Q&A

モナコのモンテカルロ バレーについて

公開日 : 2008年11月29日
最終更新 :

こんにちは、さきこおっさんです。

先のタンド鉄道の関連質問です。

12/19、モンテカルロのバレーを観たい、観れればいいなあ、
と考えています。
開演時間は夜の8時半。
うむ、遅い。。(ヨーロッパでは普通、かな?)
慣れない土地ですので、観劇後の移動について不安が。

観光立国モナコの事ですから、タクシーが充実している(はず)
と思っているのですが、流しのタクシーなどは十分にあるの
でしょうか。当日はできればニースまで戻りたい、
むずかしければモナコ泊を考えています。
バレーの開演場所はグリマルディ・フォーラムです。

別のエリアの話になりますが、以前、ベローナの野外オペラを
観た後、タクシーが捕まらず難儀した経験があるもので。。。

自分で判断するしかない内容で恐縮ですが、
もし、ご経験者などおられましたら、現地の状況や雰囲気など
教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• モンテカルロ バレー

EAVO様、Eucomis sp.様

早々に情報をいただきありがとうございます。
    現地の状況がわかり、とても参考になります。

Eucomis sp.さんが書かれているとおり、
    少し早目にフォーラムを出て、安全のために
    最終より少し早い便でニースに帰ろうかと思っております。
    いざとなれば、タクシーでも帰れる距離ですね、たぶん。

できれば時間を気にせず最後まで楽しめるように、
    モナコに泊をとろうかとも考え中。

先の質問にもあげておりますとおり、
    翌日はタンド経由でトリノまでの移動を予定しております。
    トリノではオペラも。。。少々よくばり。。

モンテカルロ初、ヴェンティミリア~タンド経由で、トリノに入るか、
    ニース初、タンド経由でトリノに入るか、
    鉄道の時刻表を検索しながら、うむ~、と悩んでいます。

モンテカルロのバレーチケットは、案外、直前でも手に入るのですね。
    ネットで事前に購入しようかと思っていたのですが、
    現地で考えるのも手かもしれません。

出発前の楽しい悩み、ですね。

Eucomis sp.さんの旅行記の楽しく拝見させていただきました。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰りの移動手段

この区間は、JR中央線快速のようなかんじで遅くまで走っています。また、基本的に生活路線ですから、時刻改正のたびに大きく変わるということもありません。
    http://www.ter-sncf.com/Images/Cadencement_Les_Arcs-Vintimille_tcm21-51400.pdf

ただ、いい気分になったときにがらんとしたモナコ駅や、ちょっと物騒な感じのニース駅を使うことを考えると、タクシーは現実的な選択肢です。

私は、22時台にイタリアから到着して、ストで先に進めなく立ったとき、やむを得ずニースまでタクシーに乗りました。1万円は行かなかった気がします。

タクシーに乗ったら、N7(上の道)を走るように指示して、展望台で止めて、ライトアップされたエズ村を眺めたり、ナトリウムランプが続くフェラ岬、そして、ニースの海岸線などを眺めるのもいいかもしれません。

• 退会ユーザ @*******
    08/11/29 23:22

Re: モナコのモンテカルロ バレエについて

さきこおっさんこんにちは。
    4年前の夏にグリマルディフォーラムでモンテカルロのバレエを観てタクシーでモンテカルロ駅に行き、ニースまで帰りました。
    細かなことは忘れましたが、たぶん帰る列車を決めていたのでしょう、(まだ見たかったのに!)幕の合間に退席しました。
    列車は最終に乗り遅れたら大変なのでたぶん最終より早い列車にしていたと思います。
    フォーラムを出たところでタクシーは運良く?すぐに拾えました。

当日グリマルディフォーラムでチケットを購入したのですが、チケット購入のときも入場の時も、フォーラムで働いている人たちは意外なほど気さくで気が楽でしたよ。
    タクシーの運転手さんもモナコ生まれのモナコ育ちというおっとり?した人でした。
    いい意味でスレてない感じです。

公演を最後まで見てないので適切なアドバイスはしにくいですが、最終(何時でしょうか?)で帰るのに賭けるか...
    よりも、出来れば時間を気にしなくていいモナコ泊にした方がいいと思いますよ。

モンテカルロのバレエ、ぜひ観てください!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/11/30 00:02

Re: モナコのモンテカルロ バレエについて/追記

簡単にしか書いてないのであまり参考にはならないですが、その時のことです。

http://web.me.com/euco_july/iWeb/Tours_Euco/France/99EC8CF7-B613-4F84-A866-9131F964364C.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/29 14:43

Re: モナコのモンテカルロ ニース間

私の記憶では夜乗りましたがモンテカルロ、ニース、カンヌ間の電車は頻繁に来ていたように覚えています。

調べたところではバレーが何時に終わるか知れませんが最終電車は夜10時台でした。
    私はモンテカルロでタクシーに乗ったことは無いですが、町はにぎやかでタクシーも走っていた記憶があります。

もっとましなレスを期待します。

• いいね! 0
    • コメント 0件