Q&A

チチェンイッツァとウシュマルについて

公開日 : 2008年12月01日
最終更新 :

年末にカンクンからバスにてチチェンイッツァに寄ってから、メリダに移動するのですが、荷物を持って移動になります。チチェンイッツァには、コインロッカーなどはありますでしょうか?または、キャスター付きを転がしながらの見学は可能でしょうか?
ついでに、メリダからウシュマルへの見学は、安い2等の周遊バスが出ていると聞きましたが、今もあるのでしょうか?オプショナルツアーは費用的にもったいないので。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: チチェンイッツァとウシュマルについて

zickyさん こんばんわ
    チチェンイッツァ→メリダ バスターミナルで降りたら、即1等と2等のターミナルでウシュマル行きのバスをチェック・・・
    バスターミナルのすぐ近くにホテルがあるので、セントロ(中心街)まで行かなくてもよろしいかと思います。

>メリダからウシュマルへの見学は、安い2等の周遊バスが出ていると聞きましたが
    帰りはともかく、行きは1等をすすめます
    遺跡はとにかく暑いです、午前中に見学が出来るように1等バスを使っては?
    値段もコーヒー代程度の差です。
    遺跡の売店&レストランを使わず、バスターミナルから水と昼食を購入すれば差額は賄えます。

>キャスター付きを転がしながらの見学は可能でしょうか?
    体力と気力が売るほどあれば可能ですが、チチェンイッツァはかなり広いですよ
    のんびり 3時間 非舗装道路を頑張ってください。
    荷物預かり場については、他の方がレスしているので・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Ruta Puuc de ATS

昨年、Ruta de Puucは126 Pesosでした。
    Uxmal, Kabah, Sayil, Xlapakの遺跡までATSのバスが運行。

Maya初心者の私は、Uxmalを見たかったので、
    SURのバスで行きました。
    ターミナルでBoletoを購入、39 Pesosです。
    8時からの入場で、約半日、過ごしました。
    帰りはバス停でひたすら待ちましたが...

Que tengan buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 28日にメキシコから帰ってきました

zicky さん

こんにちは。
    zickyさんが考えていらっしゃる日程とほぼ同じ日程で行ってきました。

参考になればと思い書きます。

※長くなってしまったので読み飛ばしながら読んでください・・・。

私は、
    1日目
    カンクン9:00発→チェチェンイッツア12:00着 で行きました。
    そして、チェチェンイッツア16:30発→メリダ19時10着 
    ホテル探しをして、メリダ泊。

2日目
    メリダ8:00発→周遊バスに乗り、
    ウシュマル14:30発→メリダ16:00着
    メリダ17:00発→カンクン21:30着

という日程で動きました。

私は、カンクンにホテルをとっていたため、
    1泊分の荷物だけもって行きましたが、
    確かチェチェンイッツアには荷物の預け入れの場所はありましたよ。
    荷物が小さかったせいか、タダで預かってもらえました。
    大きな荷物はお金を取られるのかはわかりません。
    でも、多くの外国人バックパッカーらしき人たちはみんな荷物を預けていました。

ちなみに、入場料は108ペソ。48ペソは入場料だったのですが、
    残りの60ペソはなんだったのか、良くわかりませんでした。
    リストバンド的なのをもらいましたが、みんな108ペソ払っていたので
    私もそうしました。

2日目の周遊バス(Ratu Puucだったかな?)は、
    8:00発のものですよね?今もあります。
    値段は126ペソだったかな。
    ウシュマルにまず寄ってって、そのあと、
    ジュラパック→ラブナ→サイール→カバー→ウシュマルに12:30に着く
    ものです。
    そしてウシュマルを14:30発→メリダ16:00着です。

メリダ→ウシュマルが、片道40ペソ(往復80ペソ)だったので、
    少し多めに払って色々みれると思えば安い!と私は思います。

ちなみに、
    私が行ったときは、メリダからは12~3人乗ったのですが、
    みんなウシュマルで降りてしまい、周遊チケットだったのは、
    私たちとメキシコ人の男性2人組のみになってしまいました。
    ですから、各遺跡を見る時間はみんながそろい次第、という
    だいたいな感じでした。それでも約20分づつとまってたかな。

ジュラパックとラブナは見るところも少ないのに、35ペソづつとられます。
    (なぜかラブナはタダで入れました。)
    ですから、見たくなければ、入場しなくてもいいです。

サイールは、まだほとんど修復されていない遺跡で、
    雰囲気もあって、遺跡の上まで登れて良かったですよ。
    しかも4人ですから、遺跡は貸し切り同然ですしね。

カバーも意外と見るところは多くありました。
    行ってみる価値ありです!
    こっちは、ツアーの観光客が結構いました。

この周遊バスは、上でもいったようにそろい次第出発だったので、
    ウシュマルには予定より30分早くつきました。
    約2時間じゃ短いかな~と思ったのですが、
    その時間でも十分みてまわれました。

OPは確かにもったいないですね。
    私も最初チェチェンイッツアのOPを日本で予約していたのですが、
    この掲示板で、みなさんにアドバイスをいただき、キャンセルして
    自力で行くことにしました。
    (皆さんありがとうございました!!!)
    結果的に、それで良かったと思います。

バスの予約も着いたところごとに予約がとれますし、
    自分の帰りたい時間に来たバスに乗るのが一番だと思います。

一つだけ・・・
    ガイドブックは「地球の歩き方」でしょうか???

バスも遺跡も「歩き方」にのっている値段とは、
    だいぶ違っているのでご注意を!

そんな、大差はないですが、どこも載っている値段より高かったです。

現地で確認して見るのが一番ですが。
    私はスペイン語が全くできないのですが、問題なくこれだけ行けたので、
    スペイン語ができたら、もっとスムースに行けることでしょう。

長くなってしまい申し訳ありません。

私の場合、こんな感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地に行って聞けば、あるかどうかわかります。

>>メリダからウシュマルへの見学は、安い2等の周遊バスが出ていると聞きましたが、今もあるのでしょうか?

二等バスがあるかどうか、普通はあると考えますね。
    だって、ローカルバスがウシュマルへ立ち寄るだけですから。

ただ、「2等の周遊バス」があるかどうかわかりません。
    周遊バスとは、観光客のための特別に観光地を回るバスと読めますからね。

でもまあ、バスがあるかどうかは、バスターミナルで聞けば、わかります。
    スペイン語を勉強していきましょう。

僕が1989年に行った時は、
    普通にローカルバスがあって、それで往復しました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam018.htm
    >>ウシュマルはメリダからバスで1時間ほどのところにある。
    >>ガイドブックによると昨日のチチェンイツアのように道端で落とされて、それから歩いて行くようだ。
    >>ところで僕の乗り込んだバスだが、ごく普通の2等バスで(つまり、ありふれたローカルバスという事だ)観光客らしい雰囲気の人間は僕の他は白人が一人だけ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

最近の情報はわかりませんが

毎日1便ありましたね。
    朝出発してウシュマルの各遺跡を回り、暗くなってからターミナルに戻る一日コースでほとんどの遺跡を見学することが出来増した。

メインのピラミッドだけ見ることも可、この場合はバスが最初に立ち寄りますのでそこで降ります。
    バスは他の遺跡を回った後、昼過ぎにこの場所に戻り合流することになります。
    この場合はバス料金も安くなります。
    なお、各遺跡の入場料はその都度自腹で払います。
    バスは単に各遺跡を周遊するだけ、昼飯も自腹です。
    メリダの市内に戻ると皆さん適当に下車していきますので、ターミナルに着くことは独りになっているかも。

まずメリダのホテルに投宿したらすぐにバスの運行状況を確認しておくとよいですね。
    バスターミナルは複数ありますのでご注意、ローカルバスターミナルです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「地球の歩き方」に書いてませんでしたか?

僕が去年行った時、
    「地球の歩き方」も持っていったのですが、
    そこには、チチェンイツァでの荷物預けについて、
    「荷物預け料は30ペソ」と書いてありましたよ。

ただ、
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/el_castillo.htm
    >>それから、バックパックを荷物預け所に持っていく。
    >>このとき、「地球の歩き方」には、荷物預け料金が30ペソと書いてあったが、無料で預かってくれた。
    >>「地球の歩き方」には、チチェンイツァの入場料が68ペソとあったわけだが、実際は95ペソだった。
    >>まあ、入場料と荷物預け料の合計が、「地球の歩き方」に寄れば98ペソと書いてあるわけだ。
    >>実際は、入場料が95ペソ、荷物預け料が無料だったので、合計は95ペソ。
    >>結果的には、似たような合計になっているのが、興味深い(笑)。

まあ、料金なんかは、現地に行けばわかることで、日本で調べる意味はないですけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能でしょうか?

かなり厳しいですね !!!

荷物は預かってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件