Q&A

お薦めを教えてください

公開日 : 2008年11月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

またまたトピたてさせて頂きますぅ~

12/6から初めて北京へ行くのですが(ツアーです)
お薦めのお土産(食べ物も含めて)、これを食べると美味しかったよとか、
これを買うといいよとか、こんな体験はどう??など、
何でもいいので教えてください。

もうすぐなので、ワクワクドキドキ、めいっぱい楽しみたいです☆
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: お薦めを教えてください

私も、明日から、北京へ行きます。この時期、気温は、0度前後~10度程度でかなり寒いので、屋外の観光は寒さ対策が不可欠です。

冬の寒い時期は、やはり、羊肉のしゃぶしゃぶがお薦めです。東来順が有名ですが、北京市内あちこちで食べられます。東来順へ行かれるなら、王府井の東安市場5Fのお店が綺麗ですし、外国人の扱いに慣れています。北京の羊肉は、内モンゴルや山西省あたりのもので、鮮度がよく生臭くありませんから、とても食べやすいです。北京では、女性でも5皿程度平らげます。

お土産は、正直いって、あまりお薦めのものはありません。私の北京のお土産は、お茶、それも良いものを量り売りで少量ずつ買ってきて、差し上げるパターンが多いですね。お茶なら、馬連道のお茶屋街がお薦めです。西単から、46路の公共バスに乗ると、馬連道を北から南へ走りますので、適当な所で降りて買い物をするという方法があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/30 15:35

Re: Re: お薦めを教えてください

☆風太郎さん
    ありがとうございます☆

お茶ですか~中国ですものね。
    ウーロン茶ですか~?

明日から行かれるんですね。
    楽しんできてくださいね。
    よかったら、旅話、聞かせてくださいね☆

• Re: お薦めを教えてください

食事→東安門大街という通りで開かれる 屋台街(午後7時くらいから)
       がおすすめ。
       場所は王府井歩行者天国を直進するとその左手に赤提灯が見えます。

土産→先週 広州へ出掛けた際 個人的に中国の切り絵が入ったカレンダーや
       年賀状を購入しました。
       季節的にいかがでしょうか?

体験→三輪タクシーで北京の旧い街並みを眺めるのはどうでしょうか?
       東京浅草で見かける人力車みたいな感じです。
       前門大街や鼓楼付近で 観光客待ちの姿を見かけました。

また、いずれにせよ防寒対策と乾燥 には注意を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/29 22:30

Re: Re: お薦めを教えてください

☆甲斐ももさん
    年賀葉書、売ってるんですね~
    ほんと季節的にいいですよね♪

三輪タクシー乗りたいんですが、ツアーなので時間なさそうです(><)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/29 20:09

お土産と食べ物のお薦めを…

お土産…
    食べ物は今の時期、止めた方がいいです。もらっても食べないでそのまま…という人が多いから。
    自分がもらってうれしいのは景泰藍のクリスマスオーナメント。20~30元くらい、七宝焼きで出来たツリー飾り(星やベル、三日月など)です。少しずつ揃えてますが1個だけでも可愛い。
    あとは中国柄(チャイナドレスや刺繍など)のコースターや、パワーストーンや淡水真珠のネックレスやブレスレット。
    万人に喜ばれるものは場所をとらない、周りと浮かない、ちょっと可愛いものがお薦めです。受け狙いなら、色んなものがあるけどね…。

食べ物…
    やっぱり北京ダック。老舗の全聚德でもいいですが、あっさり食べやすいダックなら大董烤鴨店が一番人気です。
    羊好きなら東来順の涮羊肉(羊シャブシャブ)。胡麻ダレであっさり食べやすいです。
    蜂蜜酸牛奶。瓶入り蜂蜜ヨーグルト。冷蔵庫で冷やしている店で買うこと。
    梅園乳品店の奶酪。ヨーグルトのような牛乳プリンのようなデザート。色んな味がある。
    冰糖葫蘆。棒に刺した飴がけフルーツ。元祖はサンザシだけど、今は色んなフルーツがある。寒い今が旬。清潔な店で買うこと。
    烤紅薯(焼き芋)。皮は食べないほうが無難。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/29 22:27

Re: お土産と食べ物のお薦めを…

☆pakeさん
    詳しくありがとうございます☆
    お土産、探すのが楽しみになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件