レポート

ベネズエラ&ブラジル旅行⑩ イグアスフォールズ・アルゼンチン側編

公開日 : 2008年11月28日
最終更新 :

◆プエルトイグアス
◇プエルトイグアスへ
・ゲストハウスからの送迎バスあり。ゲストハウスを9:00発でアルゼンチン滝を18:00発。R$40らしい。(高いな~と思ったのと18:00までいないと思ったので使用してない。)
・ゲストハウスから3ブロック位のところの停留所にプエルトイグアス行きのバスが止まる。R$3、もしくは$3(アルゼンチンペソ)、もしくはUS$3と車内に書いてある。
・ブラジル側のボーダーでは降りずに、アルゼンチン側でのみ降りてスタンプもらう。
・プエルトイグアスまでは40分位だった。
・帰りに寄ったバスターミナルの中にあるカフェ(?)のオススメになってるナントカバーガー(失念)が
 安くてボリュームもあっておいしくておすすめ($10)。友達が食べたボロネーゼのスパゲティはこの世のものと思えないくらいまずかったらしい…。
・帰りのバスが全然来なくてひたすら待ちぼうけ…1時間半。日曜はバスの本数少ない(特に夕方以降)っぽい。
◇街
・両替するために歩いただけだけど、街はさびれた観光地的な感じでお土産屋とかケッコウある。フォスドイグアスよりこじんまりまとまっていて、レストランなどもすぐ目についたのでこっちに滞在した方が良かったかも…と思った。物価も安い。
◇アルゼンチン滝
・R$しか持ってないので滝行きのバスの往復チケットをカウンターで買う(R$10)。$(ペソ)があれば車内支払いも可。
・そこの兄ちゃんに入園料がペソでしか払えないからセントロで両替してきた方がいいと言われ、バスでスルーしてきたセントロにわざわざ戻る。兄ちゃんの言ってることがホントかどうかは不明。
・両替はUS$1=$3.2。入場料+ランチ代でUS$25だけ両替。
・バスに乗って滝までは30分位?(帰りはほとんど止まらなかったのでもっと早かった)。
・入園料は$60。看板もない入り口は閑散としてた。ここが?!という感じ。中に本当に人がいるのかと疑ってしまったくらい。
・中に入ってすぐ右手に大きいインフォメーションの建物がある。展示物とかあるけど、大したことないので帰りに時間が余ったら見ればいい程度。
・少し歩くと鉄道の駅がある。そこまで行くと電車待ちの人がウヨウヨいた。
・電車に乗って最後まで行くと悪魔ののど笛。たぶん、水量が多かった方からだと思うケド、水しぶきと水煙で全然何が何だか見えないくらいすごかった。すごい迫力だった。怖かった~。圧倒的だった。天気が良くなかったのが残念!びしょ濡れになって寒かった…。
・トレイルがいくつもあって、コースも長いのでやっぱり見るのに1日かかった。ブラジル側と見える景色が違うのでやっぱり両側から見るべき。私的にはブラジル側に先に行くのがオススメ。アルゼンチン側の後だと迫力負けしてしまうから。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アルゼンチン側のイグアス入園料について

    私も12月3日に訪れました。アルゼンチン側の入園料がペソ現金のみ可能は本当だと思います。ブラジルのバスターミナルのインフォメーションの人が注意するように(必ず国境で入園料とバス代をペソに両替しておくように)言っていました。宿のフロントの人もペソの現金のみだから、公園行きのバスに乗る前に両替しておくように、注意してくれました。国立公園の入場券売り場の横に大手クレジットカードの看板が見えたけど、あれは隣の土産店のものだと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件