Q&A

マナローラのプレゼピオ

公開日 : 2008年12月06日
最終更新 :

こんにちは、さきこおっさんです。

12/12から、リビエラ、コートダジュールの旅を予定しております。

リビエラは通り過ぎる程度にしか考えていなかったのですが、
マナローラのプレゼピオの事を知り、俄然、行ってみたくなりました。

13日にミラノを出発して、お天気がよければマナローラまで足を
のばし、2~3時間ほど静かなオフシーズンの街を散策し、
プレゼピオを見てジェノバに戻ろうと思っています。

このシーズンにマナローラのに行かれてピレゼピオを観られた方が
いらっしゃれば教えていただければと思います。

質問その1
 マナローラはずいぶんと小さな町のようですが、駅を出て
 ほど遠からぬところから、プレゼピオは眺められるのでしょうか?
 海岸線を歩いて、少し離れたところから全景が見れるように
 想像していますが、何せ、80になろうかという母と一緒ですので、
 あまり気合いを入れて、寒くて、暗くて、人気がなくて足場の悪い
 海沿いの坂道を(と勝手に想像)する自信がありません。
 
質問その2
 そもそも、12/13、14日あたりにすでにライトアップは
 始まっているのでしょうか。

ちょっとピンポイントな質問となってしまいました。
ま、いずれにしてもお天気さえ良ければ現地に行ってみて、
自分自身で確かめてみようと思います。

もし、情報をお持ちの方がいらっしゃれば、事前に
現地状況などお聞かせいただければと思い、
発言させていただきました。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: マナローラのプレゼピオ 補足

    Attilio@Genovaです

    私のブログサイトにアップしたYouTubeを見直しましたが、夜景の映像を撮っている地点は、
    マナローナ市街からはかなり登ったところで、おそらく観光客が暗くなってから登れるような
    場所ではないと思われますのでご留意ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マナローラのプレゼピオ

    ジェノヴァ在住のAttilioです。
    トレッキングが趣味で、チンクエ・テッレにはかれこれ10回ほど歩きに出掛けております。この日曜日7日にマナローラからリオマッジョーレを歩きました。マナローラのプレゼピオを見るという目的も兼ねてです。
    マナローラの駅から、トンネルを抜け、右へ登ってゆくと100mほどで眼前の山肌にプレゼピオの飾り付けが見えます。全景は、さらに200m程登った教会前から見ることができます。私のブログhttp://convista.exblog.jp/に写真をアップしてありますのでご覧ください。正直なところ昼間に見ても何の感興もありません。夜の点灯されたものをご覧になるべきかと思います。ブログにYouTubeの動画を貼ってありますので参照ください。

    この週末の天気予報は雨となっていますが、夏の混雑期とは違い静かなチンクエ・テッレも良いかと思います。
    よいご旅行となりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: マナローラのプレゼピオ

    Attilio様

    さきこおっさんです。
    どうも情報をいただきありがとうございます。

    どうもお天気まわりが期待できそうになく残念ですが、
    こればかりはどうしようもありませんね。

    マナローラに行ったその日のうちにジェノバまで
    戻らなければなりませんので、あまり時間もありませんし、
    無理せず、ちらっとでも点灯のようすが見られれば、
    くらいのつもりで行ってまいります。

    いよいよ明朝の出発、少々緊張 *^_^*
    どきどきですが、マイペースで旅を満喫したいと思います。
    母と一緒に。

    では、行ってきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/12/07 10:54

    26日に行く予定です

    まだ行っていないのですが、調べているので少し情報を。
    すでに始まっています。
    http://blog.panorama.it/scoprilanatura/2008/12/05/il-presepe-di-manarola-illuminato-dal-sole/

    チンクエテッレは、夏に一度訪れていますが、
    リオマッジョーレ~マナローラ間は、ぜんぜん道が険しくありません。
    愛の小道は距離も短く歩きやすく整備されています。

    マナローラ周辺を歩くだけなら、ご旅行に出られる元気のあるお母様なら大丈夫かと思います。

    寒いかどうかは、本当にお天気次第ですから、
    天候が悪いときは止めておくということでいいかと思います。

    お互い、天候に恵まれるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 26日に行く予定です

    グラツィア様

    コメントをいただきありがとうございます。

    そうですか、ライトアップは始まっているのですね。
    教えていただいたhpを見ると、それなりに人手もありそう。。。
    (神戸のルミナリエほどではないにしろ)
    よかった*^_^*
    あまりの人ごみもうんざりですが、あまりに人気がないのも
    さびしいですものね。

    お互いにお天気に恵まれますこと、お祈りしています。

    より旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件