Q&A

イーペルの猫祭り

公開日 : 2008年11月30日
最終更新 :

2009年5月に開催される猫祭りを見に、ベルギー・イーペルに行きます。
猫祭りの当日って、街中は人込みで身動きが取れないくらいなのでしょうか?
パレードがゆっくり見えるかどうかが知りたいのですが。

3年前に行かれた方が居られましたら教えていただけると助かります。

当日はイーペル市のNovotelを宿泊予約してありますので、手ぶらで
街中をうろうろしたいのですが、小さな町なので身動きが取れるかどうかが
心配なんです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 質問に便乗させていただいても良いでしょうか?

私も今年の猫祭りに参加しようとしております。

航空券のみ個人で押さえている状況なんですが。
    今から現地のホテルの予約をしようと考えても、
    直接とるのは厳しいようで(旅行会社がおさえてしまっているようで)
    旅行会社経由でとるしか道はないようです。。
    どこかおすすめの旅行会社はありますでしょうか?

ちなみに、ベルギー専門の旅行会社に問い合わせたところ
    「その日は世界中から人が集まるので、交通機関も確保するのは大変なのだ」
    と忠告され、気持ちが焦ってまして、、、
    旅行会社のパッケージ(ブリュッセルからの送迎バス付きのパック)を
    予約するかどうかでも悩んでいるのですが。。

ブリュッセル→イーペルへ行く鉄道も、
    当日チケットを押さえるのでは難しいものなのでしょうか?

どなたか、行かれた方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。
    どうぞよろしくお願いします。。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/02/10 16:51

鉄道の切符

>ブリュッセル→イーペルへ行く鉄道も、当日チケットを押さえるのでは難しいものなのでしょうか?

ベルギーの鉄道は一部の特殊な列車を除いて予約はできません。切符は数量制限なしに売っていますので、乗れないということはありませんが、座れない可能性はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イーペルの猫祭り

パレードはMenenpoort門から始まり、繊維会館前を通って駅の横まで進行します。
    もともと小さな町で道路もあまり広くありません。マーケット広場以外は車がすれ違える程度です。
    そんな所に4万人も集まるので、パレードが通る道の両側(歩道)は身動きが取れないくらい混みます。
    たとえばこんな感じ↓
    http://www.geocities.jp/nya28a/Ieper.html

何重にも人垣ができてなかなか見えません。この辺の人は背が高いからねぇ。
    なんとかパレードが見える場所を探す必要があります。
    近所の人は歩道上に箱や脚立置いて、その上に乗て見てます。
    観覧席を取ってあればゆっくり見られますが、間近では見られません。(写真を撮ると小さくなります。)
    路上で間近に見たいのなら、残念ながら、いい場所で「ゆっくり見る」のは無理でしょう。
    大変混雑するので身の回り品にも注意が必要ですからね。
    パレードは昼から始まるので、もし間近で見たければ昼前に場所をとる必要があります。

日曜日ですが、パレードが通る近くの店舗は営業しています。おみやげは午前中にするのがよいでしょう。
    他に観光場所もない小さな町ので、パレードが通る場所以外は静かな街並みです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/30 23:43

イーペルの猫祭りの様子をありがとうございました。

ぶたネコ さん

大変詳しく様子をお教えいただき、また写真もご紹介くださいまして
    誠にありがとうございます。
    大変よく分かりました。

Google Earthでこの町の大きさを見ましたが、この小さな場所に
    4万人も集まるなんて...見物も結構大変なんですね~!

早速、ホテルにMailで観覧席の予約ができるか問合せをして見ます。
    (多分もう無理かもしれませんが)
    予約できなければ、当日朝早くから場所を探そうと思います。

色々な人間が集まって来るはずなので、身の回りには十分注意します。

ベルギーの田舎町は好きなので、翌日の月曜日に町の中をゆっくり
    見物しながらカフェを楽しみ、お土産も買おうと思ってます。

貴重な情報をありがとうございました。