Q&A

デジカメを充電したい!(イタリア一人旅)

公開日 : 2008年11月21日
最終更新 :

春休みにイタリア一人旅をする予定の大学2年生です。
10日間の滞在で、主にユースホステルを利用するつもりです。

ここで、お聞きしたいことがあるのですが、ユースホステルにデジカメ充電のコンセントを入れる穴はあるでしょうか?もし、ない場合はどのようにデジカメを充電するのでしょうか?

私のデジカメは一回の充電で二日間ぐらいが限界ですので、滞在中、計5回充電する必要があります。

アドバイスをお持ちの方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 携帯電話のカメラはお勧めです

初めまして。
    携帯電話のカメラに一票です。
    通常のケータイカメラからより写真撮影により特化した機種として、auとドコモからソニーのサイバーショットの機能が付いたケータイが出ています。
    私のはドコモの方ですが、最大で2メガの画像で写真が撮れますので、A4サイズまで引き延ばしても綺麗に写ります。
    撮影機能も通常のサイバーショットとほぼ同程度が付いています
    メモリはマイクロSDなので嵩張りませんし、2ギガ程度のをお持ちになれば、1枚で充分かと思います。
    私は通常一眼デジカメを使用しているので、レストランなどあからさまにカメラを構えられない所での撮影に今まで苦労していましたが、このケータイに買い換えてからサブカメラを持つ必要もなく大変身軽になりました。
    ケータイなら単3電池を使うタイプの充電器もありますので、コンセントも必要ないかと思われますが。
    もし買い換える機会があればお勧めします。
    ご参考までに。お気を付けて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケータイ撮影のマナーは?

ケータイで写真も良いのですが、気になるのはあの撮影音。スピーカー部分を塞いでも結構回りに響きます。静かな場所で、あの音を聞かされるとムッとすることありませんか?そんな無頓着な人に限って、わざわざ操作音を「ハイ、チーズ!」みたいな無神経なモノに変えてるんですよね。

あと充電も要注意!ドコモは国内規格と国外規格の充電器があって、電圧が高い場合、充電できなくなっているようです。出かける前に確認した方が良いと思います。

• 08/11/23 04:03

ケータイを機種変更して画素のいい機種にしてもっていくという選択肢もあり

自分は、最近海外旅行にカメラをもっていきません。

ケータイで全部撮影します。

ケータイであれば、いちいちカバンにしまう必要もないし、ポケットに入れられます。
    とりたい景色があればすぐに取り出せます。時計代わりにもなります。

スリが心配なら、自分にとって肌になるべく密着しているわかりやすいポケットとかにいれておけば、まだ安全です。たとえばズボンのポケットに入れておいて、ケータイの感触や重みを感じながら歩いていれば、なくなったときに気がつきやすい。

そして人ごみとか、スリがいそうなところだけ、たとえばジャンパーの下のシャツのポケットとか、さらに安全なところに移し変えればいいかと。
    (自分はそこまで神経質にやったことはないですが・・・)

今ケータイの画総数は、最新のもので700万画素もあるし、
    300~500万画素とかであれば、けっこういっぱいあります。
    ひと昔前のデジカメに比べて何ら遜色がありません。
    セルフタイマーとかも、大きなデジカメだと設置するのに不便ですが
    ケータイならポンっと置いてOK。実に簡単なのです。

どのくらいの画素のデジカメを想定しているのかわかりませんが
    500万くらいの画素数のでよければ、ケータイのカメラという選択肢もありますよ。

今使っているケータイが古いものであまり画素数がなければ
    機種変更してそれをもっていくというのも手かと思います。
    今使っているケータイの使用期間やポイントとかにもよりますが
    無料とかわずかな金額で機種変更することも可能かと思います。

ケータイだと、充電器も軽いですし、充電器もしくはケータイの電池をもうひとつ買えば、さらに便利です。メモリーカードも持って行けばいっぱい保存できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単三電池を使うカメラを持つのが一番いいですよ。

「旅先でのデジカメの充電問題」は、
    「地球の歩き方」掲示板での定番質問です。

いまは、「世界中のコンセントに合うアダプター」とかありますから、一つ持っていたらいいでしょう。

ただ、春休み、卒業旅行時期の、ユースホステル宿泊の場合は、
    問題が起きるかもしれません。

というのは、日本人旅行者というのは、みんな同じことを考えるものです。
    春休みにイタリア旅行へ出て、ユースに泊まったら、
    日本人だらけという可能性もあります。

しかも日本人は、ゼッタイにデジカメを持っていて、充電をするでしょう。
    日本人は心配性ですから、毎日充電する人もいますよ。

ということは、日本人同士で数少ないコンセントの
    取り合いになりませんかね(笑)。

コンセントの取り合いで、醜い争いが起きないとも限りません。

僕は友達から譲ってもらったKODAKの古いデジカメを使ってます。
    手ブレ補正もないので、ブレますが、
    どうせ、記念写真用なので、そのブレも楽しんでます。

手ブレ写真がたくさんあります。
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20081027

去年のインド旅行、メキシコ旅行は、このデジタルカメラを使ったので、
    気楽に写真が取れました♪

でもいまは、手ブレ補正もあり、広角からズームもあり、
    単三電池使用のカメラもあります。

いま調べたら、

LUMIX (ルミックス) LZ10 DMC-LZ10-K

というカメラは、3万円弱みたいです。
    長期海外旅行や、ユースホステル宿泊ならば、いいと思います。

これからも旅行をする予定で、
    お金に余裕があるならば、
    単三電池を使うデジカメを考えたらいいでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

僕の古いデジカメは、単三電池をつかってる、という意味です。

>>僕は友達から譲ってもらったKODAKの古いデジカメを使ってます。
    >>手ブレ補正もないので、ブレますが、
    >>どうせ、記念写真用なので、そのブレも楽しんでます。

このカメラが、単三電池を使う方式なので、
    充電や、電池切れを心配せずに、気楽に使えた、
    という意味です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリアの差し込み+日本の延長コード

あんどぅーさんボンジョルノ。

皆さん書いておられますが、基本的にはタイトルの2つさえあれば大丈夫です。

もし、その電池が単3サイズでしたら、非常用に100円ショップの安い単3を買ってバックにいれておけばOKです。

さすけねえは、そもそも充電器+差し込みがカサバルので、わざと単3用のデジカメを持っています。

そのほうがめんどくさくないし、普通の市場店でも買えますから。

今の時代、充電できなくてもパプアニューギニアの奥地でも多分買えるでしょうから、持ち運びはコテカの中とか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/21 23:42

コンセント、たいていありますけどね

YHにコンセントは、部屋にたいていありますけどね。

ほかの宿泊客も利用したりしていることもあるし(ケータイの充電とか)
    あったとしても、いつも利用できるとは限らないです。

また、自分のベッドの近くにコンセントがあるとは限りません。
    当然、盗難も気をつけたほうがいいです。
    2段ベッドの上段とかだと、枕元にはコンセントなくて、
    下段ベッドの下なんてこともあります。

部屋も6人部屋とかならまだいいですが
    もっと大人数の大部屋のところもあります。

フロントに頼むのもひとつの手でしょうね。
    断られる場合もあるかもしれませんが。

充電池をもうひとつ買って持っていって、
    充電できるときに両方充電しておけば、いいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コードを持参する?

相部屋もありうるのですね。
    その場合、確かにコンセントの位置が問題ですね。

盗難については、コードを持参して充電器を枕元に置いて寝ると言うことも考えられますね。
    その方が忘れないですみますね。

(私達は、アンドラのプラザホテルで2部屋もあり、部屋が大き過ぎて充電していた充電器をコンセントに付けたまま忘れて、途中、バルセロナ、ベルリン、ドレスデン、ブラティスラバ、ウイーン等でも同じ充電器を探しましたが無く、帰国するまで充電できませんでした。意外と充電器って売っていないので気を付けて下さい。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アダプターが必要です。

イタリアの場合、主にタイプCのアダプターが必要です。
    所によってはタイプSEも必要かも知れません。SEも併せて持って行くと良いですね。

(電源は220Vですが、充電器そのものが多分240Vまでカバーできていると思います。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

チャーチルさんへ (デジカメの充電)

早速のお返事ありがとうございます。

アダプターを持っていけば、イタリアのユースホステルでデジカメ充電ができるという解釈でよろしいでしょうか?