Q&A

☆ホーチミン・女性ひとり旅で、気になること☆

公開日 : 2008年12月03日
最終更新 :

1月中旬から5日間(正味3日間)、ベトナム、ホーチミンへひとり旅を予定しています。ベトナムは初めてなので、いろいろ気になることがあります。長々とすみませんが、質問させてください。ベトナムへ旅された方、情報をお持ちの方、
何でもよいのでお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

旅程は次の通りです。
1日目 成田―ホーチミン(夕方:直行便)
2日目 ホーチミン市内観光 夜ツアー「サイゴン川クルーズ」もしくは「水上人形劇」
3日目 郊外ツアー(終日) 「カオダイ寺院+クチトンネル」
もしくはメコンデルタ・クルーズ
4日目 ホーチミン市内観光→帰国(深夜:直行便)
5日目 ―成田(朝)


1ホテル
ホテルは、安く抑えるためエコノミーもしくはミニホテル、
ブイビエン・デタム通りで目星をつけているところはあるのですが、
その界隈はあまり治安が良くないということで、検討中です。
女性ひとりなのですが、おすすめのホテルがありましたら、
教えていただけると幸いです。


2食事
生水は飲まない、火の通ったものを食べる等々
常識的なことには気をつけようと思いますが、
ベトナムは、衛生面に問題があるようなので。
暑くても、アイスクリームやヨーグルトなど
冷たいものはなるべく食べないようにするとか、
屋台のものはできるだけ口にしない方がいいとか、
何か他に気をつけることがありますか?
安心して食べられるもの、もしくはおすすめのレストラン(ホーチミンで)が
あれば教えてください。


3病気
ベトナム国内では、伝染病にかかる心配があります。
ちょうど鳥インフルエンザが流行る時期なので、ちょっと不安です。
なので、海外のニュースには耳を傾けていようと思いますが、
過去、もし冬にベトナムに行かれた方はいらっしゃったら、
どんな感じだったか教えていただけると有難いです。
また、虫が媒介する場合もあるので、
虫よけ対策はしっかりしておいた方がよいでしょうか?



4治安
「地球の歩き方」を見ると、ホーチミン、ハノイなど
大都市でのいろいろな手口での犯罪例があり、身が引き締まる思いです。
貴重品の管理が問題になりますが、
ミニホテルやゲストハウスのフロントは信用できるか疑問?ということを聞いたので
セーフティボックスにパスポートを預けるのはやめた方が良いのでしょうか。

&交通も激しそうなので、交通事故も心配です。
タクシー、バイクタクシーやシクロなどでぼったくられることを考えると、
なるべく市内観光は徒歩の方が良いのでしょうか?
また、トラブルに遭わないため、他に注意すべきことがありましたら、
教えていただけると助かります。


5両替
ドルと円を半々くらい持って行って、円をドンに替えようと思いますが、
どれくらい持って行くべきか考えています。
現地(ホーチミン)での過ごし方によっても違ってきますが…物価は安いのでしょうか?


6服装
ホーチミンは南部なので年中温かく、
1月でも夏のような暑さということは聞いていますが、
半袖でも大丈夫でしょうか?
3で書いたように伝染病のことがあり、虫に刺されないようにするため、
長袖のカットソーくらいが良いかなとも思いますが。。。


7言語
ホーチミンやハノイなどの大都市では英語が通じるとのことですが、
ベトナム語でしか通じないこともありますか?
最低限のベトナム語は勉強していくに越したことはないと思っていますが。



8ホーチミンとその近郊の見どころ
戦争色の強い国なので、戦争にまつわる博物館は必見なのかなとは
思いますが、他に、ここは見ておいた方がよいという観光スポットはありますか?
イスラムのモスクやヒンドゥー寺院があるのも興味深いので
訪れてみたいと思っていますが。
また、近郊ツアーに参加したいのですが、「カオダイ教寺院+クチトンネル」にするか
「メコンデルタ・クルーズ」にするか迷っています。
メコン川は、タイのチャオプラヤー川になんとなく雰囲気が似た感じがするので、
カオダイ寺院の摩訶不思議な世界を見てみたい気もします。

また、夜のツアーで、「サイゴン川ディナークルーズ」か
「水上人形劇」にするかでも迷っています。
どちらか行かれた方、感想などを教えていただけませんか。
運よく、昼間に歴史博物館で水上人形劇が見られれば、
夜はサイゴン川でもいいかなとも思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ☆ホーチミン・女性ひとり旅で、気になること☆

    昨日ホーチミンより帰国しましたので私が感じた事のみをレスさせていただきます。

    私は65歳の母と10歳の息子との旅だったので食事についてとてもナーバスだったのですが、
    結果的にみるとレストランでの食事で「生もの」を食べる機会の方が少なかったように思います。
    (生春巻き・生野菜サラダ・フルーツくらい)
    ヨーグルトも毎日食べました。(バッフェで出ていたもの)
    露店ではワッフルのようなものとマンゴーを購入しました。
    カフェでは「チェー」の氷も少しは口にしました。
    基本的に「生ものや冷たいものは少量にする」くらいにとどめていた感じで過ごしましたので結果的に一番胃腸の弱い母も何事も無く帰国しました。


    虫に関しては 蚊がホテルの中にも入ってきます。
    日本から虫除けを持参し数時間おきに塗っていました。
    歩いていたり 露店で座っていたりした時に2~3箇所刺されましたので
    虫刺され後の薬のほうが重宝しました。
    毎日数箇所に虫刺されが出来ましたが 現在特に問題はありません。


    道を横断する時、私たちは現地の人に横並びになりついて渡りました。
    2日くらいでコツをつかむことができ 3人手を繋いで渡れるようになりました。

    荷物はひったくり防止のため ショルダーバッグを上着(カーディガンなど)の下に掛けて
    上着で紐が見えないようにしてお腹辺りに持っていました。


    両替については 円からドンに交換したほうがレートが良かったので
    最初に1万円を両替し(3人分)あとは足らなくなった都度 千円札で両替しました。
    ホーチミンでドルは全く使用しませんでした。

    カットソーなどは脱ぎ着がしにくいので 羽織れるもののほうが重宝しました。
    (上記の引ったくり防止のためのあります)

    屋台などは英語は片言しか通じませんでした。
    わたしは「指差し本」を持参してしのぎました。

    日程が少なかったため 私たちはメコン(ミトー)クルーズ&クチトンネルを1日で回るツアーに参加しました。
    母も子供も「両方ともとても楽しかった」と話しています。

    戦争証跡博物館はドンコイ辺りを探索されるついでに立ち寄ってみました。
    小一時間でも見学できました。


    長々となってしまい申し訳ありません。
    また個人的主観ですので 全てこの通りではないかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/04 07:48

    少し神経質に(楽観論を中和する意味で)

    まず、2です。やはり注意するに越したことはない。むしろ神経質になるほうが
    良いと思います。そもそも確率に依るもの(食中毒も細菌の数ですので)なので、
    「自分は大丈夫」というのはあくまで、たまたま大丈夫だったひとりのうちと
    考えておくほうがよいでしょう。確かなことは、日本に居るよりも確実に危険
    だということ。また、大衆的な店の中を覗けば良くわかりますが、コップはバケツ
    にたまった水で洗っています。氷は素手で入れていたり、見なければ気にならない
    のですが・・・。結論は、生野菜や皮をむいたフルーツはちゃんとしたレストラン
    やホテル以外ではとらない。実際に、この経路での感染はとても多いのです。最近
    載った記事でも、「海外では日本ほど牛乳の殺菌に関してきちんとしていないので、
    感染例が多い」と報告されていました。

    さらに、免疫の問題もあります。
    日本でもありますよね。東京に行ったことがない人(大阪でも良いのですが)が、
    お腹を壊したとか。これは精神的なものである場合がほとんどでしょうが、なかには
    免疫の違いによるものもあるはず。これが海外となると大いに問題になります。現地の
    人は普通に生活しているのにも拘わらず、旅行者とりわけ日本人が行くと体調を壊す、
    下痢になる。以前問題になったバリでのコレラ騒動もそうでしょう。所詮、いきもの
    は細菌、ウィルス、原虫とかのなかで生活しています。長い間にある程度の共存が
    が確立されているなかに、突然入り込めば、おかしくなるのは当たり前という考えで
    いれば良いでしょう。実際には、あまり神経質になると「羮に懲りて膾をふく」に
    なって、旅行自体が楽しめないので、適度なバランスでしょうが。

    3に関しては、トリインフルエンザは今のところフェーズ3ですので、近寄らない限り
    大丈夫。これが4になれば、「暢気に観光」どころではないでしょう。ただし、海外
    でのこの病気に関する認識には相当甘いものがあるので、地元民基準ではなく、日本
    基準で対処するほうが良いと思います。

    蚊対策ですが、これも最近の例が報告されていました。ベトナムツアー観光に参加した
    男性がデング熱に罹った。これ自体は生命の危険は少ないのですが、二度目とかが大変
    だし、高熱を発します。マラリアと違って媒介する蚊が都会の水たまりとか、空き缶と
    かに棲息(正しくは繁殖)するので、油断は大敵。スプレーはもって行くほうが良いの
    ですが、国産は一般に弱いとされています。現地調達のほうが良いのか。今度は人体へ
    の毒性も関係してくるので。上記のかたが何処で感染したかが書かれていなかったので
    すが、都会から地方に行くときは対策をきちんとするほうが良いでしょう。マラリアに
    関してはインドシナは感染地帯ですので、甘く見てはいけません。人類が今でも闘って
    いて、勝ってはいない病気です。ワクチンはないし、耐性種と副作用の問題があるので、
    刺されないことが最大の防御です。

    4は予想外に事故は少ない。あくまで慣れで、相手に任せることが大事でしょう。相手
    の予測を裏切るような行動を取ると、事故に遭います。まあ、疲れますので(これが
    嫌いなのも事実)。

    7は何処でも同じ。現地で生活とか仕事でもない限り、日本でほとんど習得が不可能な
    言語を生半可に身につけても無駄になると思います。まずは英語が真っ当に使えるほう
    がよほど大事ではないでしょうか。現地語で自由に会話ができるのに越したことはない
    のですが、仕方ないことでしょう。

    8ですが、あくまで個人的な見解です。水上人形劇は・・・・です。趣味の問題ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイス、ありがとうございます。

    丁寧なご返答、感謝です。


    私も、食品衛生については、すごく気になっていました。
    日本にいる感覚でいたら、とんでもないな…と。
    やはり、生のものは食べないのはもちろんのこと、
    なるべくレストランで食べるとか、多少お金がかかってもいいから、
    感染を防ぐ工夫をしたいです。



    蚊対策はしっかりしていきたいと思います。
    鳥インフルエンザ、デング熱、マラリア…怖いです。。。
    予防が第一ですので、インフルエンザの予防接種も受けました。
    スプレーは国産か、現地調達か迷います…。



    事故が少ないというのは、意外でした。
    これも心掛け次第だと思います。



    「水上人形劇」は大したことないのですか?
    評価はどうあれ、一度は見ておきたいなと思っているのですが。

  • Re: ☆ホーチミン・女性ひとり旅で、気になること☆

    1 物価が安いので普通のホテルでもその分安いのでは?。

    2食事 屋台のものも冷たい物も気にしたら旅がつまらなくなります。

    3病気 そんなこと気にしたら旅にはいけません、病気の保険に入って安心していきましょう。

    虫よけ対策はしっかりしておいた方がよいでしょうか?・・・気になるなら「蚊」よけの薬でも塗ったら?、蚊以外の虫は無害では?

    4治安 これは難しい、パスポートだけはセーフティーBOXがあれば入れた方が良いです。

    お金は、封筒に入れてのり付けして封に漢字でサインして入れましょう。

    交通事故も心配です・・・横断歩道はありません。原則地元の人といっしょに行動しましょう。

    タクシーはメーターですので、ぼったくられることは無いのでは?

    遠回りされても安いので安心してタクシーに乗りましょう。

    メーターはドンの下3桁切り捨てですので間違わないように。

    シクロは乗らない方が良いです。

    両替、「物価は安いのでしょうか」はい相当安いです。日本の1/10感覚です。まずスーパーで物価を確認しましょう。

    6服装 虫に刺されないようにするため、長袖のカットソーくらいが良いかなとも思いますが・・・暑かったら脱いだら?

    7言語 ホーチミンやハノイなどの大都市では英語が通じるとのことですが、
    ベトナム語でしか通じないこともありますか?
    最低限のベトナム語は勉強していくに越したことはないと思っていますが。

    このような問題は解答しようがない、英語で答える人も居ます。

    8ホーチミンとその近郊の見どころ
    戦争色の強い国なので、戦争にまつわる博物館は必見なのかなとは
    思いますが、他に、ここは見ておいた方がよいという観光スポットはありますか?・・・さすけねえは見ましたが、戦争の悲惨さが分かります。

    「カオダイ教寺院+クチトンネル」にするか「メコンデルタ・クルーズ」にするか迷っています・・・さすけねえなら後者をお薦めします。楽しかった。
    「丸く膨らむお餅」とか「象耳魚」とか、フルーツも美味しいし、フェリーも小舟でジャングルを回るのも楽しい。

    また、夜のツアーで、「サイゴン川ディナークルーズ」か「水上人形劇」にするかでも迷っています。・・・「水上人形劇」をお薦めします。
    でも、昼間に歴史博物館で水上人形劇が見られれば、夜はサイゴン川でもいいかなとも思っています。・・・で良いのでは?

    あ~~~疲れた。chandiaさんみたいに、長い文章の質問はめずらしいです。

    成功を祈る。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    丁寧なお返事、ありがとうございます。

    たいへん参考になりました。
    長文の質問ですみません。。


    「お金は、封筒に入れてのり付けして封に漢字でサインして入れましょう」
    →とありますが、それはなぜなのでしょうか?
    交通事故、十分に気をつけるようにします。


    やはり、メコンデルタクルーズは面白そうですね~。
    さすけねえ様は、どこのツアー会社でしたか?
    TNKトラベルが安いようですが。

    物価が日本の1/10とは安いですね。買い物熱が高まりそうです(笑)


  • 08/12/03 18:12

    いろいろ

    1.デタム通り、あとデタム通りのすぐ隣の細い路地に、ビッシリとゲストハウスが並んでいます。どこも10ドル~15ドルくらいで、シングル、シャワーつき、エアコンつき、窓つきと、至れりつくせりです。予約なんかしてかないで、部屋をいろいろ見せてもらい、気にいったところにするのもいいでしょう。

    2.人によります。自分は全然気をつけませんでした。生野菜も、氷も、アイスも、バリバリたべてました。1度も問題になってないと思います。

    4.これもホテルやゲストハウスによると思いますよ。わざわざ預けないでもいいんでは?と個人的には思います。財布は、でかけるときは持っていくだろうし、部屋にいるときは部屋に自分もいる。つまり、結局いつも財布と一緒にいることになるので、預ける必要ってあるんでしょうか?

    5.大衆的なものの物価は安いですね。フォー1杯で1ドルしなかったり。

    6.暑い中カットソーとか、自分には信じられません。半袖短パンでずっといましたし、見かける旅行者も、みんなそんな感じです。虫なんかより、暑くて汗ダラダラになるほうが、よほど大変な思いをするかもですよ?

    7.場所によっては、人によっては、通じないこともありますよ~。

    8.個人的にはメコンデルタのツアーがいいと思いますよ。戦争関係のところなどは、よほど興味ある人以外は、行ってもそれほど面白いとは思えないかと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/12/03 19:17

    ちょっと補足

    >戦争関係のところなどは、よほど興味ある人以外は、行ってもそれほど面白いとは思えないかと。

    これはつまり、観光的な気分で行ってもどうかと思って書きました。

    もちろん、このあまりに悲惨な戦争のことについて関心を持っているのであれば、行けばきっと得られるものがあるかと思います。しかし、「観光コース」のような気持ちで回っても、観光的な面白さだけを期待していっても、場違いなだけです。たとえて言うならば、原爆ドームを「観光スポット」として見て回るようなもので、観光スポットと呼ぶにはあまりに違和感を感じてしまいます。

    戦争関係のところというのは、どこもそうですが、決して気安く見れるような場所ではありません。もしそういうことに対して向かう合う気持ちがなければ、別にムリして足を踏み入れていかなくてもいいところかと思います。たとえそこが、戦争の悲惨さよりも、戦争の戦略的な面白さを伝えるようなところであったにせよ、あまりに重たい意味をもつ場所です。現実的には、大勢のツアー客が押し寄せるような場所になってしまっていますけどね。

    一方ベトナムは、これら戦争関係のところ以外にも、観光的な見どころというのはたくさんあるところです。スパだとか食べ物だとか雑貨だとか、女性の心をとらえて離さないものも少なくなく、リピーターもたくさんいます。むしろ今ベトナムは、こちらのイメージが大半ではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ☆ホーチミン・女性ひとり旅で、気になること☆

    >タクシー、バイクタクシーやシクロなどでぼったくられることを考えると、
    なるべく市内観光は徒歩の方が良いのでしょうか?

    市内を歩き回るには広すぎます。
    ポイント間の移動にはバスをお勧めします。

    何番のバスに乗るかは現地の人に行き先を告げて
    お聞きになるとよいでしょう。
    慣れると便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    なるほど。バスだと安上がりですね。路線さえわかれば…。
    どうしてもわからない時は、タクシーにします(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件