レポート

Treno Natura @ Val d'Orcia に参加してきました

公開日 : 2008年11月25日
最終更新 :

地球の歩き方 イタリア鉄道の旅にも載っている 白トリュフ列車 Treno a Vapore da Siena per la Mostra Mercato del Tartufo Bianco delle Crete Senesi a San Giovanni d'Asso に11月9日 参加してきました。
この蒸気機関車の予約・支払(27ユーロ)は日本からしていきました。

シエナ駅に着くとホームにはたくさんの人、人、人。その混んだ中に3人のバンドの方が楽しい音楽を奏でてお祭り気分を盛り上げていました。予約はして何号車の何番の席に座るかはわかっていたものの、チケットへの引換受付はあるのかなぁーと思っていましたが、シエナ駅でそのような手続きはなく 車内でちょっとチェックがあっただけでした。
シエナを出発した車内には バンドの人がまわってきて 打楽器を乗客に渡して、またまた楽しい音楽を乗客を巻き込んで演奏。それからTreno Naturaの係の方々も車窓から見える景色を説明しながらまわってくれます。客車もふるーいのまんま。80才近いの客車だから ここにいる誰よりも年をとっているよね?!なんて話をしていたと思います。
途中 Monte Antico駅で機関車の向きを変えるため 15分ほど止まります。蒸気機関車を写真撮影する絶好のポイントです。
再度出発してクレーテ・セネージ Crete Senesiという粘土質土壌の風景を期待していたのですが、霧に邪魔されて車窓からの景色は残念な結果でした。

そうこうしているうちにSan Giovanni d'Asso駅に到着。徒歩10分弱の坂をあがって町の中心へ。(往路は小さいバス2台も用意されており、高齢者や小さいお子さん連れでも大丈夫なようにしてありました。帰路もバスがあったかどうかは不明。)
巨大テントの中で トリュフをベースにしたランチ il pranzo a base di tartufoを大人数で食べました。1つのテーブルを10人程度で囲みワイワイガヤガヤ。30ユーロで前菜2種、パスタ2種、メイン、デザート、ワイン(テーブルに2本)、水。パスタ2種とも生パスタでしたし、前菜にもパスタ1種にもトリュフを使っています。楽しいお祭りランチと雰囲気を大切にして運営しているなぁーという印象をうけました。

ランチの後は町をフラフラ散歩。白トリュフ即売会の他、はちみつや今年のオリーブオイルなどなどが試食しながら買うことができます。時代物の衣装での旗振りや行進もあり町全体がお祭りムード満載でした。
San Giovanni d'Asso駅に集合してシエナ駅に戻り楽しい楽しい一日がおわりました。

シエナ発着の蒸気機関車なので シエナ泊する予定でしたが、翌日10日がショーペロだったため、フィレンツェからの参加にしました。
グラツィアさん、ショーペロの日にシエナ-ローマ間の移動を質問したものです。無事にショーペロの日に移動できました。末筆ながら御礼申し上げます。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/11/25 23:47

楽しそう!

お帰りなさい。
    これですね。
    http://www.terresiena.it/trenonatura08/treno-vapore.html
    楽しそうな様子が、とてもよく伝わってきました。
    レポートありがとうございました。
    そのほかのところは、いかがでしたか?
    よろしかったら、写真や文をこちらに投稿して下さい。
    http://www.c-player.com/ac48590/message

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます

グラツィアさん Treno Natura Web、はい これです。これがあるとレポートとしてわかりやすくなりますね、感謝です。

その節は ショーペロ時 運行保証の列車を記載しているページを教えていただきありがとうございました。それをもとにネットでAlta Velocitaの席を確保しておきましたので、アタフタせずにすみました。(車内では座席番号がダブって発券されて困ってらっしゃる方も。ショーペロのせいか車掌さんもまわってこなかったし。)

Treno Naturaトリュフ列車 一人参加でちょい不安したが、ランチはボローニャにお住まいの3組の家族の方がテーブルに誘ってくださり楽しいひとときを過ごしました(7歳のイケメン君から頬にキスしてもらったり)。
    ・・・ですが、シエナに戻るの蒸気機関車に乗り遅れました。当初17時発のスケジュールが、行きの車内で16:45発に変更(時間を聞き間違えないよう紙に書いてもらいました)。駅にそれよりも前に戻ったのですが、蒸気をだしながら走る去る列車を見送る始末。呆然としましたが、Treno Natura関係者の方でシエナへ自動車で戻るご夫妻がいらしてその方の車でシエナ駅に送っていただきました。
    シエナ駅でTreno Naturaに招待され乗っていらした日本人ライターの方にお会いし伺ったところ、ランチ後に16:30には駅に集まるように言われたと。イタリアは「出発時間は遅れるもの」とばかりを思っていて、早めの出発は想定外で失敗しました。

ピンボケ写真多数ですが、教えていただいたほうへアップするようにいたします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件