Q&A

Wien Mitte駅(CAT)でのチェックイン など

公開日 : 2008年11月24日
最終更新 :

朝7:15の飛行機でウィーンを出発します。
Wien Mitte駅のCAT利用では飛行機のチェックインもできるそうなので、
5:30に乗って、空港5:46着を考えています。
この予定で大丈夫でしょうか?

これまで空港⇔ホテルはリムジンバスを利用していましたが、
今回、Mitte駅近くのホテルを取りましたので、
CATか国鉄での移動になります。

CATや国鉄は初めてなので、
切符の買い方、乗り方、チェックイン方法
駅周辺情報等
教えてください。
電車の種類?SバーンやRSBの違いもわかりません。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/11/27 07:56

    ダメだったか

    応答する場所を間違えてしまって、変な繋がりになってしまいました。

    AFがわからないとは無責任な(予想はしていましたが)。本社か国内でもしかるべき
    部局に聞けばわかるはずですが、恐らく窓口(電話口)で撥ねられましたね。OSが
    言っていることも、「できない」とは言い切れないと思います。予約と搭乗システム
    がどのようになっている(一度AFから入らないとOSまで到達できないとか)のかが
    不明ですが、実際はできるような気もしなくはないのですが。

    まあ、事前にわかって良かったですね。当日の朝に行ってみて、その場で「できない」
    と追い返されれば恐らくパニックになったと思います。「できたら儲け物」という気持ち
    で行くのと、「CATでチェックインするのが当たり前」という気持ちで向かうのとでは
    雲泥の差。

    私は、行ってみたらすんなり行くのかな(システム上で不可能な場合は仕方ない)と
    思っています。近くに泊まっているのならば、一度出向いて確認してみたらどうで
    しょうか。

    CATのチェックインが75分前ということは、空港が60分でしょう。
    それならば、6:00なら大丈夫。S7の5:25-5:51でも十分間に合います。
    その次のCAT9011でも同じ。5:55のS7は厳しいでしょうね。WEBチェックインもでき
    ないのであれば。

    空港では確かに2時間前です。ということは5:15。一方、OSでは、
    You are flying Economy Class?
    latest possible time to collect your boarding card is for
    International short-/mediumhaul Flights 45 min before departure
    なので、6:08のCAT9093でも6:24なので、なんとか(カウンターまで残り6分)
    間に合います。5:55のS7のほうが少し安全。でもやはり5:25のS7ですね。

    列車から出て、荷物を持って走り、カウンターの列に並ぶ。その間の時間が
    10分では本当は無理なので(頼み込んで列の先頭に入れてもらうとかしか方法
    がない)、エコノミーならば一時間前までに駅に着いていましょう。ビジネス
    ならば、次の列車で行っても間に合います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/29 14:46

    結局、エアポートホテル泊にしようかと

    皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。

    (パリのページでも質問しましたように、バゲージスルーのこともありますので)
    早朝にあわてるのが目に見えてきました。

    ホテルの予約変更が可能なようなので、
    出発前日(大晦日)はエアポートホテルに泊まり、
    出発の朝は余裕を持って、空港でチェックインする方向で考えています。
    早朝出発なので、市内のカウントダウンも参加できそうもないですから。

    皆様のアドバイスで旅程が決まりそうです。
    ありがとうございます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/24 13:05

    国鉄

    国鉄ÖBBは運賃が2ゾーンになります。今年はWienに行っていないので、券売機がどうなっているかわかりませんが、地下鉄U-Bahn(Wiener Linien)でも国鉄でも良いので2ゾーン用の切符を買うか、1ゾーン(Wien市内用)2枚買って改札(刻印機で日付時刻をスタンプ)します。運賃は3.40€です。MitteからですとS-7で26分程度です。

    地下鉄やバス、市電でMitte駅に行って乗り換える場合も、切符を買いなおす必要はなく、空港まで通しで行くことができます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/24 14:41

    乗り間違いが心配

    CATが使えないときは、国鉄で空港までと思っています。
    CATだと空港に行くのは間違いないのですが、
    国鉄の場合、乗り間違えて空港に到着しないことが心配です。
    Wien-Mitte駅でS-7に乗る場合の注意事項があれば、教えてください。

  • Re: Wien Mitte駅(CAT)でのチェックイン など

    私も、ウイーンへ行くときは、往復とも、CAT(シティ・エアポート・トレイン) をよく使います。ウイーン・ミッテ駅からは、地下鉄で移動しています。

    >朝7:15の飛行機でウィーンを出発します。
    >Wien Mitte駅のCAT利用では飛行機のチェックインもできるそうなので、
    >5:30に乗って、空港5:46着を考えています。
    >この予定で大丈夫でしょうか?

    通常であれば、大丈夫だと思います。シティ・チェックインのカウンターは、朝5時からオープンしていますから、チェックインも問題ないと思います。私の経験では、到着即チェックイン可能という感じばかりですので、ここのカウンターは、時間帯にもよるのでしょうが、ほとんど並ばずチェックインできると思います。ただ、ウイーン・ミッテ駅→空港行きは、5:38、6:08・・・というタイムテーブルではないかと思います。所用時間は、記載どおり、16分で、ほぼ時間通り走りますので安心して利用できます。

    >CATや国鉄は初めてなので、
    >切符の買い方、乗り方、チェックイン方法

    ホテルがどこか分かりませんが、地下鉄からの乗り換えだと多少構内を歩くことになります。構内には、CATの標識が出ていますから、それを目指せば問題ないと思います。

    シティ・チェックインのカウンターとCATの入り口は、すぐ傍というか隣合わせです。極端な話、2、3分あれば飛び乗れます。シティ・チェックインのカウンターの右手に、CATのチケットの自動販売機があります。操作は、片道、往復、人数の選択などだけで、難しくありませんので、この機械で購入されれば宜しいかと思います。料金は、大人一人片道8ユーロ、往復15ユーロです。CATの車両は、一部2階建ての車両で、中はとても綺麗です。ドアは開けるときは手動ですので、ホームに入ったら、ドアを自分で開けて乗り込むことになります。10回以上乗っていますが、満席のことはほとんどなく、ゆったり座れます。切符が事前に買えなかった場合、検札にくる車掌さんにいえば、チケットも購入できます。

    なお、CATのホームは、地下になっていますから、荷物が沢山ある場合などは、どちらの駅も、エレベーターがありますから、それを使われると宜しいかと思います。

    空港までの、Sバーンなどは、近年利用したことがないので、よく分かりません。最近は、CATもしくは空港バス専門なので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/24 11:11

    前日も可能です

    OS411のCDG行きでしょうか?
    前日に預け、朝はのんびり行っても良いのでは。
    前日可能(24時間前)なエアラインは、
    www.cityairporttrain.com//fluginfo/fluglinien/langde/
    にあります。Germanwingsだけがneinですが。
    Vorabend-Check-In ab 18:00なので、前日は18時から。
    エアラインカウンターを使う場合は、通常のチェックインと変わらない。
    75分前にチェックインすれば良い。ただし、気を緩めてあまりぎりぎりに着くと、
    今のご時世、セキュリティーチェックがきついので危険です。

    Self Check-In-Automaten für Reise- und Handgepäckは
    ドイツ語で間違えると大変なので英語で。一般にドイツ語圏のドイツ語/英語は
    かなり正確なので、英語でも大丈夫(イタリア語などは英語だけに頼ると危険)。

    良く読んでみてください。

    中央駅周辺は繁華街です。人の出入りは多いが、ウィーン自体かなり安全な街なので、
    それほど心配はないでしょう。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/24 12:38

    エールフランス便です

    早速のレスありがとうございます。
    OS411の運航なのですが、購入はエールフランスなのでAF2639になります。
    エールフランスはスターアライアンスに加盟していないようなので、CATでのチェックインはできないのでしょうか?