レポート

ベネズエラ&ブラジル旅行⑪ リオデジャネイロ編

公開日 : 2008年11月28日
最終更新 :

※長々とすみません…。これで最後です。

◆リオデジャネイロ
◇ガレオン空港
・イグアス早朝5:00発の便に乗って、夜の帰国便までの半日をリオ観光にあてた。バックパックはロッカーに入れる(R$8)。かなり巨大でバックパックが2個入った。
・ガレオン空港は予想より古い空港だった。工事中の箇所もあり、標識も合ってるのか合ってないのか…。何がどこにあるのかわかりにくかった。
・コンチネンタルのチェックインは機械&人がやっていた。私達はたまたま人にあたったが、機械に並ばされた人はかなり時間がかかってた。いつもこうなのか?
・ボーディングまで2時間位あったけど、ゆっくりしたかったのでさっさと出国してしまったのが間違いだった。中にはしょぼいお土産屋と免税店と売店&バー位しかなく、お土産の物色もできなければろくにお茶も出来ず…。空港ロビーにはお店がケッコウあったっぽかったので、出国しなければ良かったと後悔…。イグアスのスーパーでほとんどお土産買っておいて良かったと思った瞬間だった。
◇フレスコンでコルコバードへ
・ガレオン空港からセントロへはフレスコンに乗る(R$6.5)。コルコバードに行きたいというと『うん、うん、』と言われて乗せられた。大型のバスだったけど、冷凍車ばりに寒かった…。凍え死ぬかと思った(帰りのバスは小さいバスで適温だったけど…)。セントロのどこか良くわからないところで『降りろ』と言われる。バス停がずらっと並んだところ(どこだろ?今でも不明)だけどどうしていいかわからず、警察に聞くとその辺のおじさんに聞いてくれて道路の反対側から『583』のバスに乗るということがわかる(ちなみに彼らはポルトガル語)。数字だけでも覚えておいてよかったと思った。
・『583』のバスはなかなか来なかった。30分位してやっとバスが来る(R$2.10)。バスには観光客っぽい人がいたし、降りる場所は簡単にわかった。
◇コルコバード
・ケーブルカーは往復でR$36。かなりゆっくり登っていく。右側から景色が見れて良いとガイドブックには書いてあったが、上に登ればいくらでも見れるので慌てて見る必要もなし。
・すごく曇っていて今にも雨が降りそうな天気だったので、下界に居た時は絶対にキリストは見れないだろうと諦めていたけど、上に行ったらフツーに全体像が見れた。逆に下界に霧(雲?)がかかっていて下の景色が霞んでた。
・上はすごいヒト、ヒト、ヒト!!写真を撮りたい場所が皆同じなので決まった場所が混んでる。いろんなポーズで写真を撮ってるヒトが居て面白かった。
◇コパカバーナ海岸
・コルコバード前のバス停からコパカバーナと書いてあるバスに適当に乗れば着く。
・ビーチ際にバーなどがたくさん出ていてビーチリゾートっぽさが味わえる!
・生憎の雨で、人気も少なく、ビーチの眺めもどんより…。白い砂浜と青い海を期待していたのに…。きっと晴れてればいい眺めだと思う。
・ビーチ前にたくさんレストランがあるがどこも高い!! 某ガイドブックに書いてあった某レストランに入り、残りの持ち金とにらめっこしながらオーダーしたら謎のパンやら前菜っぽいものが出てきて…最後に伝票確認したら1人R$17も追加されてた!オーダーした料理がR$18なのにそれと同じくらいの金額のチャージ…。手をつける前にちゃんと聞けば良かったのにサービスかと思って食べてしまいすごく後悔…。
◇カテドラル・メトロポリターナ
・コパカバーナ海岸近くのSIQUERACAMPOSからCARIOCAまで地下鉄に乗って移動(R$2.6)。CARIOCAからは歩いて5分位。
・一見教会には見えないけど、中に入ると教会。現代風の教会??中はステンドグラスがたくさん施されていてキレイ。
◇サントス・デュモン空港
・ブラブラと散歩がてらカテドラルからサントス・デュモン空港まで歩く。所用時間は失念。でも、フツーに歩ける距離。
 (本当の目的はここからフレスコンに乗ってガレオンに戻るのが一番簡単で安いと判断したため。)
・ここからセントロ行きや、ガレオン行きのフレスコンが出てる(ガレオンまでR$4)。

といった感じです。
長々と乱文にお付き合いいただきましてありがとうございました。
旅レポなんて書くの始めてで、書き方がよくわからなくてキレイにまとめられませんでした…。情報っぽい部分と感想っぽい部分と余計な部分が混在してしまって、読みにくかったらごめんなさい。

こんなものでも今後、旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おかえりなさい! 

いつかみたあおいそらさん お元気そうでなによりです

無事に飛行機が飛んだのですね、よかったです!
    気合の入ったレポート 沢山の情報をありがとうございました!
    自分が歩いた時のことを重ねながら 楽しく読んでいました
    ベネゼエラもシウダーボリバール空港が閉鎖?というのはビックリです。
    たしかに ボロボロでしたから・・・・

まずはお詫び
    サンルイス発 「レンソイスツアー24時間 電話予約OK」の情報
    役に立たなくてすみませんでした。
    夕焼けを見てからサンルイスへ戻れて 本当に良かったです・・・

この日程で3カ国廻ったのですね、すごいです!
    カラカス→サンルイス この便はいいですね、ブラジリア経由というのも魅力的です。
    ※パンタナールとブラジリアは行きたいです
    差し支えなければ、TAMの国際線を手配した旅行社を教えていただけませんか?
    私もTAM航空は 気に入りましたので~

• いいね! 0
    • コメント 1件

カラカス→サンルイス

のりーたさん、こんばんわ。
    ホントにいろいろお世話になりました。

レンソイス24時間ツアー電話予約OKは
    私が勝手にブラジル人を信じて行っただけなので
    全然問題ないです。

でも、こういう予想できないトラブルが
    ケッコウ楽しかったりするんですよ~♪
    バスに乗ることで色んな人と出会えたりしたので。
    夕日も見れましたし、結果オーライです☆

カラカス→サンルイスは現在2通りの行き方があります。
    (1)カラカス→マナウス→ブラジリア→サンルイス
    ②カラカス→マナウス→ベレン→サンルイス

今回は私が飛ぶ日は(1)しかなかったんです…。
    曜日によっては②もあるようです。
    私は時間かからない②で飛びたかったのですが。

ブラジリアを経由するとものすごく時間がかかります。
    (朝6:50発⇒23:15着ですよ~~)
    ベレン経由と3時間位差があります。

ちなみに国際線は単独で手配したわけではなく
    メルコスールパスというTAM南米全域で使用できるパスを
    購入したんですよ。

このパスは何区間という風に購入するのではなく
    マイル数で金額が変わってくるので
    なんで行く必要のないブラジリアまで行って
    そのマイル分のお金払わなきゃいけないんだ…
    って悲しくなりましたよ~。

パスはウニベルツールさんで手配をお願いしました。
    とても親身に相談に乗ってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件