Q&A

年末年始のベネルスク・お勧め場所など

公開日 : 2008年12月03日
最終更新 :

12/29~1/3の予定でベネルスクとドイツに女一人旅で行きたいと考えてますが

・年末年始の時期でホテル予約なしで宿泊は可能ですか?

・ベネルスクの他にドイツもまわろうと思いますが、新年を迎えるのにふさわしい場所はありますか?(カウントダウンのイベントなど)また、1/1は店や美術館などほとんど閉まってしまうと思いますが、1/1でも楽しめる場所があれば教えてください。

・深夜バスで移動しようと思いますが、女性一人でも心配ないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 一昨年前に

ベルリンで年越しをしました。
    私も同様に女一人旅で、この掲示板で年越しをする場所をみなさんに教えていただいたのですが、イベント性という意味ではベルリンが一番かと。。。
    ブランデンブルク門から公園内、ずーっと屋台が建ち並び、ステージ上では夜9時頃からずっとイベントが続いていました。もちろんカウントダウンでは花火も。人手がすごいので、そういうのが苦手な方にはオススメできませんが。電車も30分に1本ほどになってしまいますが、年越しは夜中もずっと走っていました。

元旦は昼過ぎにBelriner domeという教会の中でのコンサート、その後Jewish museumを見て夜はフィルハーモニーコンサートと、途中駆け足もありつつ、実に濃い時間を過ごさせてもらいました。もちろん、お正月だからお休みというミュージアム等も半分位あるのですが。

私は2カ国のユーレイルパス(ドイツ+ベネルクス)で、ドイツ、オランダ、ベルギーを移動していたので、深夜バスに関しては知識がないのですが、夜ドイツを歩いてて危険だという雰囲気はあまり感じませんでした。ブリュッセルの下の方は少々嫌な雰囲気を感じましたが。。。
    ルクセンブルグも素敵らしいですよね。楽しんで来て下さい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1/1はドイツの美術館は開いている所あります。

寒い中ホテル探しは大変なので予約をお薦めします。

数年前にアムステルダムで積雪5センチ位の雪に遭遇しましたが、トラムなども大幅遅延で大変でした。

フランクフルトのシュテーデル美術館は31日がニューイヤーイヴで休館で1/1は開館しています。

http://www.staedelmuseum.de/sm/

特別展に興味があれば常設展含めて半日楽しめます。

デュッセルドルフなどでも開館しており、過去にはカラヴッジョ展を1/1に見たことがあります。

ドイツは1/1楽しめるので、いろいろ検索してみると良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1/1はドイツの美術館は開いている所あります。

ありがとうございました。
    せっかく旅行っても元旦は一日中何処も楽しめないのではと心配してましたが、開館してる所もあるのですね。安心しました。フランクフルトも候補に入れて早速プランをたててみようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件