Q&A

フィンランド バス移動

公開日 : 2008年11月22日
最終更新 :

こんにちは、1月末にフィンランドに初めて行く予定の者です。

サーリセルカで4泊する間に、ロバニエミのサンタクロース村へ日帰りで行きたいと考えています。
移動はバスでするつもりです。
しかしバス会社のHPなどで時刻表等を調べているのですが、全く行ったことのない地なためいまいち勝手がわかりません。
調べたHPは
「国際バス」(http://www.matkahuolto.fi/fi/index.html
「ラップランド地方のバス」(http://www.eskelisen-lapinlinjat.com
です。
お聞きしたいのは、時間の正確性とチケットについてです。

チケットに関してですが、行きに「国際バス」で往復チケットを買った場合、帰りに「ラップランド地方のバス」で使うことは可能でしょうか?
行きは早い時間に運行している前者で、帰りは17時頃にバスがある後者を使いたいのですが・・・。
やはり割高になっても片道チケットを買わなければいけないでしょうか。
もし知っている方がいれば教えてください

また、この他にいい移動方法があれば教えて頂きたいです。

フィンランド初心者なためとても基本的な質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 08/11/29 09:13

    Re: フィンランド バス移動

    >Muumilaaksoさん
    やはり運転手さんに頼むのが一番なのですね。
    バスには素通りされないように気をつけます!
    本数が少ないので1本乗りそびれたら大変なことになってしまいそうなので・・・苦笑
    乗り方まで教えてくださってありがとうございました〃

    >やこさん
    バスの左側の席に座ったらいいんですね!ありがとうございます!!
    海外で長距離バスにのるのは初めてなのでホントに今からドキドキです。
    でも、フィンランドの方は親切な人が多いようで安心しました〃
    オーロラ見たさにロヴァニエミ泊をなくしてサーリセルカ泊を増やしたので、本当に見て帰国したいです!

    >EAVOさん
    何度も返信をくださってありがとうございます。
    写真は印刷して持って行きますね!
    EAVOさんの見せてくださった写真とにらめっこしながらバスに乗ります〃笑

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/25 21:43

    違うバス会社で往復チケットが使えました

    cokkie様

    こんにちは。

    1月にフィンランドに行かれるのですね。

    私は、9月にフィンランドに行きました。

    私は、ヘルシンキ→(夜行列車で移動)ロヴァニエミ→サーリセルカ(1泊)→ロヴァニエミ(サンタ村で観光)と移動しました。

    ロヴァニエミ~サーリセルカなので、コースは、cokkieさんと逆になりますが、違うバス会社で往復チケットが使えました。

    ロヴァニエミ→サーリセルカは、ロヴァニエミ駅発、8時20分のGold lineというバス会社のバスに乗りました。

    バスの時刻は、cokkieさんと同じmatkahultoのHPで調べていました。

    バスの中で切符を買う際、往復切符があるとのことだったので、往復切符を買いました。

    バスの中にあった時刻表を見ると、ネットで調べて、次の日に乗ろうと思っていたサーリセルカ→ロヴァニエミのバスがそのバス会社の時刻表には載っておらず焦りました。

    途中の休憩で、運転手さんにネットでプリントした時刻表を見せ、このバスに乗りたいんだけど、というと「乗れる」ということでした。

    サーリセルカのホテルに着いて、ホテルに貼ってあった時刻表を見ると、私が乗ろうと思っていたバスは、cokkieさんが載せられているeskelisen会社のバスでした。

    違うバス会社なら往復が使えないかも、と思い、その日、ホテル前に停車したGold lineの運転手さんに聞くと、やはりeskelisenのバスでも使えるといわれました。

    実際、次の日にeskelisenのバスに乗るまで、心配だったのですが、ちゃんと使うことができました。(サーリセルカ8時50分発のバスに乗りました)

    cokkieさんの場合も大丈夫とは思いますが、チケットを買う際に帰りはこの時間のバスに乗るんだけど、ということを確認されて、買われたら確実と思います。

    なお、サーリセルカからロヴァニエミに向かう途中にサンタクロース村があり、もしかしたら、そこでバスを降りることができるかもしれません。

    私は通りすぎてから気づき、ロヴァニエミ駅までバスで行ってしまい、そこから路線バスに乗ってサンタ村へ行きました。

    旅行記を作っていますので、お暇なときにでもご覧ください。

    http://4travel.jp/overseas/area/europe/finland/saariselka/travelogue/10275554.html?sortby=

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/26 20:34

    Re: 違うバス会社で往復チケットが使えました

    >やこさん
    すごく貴重な情報をありがとうございました!
    違うバス会社でも使えるんですね!
    旅行記を一気によんでしまいました。
    サンタクロース村のバス停はなんて名前なんでしょうかねー
    そこで降りられたらホントに楽なのに。。
    調べてみます〃
    でも、もし分かれば教えていただきたいです。

  • 08/11/24 21:08

    ご指摘ありがとうございます

    >Muumilaaksoさん
    鉄道は通ってないのですね・・・
    最初の私の質問の仕方が分かりづらかったのかもしれません;
    掲示板になれていなくて文章がまとまっていなくて申し訳ないです。
    私自身旅行は好きで年に2回は海外に行っているのですが、英語がまだまだ片言で・・・
    運転手さんにうまく聞けるか不安ですがチケットに関しては頑張ってみます!笑
    アドバイスありがとうございました〃

    >EAVOさん
    何度も返信をくださりありがとうございます。
    このような掲示板を使うのが初めてなので、返信を頂けるととても嬉しいです〃
    残念ながらヘルシンキは初日のトランジット以外は最終日まで行かないのですが、最終日にヘルシンキ観光をする際は代理店に寄ってみようかと思います!
    EAVOさんのブログも参考にさせてもらいます〃

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/24 10:51

    ありがとうございました

    >EAVOさん
    貴重な情報をありがとうございました!
    サーリセルカから4時間ほどかかるようなので、時刻表をもう少ししっかり見てから計画を立てようと思います。
    帰りのバスがなくなってしまうと悲惨なので・・・笑
    -40度など全く想像できませんが、しっかり防寒しなければだめですね;
    どんな服装にするか研究します〃

    >マルコポーロ3さん
    サーリセルカからロヴァニエミまで電車があるんですね!
    いろいろネットで見ていたのですが初めて知りました・・・
    鉄道というのは全く考えていなかったので、調べてみます。
    教えてくださりありがとうございました〃

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    ちょ、ちょっと

    サーリセルカに鉄道は通っていないので、ロヴァニエミへ列車では行けません。
    公共交通機関なら現実的にはバスで行くしかないでしょう。

    別会社でキップが使えるかどうかはわかりませんが、乗るときに聞いてみて決めればよいのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/11/23 10:25

    列車が一番

    日本でユーレイル・フィンランドパス(2等3日間2万円ほど)を買って、ロヴァニエミまで列車で往復。ロヴァニエミでは泊まらずに寝台で往復するのが一番安上がりかと。北欧はどこも寝台が世界一安く、YH代程度です。

    泊まるならロヴァニエミYHが5000円(夏は3000円)です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/23 09:36

    Re: フィンランド バス移動

    私は2006年11月下旬ロヴァニエミからタクシーで市内のホテルに行き翌朝ホテルの近くからサンタクロース村にバスで行きました。
    バスの時刻は停留所に書いてありました。バスは切符を普通に運転手から買いましたのでそれ以外の方法は試みておりません。

    なお1月下旬~2月ははもっとも気温が下がる時期ですから寒さ対策は気をつけてください。
    私が行った時は異常暖冬でしたがこの辺は2月頃最低氷点下40度に下がったことがあるそうです。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=6&format=thread

    • いいね! 0
    • コメント 0件