えていただけると嬉しいです。
また、マチュピチュ村の観光案内所は何時まで開いているでしょうか?
夕方6時頃到着予定なのですが、それ以降でも開いてますか?できれば翌日朝一番からマチュピチュに行きたいのでチケットが買えるかが気になります。
宿も予約していないので、観光案内所で紹介してもらおうと思っています。

質問だらけですみませんが、どなたか御願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ただいまです。

みなさん、色々な情報をありがとうございました。
    帰ってきました。
    行程は
    1日目 リマ、人類考古博物館
    2日目 クスコ→オリャンタイタンボ遺跡→アグアスカリエンテス宿泊
    3日目 マチュピチュ→オリャンタイタンボ宿泊
    4日目 ピサックの日曜市→クスコ市内散策
    5日目 リマ、セントロ・ミラフローレス散策、天野博物館
    6日目 帰国
    でした。

○遺跡の入場は1箇所40ソルで窓口で購入できました。
     その場で周遊券を購入することも可能でした。
    ○アグアスカリエンテスの宿は本当にたくさんの客引きが来ていたので
     観光案内所に行くまでもなかったです。
    ○マチュピチュ入場券が購入できる窓口は夜10時まで開いてましたが、
     バスチケットの窓口は夜7~8時頃まででした。
    ○オフシーズンのせいか、朝4時50分にマチュピチュ行きの
     バス乗り場に向かったら2番乗りでした(^^;)
     まっすぐワイナピチュに向かい並んで待ったけれど、7時の時点で
     100人程度だったと思います。朝、遺跡内をゆっくり歩いて
     ワイナピチュに向かっても良かったかも・・・。

旅行中は高山病の心配もあって、スープをよく頼みました。
    でもこれが絶品!!合計4皿頼んだんですが、すべて美味しかったです。
    毎回メニューを開いて「ペルーのスープはどれ?」と聞いて注文しました。
    これから行く人はぜひ飲んでみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

南国のゆきうさぎさん、おかえりなさ~い♪

南国のゆきうさぎさん、おかえりなさ~い♪

楽しい旅だったようで、よかったですね。

>>遺跡の入場は1箇所40ソルで窓口で購入できました。

ということは、オリャンタイタンボ遺跡だけを見るならば、
    いまも、40ソルでいいわけですね。

また、写真つきで旅行記でもアップしてもらえると、
    うれしいですが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オリャンタイタンボの入場料について

こんにちわ、南国のゆきうさぎさん。

既に、回答がありますが、ちょっと補足です。
    遺跡周遊券は、クスコの街からスタートとすると、
    サクサワイマン/ケンコー /タンボマチャイ /プカプカラ/ピサック
    チンチェーロ/オヤンタイタンボといった所ですね。
    その他の遺跡もありますが、方向が違います。
    遺跡周遊券は1日有効と10日間有効があります。
    旅のスタイルによって選んで下さい。

のりーたさんも指摘していますが、クスコまで出向いて、
    聖なる谷の遺跡ツアーで、オヤンタイタンボだけはもったいないですよ。
    せめて、世界遺産のクスコを見下ろす、サクサワイマンも行かれた方が・・・
    サクサワイマンは、けっこう見応えのある遺跡です。

私が購入した10日間有効遺跡周遊券を確認しましたが、
    S/70でした。(3月時点)
    いちごけちゃっぷさんもS/70だったと言っておられるので、
    S/130は別の周遊券かもしれませんね?

マチュピチュ入場券を販売しているのは、アグアスカリエンテスでは
    文化庁ですね。
    夕方6時着だと、おそらく開いていないと思います。
    それに6時には到着しないと思って下さい。
    のりーたさんも言っていますが、何と言っても南米時間ですから!

マチュピチュ行きのシャトルバスは朝の5時から運行です。
    この時間に文化庁は開いていないでしょうから、朝一番のマチュピチュを
    目指すなら、前日にチケットを購入しておかなければなりません。
    また、朝の5時にバス停に行っても、既に100人程度、並んでいます。
    朝一番のバスを目指すなら、4時くらいにバス停へ!
    バスは、15分おき位に次々にシャトルします。

おまけ情報

マチュピチュ遺跡横にある、サンクチュアリロッジで昼食がとれます。
    AM11時から開店します。
    ここで食事をと考えておられるなら、早めに並んで下さい。
    たくさんの人が並ぶので、遅れると時間だけが流れて行きます。
    ビュッフェスタイルでUS$33/人と超高額です。(3月時点)
    また、サンドイッチ等の軽食を売っている店もありますが、
    こちらも値段が・・・

前日に水分や軽食に果物等を購入され、マチュピチュ遺跡内で
    食べてしまう方が安く上がりますし、楽ですよ。
    遺跡内は飲食禁止ですが、そこまでうるさくないです。

サンクチュアリロッジでお食事の場合、一度マチュピチュ遺跡を
    出る事になりますが、再入場可能です。

参考になれば。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: オリャンタイタンボの入場料について

booleanさん、こんにちは。
    周遊券が70ソルだったら60ソルお得な気分に浸れるかも♪
    一緒に見て回れる遺跡等、細かい情報をありがとうございます。

サクサワイマンがオススメなんですね。
    マチュピチュ観光の翌日、クスコにもう一泊して観光する予定なので
    ぜひ行ってみることにします。
    ちょうど日曜日なので、午前中ピサックの市場⇒午後サクサワイマンを
    観光してみようと思います。

南米時間を意識してスケジュールを考えないと、予定外の出来事が
    起こりそうですね。
    マチュピチュの入場券はクスコで買っておこうと思います。
    朝5時に行っても既に100人…みんな気合が入ってますね~
    うっかり寝過ごさないように頑張ってきます!!

おまけ情報も参考になります☆
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間がないのならば、タクシーで移動した方がいいのでは?

南国のゆきうさぎさん、どーも。

アメリカからペルーへ行って、クスコへ移動し、
    到着した朝にバスでオリャンタイタンボへ移動して、
    遺跡を見て、その夜の列車でマチュピチュウへ移動する計画ですよね。

かなり詰め込んでます。
    それでいて、バスで行くとか、
    遺跡の入場料が高いというのは、
    無理があるのでは?

今年の四月、やつがたけさんのレポートで、
    08/04/08 07:13
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/315662/-/parent_contribution_id/315438/
    >>クスコ空港を出るとタクシーが沢山待っていますので、高山病症状出る間もなく谷を下りタクシーでオリャンタイタンボまで直行40ドル。ソル払いのときは値切って100ソル。オリャンタイからバックパッカー車でアグアスまで行く。この方法が一番早く、オリャンからだとすぐ切符買えます。

というものがあります。
    世界的な観光地ですし、
    将来的にはマチュピチュは入場制限まで考えられています。

ですから、お金を使うところは使ってしまったほうがいいのでは?

僕の感覚では、同じことを考えている旅行者同士で、
    タクシーをシェアすることも、可能だと思いますよ。

オリャンタイタンボの遺跡は、僕はウルバンババレーを
    ローカルバスで回った時に行きましたが、
    山の上にあるし、まあ、ゆっくりした方がいいとおもいます。

列車の切符も買わなきゃいけないのでしょうし。

現地に行けば情報が入るでしょうが、
    もし、マチュピチュを朝一番で見たいというのが、
    最大の目的ならば、
    オリャンタイタンボは見なくてもいいのでは?
    また、マチュピチュを見たあとで、オリャンタイタンボへ戻ってきて、
    それから見ることも、可能ではないでしょうか?

短い時間に、いろんなことを詰め込んで、
    お金を使いたくないというのは、
    どこかに無理が出てきますよ。

マチュピチュを早朝に見ること(これがそれほど重要かどうか知りませんが)
    に絞って、それを目的にした方がいいと思いますよ。

これだけだと、ただの「海外個人旅行論」ですので、
    僕のマチュピチュ話を紹介しておきます。

マチュピチュ遺跡(1) (クスコ駅前でバッグが切られる)@クスコ/ペルー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/machu_picchu.htm

マチュピチュ遺跡(2)クスコからマチュピチュ遺跡を見て、アグアスカリエンテスで食事をして戻ってきました
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/aguas_calientes.htm

つまり、僕はクスコからマチュピチュへ日帰りしました。
    いまはみんな、アグアスカリエンテス(マチュピチュ村)で
    一泊するみたいですが、
    その時代から、日帰りする旅行者は多かったですよ。
    日帰りして、ウルバンバの遺跡を見てもいいわけです。

あんまり細かく調べすぎると、現地の生きた情報を無視して、
    自分の調べた情報に寄りかかってしまいますから、
    現地で聞いたほうがいいです。

物価は常に上がるものですし、現地の状況は変化します。
    入場料などは、現地で言われた値段が、最新情報で、正しい値段なんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時間がないのならば、タクシーで移動した方がいいのでは?

みどりのくつしたさん、間違えていちごけちゃっぷさん宛のにもお返事してしまい失礼しました。

実はやつがたけさんのレポートを読んでオリャンタイタンボ経由を思いついたんです。
    一度クスコの町に荷物を置きに行って(マチュピチュまで全部持っていくのも重いので)そこからローカルバスでオリャンタイタンボに向かおうかと思ってます。
    ちょうどいい列車の空席がなくて往復ともビスタドームになったので、
    少し節約できるところがあればなぁ、と思ってバス移動を思いつきました。
    クスコには朝8時頃に着く予定なので、昼頃にはオリャンに着く予定です。
    電車は16時頃発なので、時間があるから遺跡見学を思いついたのですが、
    2~3時間では厳しいでしょうか??
    電車は翌日のクスコ行きをFIXしているので、帰りに見学するのは
    難しいんです。
    一番の目的はマチュピチュでワイナピチュに登ってみることなので、
    時間がなければスルーするのも一つの手ですね。

>あんまり細かく調べすぎると、現地の生きた情報を無視して、
    >自分の調べた情報に寄りかかってしまいますから、
    >現地で聞いたほうがいいです。

本当にその通りですね!!
    心配性の自分が恥ずかしくなります。
    せっかくの旅行ですし、細かいところに目くじらたてず、
    のんびり行って来たいと思います。
    どうもありがとうございました。

• 11月初めに行ってきました。

こんにちは。
    (のりーたさんも、こんにちは!)
    役立つ情報かは分かりませんが、今月行ってきたので最新情報です。。

オリャンタイタンボでチケットをください、と言うと40ソレスでした。
    チケットにはオリャンタイタンボの他に、ピサック、チンチェーロ、モライ、Pikillacta,Tiponの入場券が一緒についてましたが、
    何故か行ってないオリャンタイタンボ以外の遺跡の箇所にも(今チケットを見てみたら)、入場済のような穴が全部に開いてました。

この穴がどういう事なのかわからないので、はっきりした事はわかりませんが、
    とにかくオリャンタイタンボで券を購入して中に入るには40ソレスです。

130ソレスの周遊券というのは何処の遺跡を回れるのでしょうね??
    私は70ソレスの周遊券で、サクサイワマン、タンボマチャイ、プカプカラ、ケンコー遺跡を回ったので、もしかしたら、この4遺跡とサンドミンゴとカテドラルを合わせたやつが130ソレスなのかもしれないですね。

どなたか知ってる方のレスがあればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

「穴が開いてるところに入場できる」だと思いますよ。

いちごけちゃっぷさん、どーも。

いま僕は、僕のペルー旅行を書こうと考えていて、
    手許に、図書館から借りてきた、
    最新版の「地球の歩き方・ペルー('08-'09)」があります(笑)。

それによると、周遊入場券については、70ソルで、全部の遺跡を回れるように書いてあります。

グーグルで「クスコ 周遊入場券」と検索かけると、次のサイトがトップに出てきました。
    -------------------------------------------------
    http://4travel.jp/overseas/area/latin_america/peru/news/?ID=10008082
    ペルー クスコ / 7月01日より「クスコ周遊入場券」(BTG)の料金値上げに掲載日:2008/06/25

クスコ市内、及び近郊の観光箇所(博物館や遺跡等)への入場が可能なチケット「クスコ周遊入場券」(BTG)の料金が、2008年7月01日(火)より下記の通り値上げとなります。

■ 新入場料
    * 指定観光箇所全てに入場可能なチケット
     ○ 新(7/01~) 130ヌエボ・ソル (約 48US$)  ※旧(~6/30) 70ヌエボ・ソル

* 指定観光箇所の一部のみに入場可能なチケット
     ○ 新(7/01~) 70ヌエボ・ソル (約 26US$)  ※旧(~6/30) 40ヌエボ・ソル
    -------------------------------------------------

つまり、全部を見れる切符が130ソルに値上げになって、
    一部に入れる切符が70ソル。

いちごけちゃっぷさんが買った70ソルの入場券は、
    市内と市内近郊の周遊入場券。

ウルバンババレー(聖なる谷)の遺跡を見るのも、
    おそらく本当は70ソルなのかもしれません。

ただ、昔の入場券が余ってたので40ソルで売ったのかもしれませんね(笑)。
    70ソル+40ソル=110ソルですから、
    ばらばらに買ったほうが安いというのは変ですから。

しかし、観光地では無理矢理に入場料を上げて、
    観光客が入らずに、また値下げをするということもよくあります。

---------------------------------------------
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/elephanta_caves.htm
    ムンバイ(インド)のエレファンテ島でも、料金を上げすぎて、下げたことがありました。
    「Lonely Planet India(10th)」によると、一度外国人料金を10ドル(1200円)に上げたのだそうだ(怒)。
    そのあと、また10ドルを5ドルまで下げたんだってさ。
    きっと観光客が激減したのだろう(笑)。
    ---------------------------------------------------

でもまあ、40ソルで入場できたら、それが正しいわけです。
    これも、「調べすぎても意味がない」という例ですね(笑)。

>>チケットにはオリャンタイタンボの他に、ピサック、チンチェーロ、モライ、Pikillacta,Tiponの入場券が一緒についてましたが、
    >>何故か行ってないオリャンタイタンボ以外の遺跡の箇所にも(今チケットを見てみたら)、入場済のような穴が全部に開いてました。

これは、「穴を開けたところに入れる」という意味だと思います。

僕が昔、クスコの観光案内所で学割で周遊入場券を買ったとき、
    一緒に行った、薬剤師さんは、学割がなかったのですが、
    値下げの交渉をしたら、穴を少なく開けて、
    安く売ってくれましたから(笑)。

みどりのくつした

• Re: オリャンタイタンボの入場料について

南国のゆきうさぎさん こんばんわです

>高い上に、一緒にどこを見て回れるのかが分からずに尻込みしてしまいます
    予習によさそうな、日系旅行社のHP
    この 下のほうにマチュピチュの情報があるので クリックしてください
    http://www.nishikawatravel.com/index.htm
    ここにある、アグアスカリエンテス周辺の地図・マチュピチュの地図を持って観光すればよろしいのでは?

>遺跡周遊チケットを購入するしかないのでしょうか
    これは、地球の歩き方にもあるのですが クスコの旅行社で扱っています。
    日本の観光地で見かける「○○街の博物館&美術館 ペアー入場券」みたいに、1枚買えばお得な料金で2館の見学ができる・・みたいなものです
    これ、1枚があれば クスコ市内・近郊の遺跡や博物館などの主な見所を安く回れます。
    ただし、オリャンタイタンボ遺跡1箇所だけ訪問 とか 訪問できる遺跡が少なければ、もったいですよ。
    遺跡入口には案内所・発券所があるので開園時間に行けば入場券は購入できます。
    料金については 私が訪問してから7年たつので掲示板の過去レスで探してください。
    ※ペルーの観光地の料金はドンドン上がっているので、最新情報を!

>宿も予約していないので、観光案内所で紹介してもらおうと思っています
    アグアスカリエンテスはこじんまり下町です。
    駅から10分も歩けば、ホテル・食堂が集中している場所です。
    列車の乗客は大抵この地域へ流れるので、宿にこだわりがなければ、片っ端から飛び込めば??何とかなるでしょう。
    駅にはホテル従業員が客の送迎に来ていますので、彼らに交渉する・・など

>夕方6時頃到着予定なのですが、それ以降でも開いてますか
    うーん ペルーの交通機関とJRの感覚でみてはいけませんね~
    「6時頃着く」を 南米時間で解釈すると「6時前には 着かないよ~」です
    たとえ、7時になっても 8時になっても・・・・・
    「それは、不安だ!」と思うのならば、宿の手配をしては??

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

のりーたさん、レスありがとうございました。

実は私、今アメリカにいるので地球の歩き方(というより日本語のガイドブック)が買えずにいるので、細かい情報を全部ネットで探してます。
    遺跡周遊券を買えるクスコの旅行会社はどちらが乗っていたか、よろしければ教えていただけないでしょうか?

観光料金もネットで色々探して確認しているんですが、本当にものすごい勢いで値上がりしていてびっくりしてしまいます。

ペルー時間も気をつけないといけませんね。。。
    オリャンまでもバス移動なので気をつけたいと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 0件