レポート

エンジェル・フォ-ル(2)

公開日 : 2008年12月07日
最終更新 :

シウダ-・ボリ-バル Hotel Raja Cityに11:00pm着 一泊US$40

エンジェル・フォ-ルツア-2泊3日 US$305

一日目
ホテルピックアップ 7:00am
アドレナリンエ-ジェント内にて朝食 7:30am (イギリス人カップルと対面、最後まで一緒)
ス-ツケ-スもこのエ-ジェントで預かってもらい必要な物だけ大きなバックパックに。

シウダ-・ボリ-バル空港 8:30発 6人乗りセスナ機にてカナイマへ(空港税 Bs.10)
カナイマ空港       9:35着 (国立公園入場料Bs.35) 

カナイマ空港には三日間お世話になる面倒見のいいトニ-がお出迎え。
ここでオ-ストラリア人カップルと対面

宿泊所はEXCURSIONS KAVAC

水シャワ-、トイレ付きのコテ-ジには一人で泊まれ、部屋を自由に使えて嬉しいの一言。

12時からランチ、ベネズエラ人カップルと対面、これからの3日間この6人と行動を共にする。
(皆おしゃべりが好きな人たちばかり、ベネズエラ人も英語を完璧に話せるので食後はずっと英会話、日本について質問が相次ぎトホホ状態、一人だけ席を立つわけにも行かずこれからずっと毎食後は英会話レッスン。)
ここでの食事は美味しく、コ-ヒ-とミネラルウォ-タ-も何時でも飲めるのでうれしい。

2:00pmよりサポ滝見学(歩いて5分の船着場よりボ-トに乗る。)

この所の大雨続きで凄い水量なので滝の裏を歩く時は流されないようにトニ-が先頭で皆互いに手をつなぎ蟹歩きで少しずつ進んで行くが息も出来ないほどの水量の凄さでに中々進めない。
11月も下旬になってこんな状態とは嬉しい誤算でした。

4:40pm宿泊所帰着

7:30pm 夕食 (毎食後トニ-が行程について詳しく説明してくれるので安心です。)

二日目

8:00am 朝食
10:00am エンジェル・フォ-ルに向けて出発 (ドイツ人3人が加わり合計10人になる。)
トラックに5分乗りSalto Ucaima近くの船着場よりボ-トに乗る。
20分ぐらいでボ-トを降り綺麗な景色の中を30分歩き再びボ-トに乗る。
1時間後、12:00wakuロッジにてランチ(サンドイッチとコ-ラ-、お菓子)
トイレも水洗で綺麗。

1:00pm ボ-トにて出発
2:30pm ラトン・シ-ト島着。
3:40pm ライメ展望台着 この所の大雨続きで凄い水量のエンジェル・フォ-ルの全容がバッチり見られる。

30分間、滝の飛沫を浴びながら岩に腰かけて感慨深く流れ落ちる様子を見入っていました。
滝壺まで下りるのは熟年カップルのオ-ストラリア人には無理で水量も凄く危ないのでこの展望台でたっぷりの時間を取ってくれました。

この滝を見る為にベネズエラまで来たので見るだけで十分でほんと滝が見られ本望でした。

5:30pm 宿泊所 ラトン・シ-ト島着

蚊帳付きハンモックはたくさんあるが宿泊は10人だけ。電気も10:00pmまでつくので明るい。
トイレも個室で綺麗。毛布もテ-ブルに重ねてあり匂いも無く何枚も自由に使える。

7:30pm 夕食 

10:00pm以後はトイレ、宿泊所にロウソクが置かれる。
ロウソクの火がこんなに明るいとは、真っ暗な中のロウソクの灯、一生忘れられない光景です。
10:00pmより大雨、音が気になってハンモックの中で眠れない。

三日目

大雨は4:00am頃に止む。
宿泊所から左の道に20m歩いた所からエンジェル・フォ-ルの全容が見えます。
朝6時から10分間、凄い水量のエンジェル・フォ-ルを見る事が出来、ラトン・シ-ト島に泊まって本当に良かったです。
2日間もエンジェル・フォ-ルが見られるとは、この掲示板のレポ-トのお陰で感謝感謝です。

7:00am 朝食
7:30am ボ-トにて出発
途中ハピネスプ-ルにて水泳でしたが岩が多く誰も泳がず、ガイドのトニ-と船頭さんのみ泳いでいました。

行きと同じく30分間歩いて又ボ-トに乗りSalto Ucaima近くの船着場に10:30着

荷物を持って歩いて11:00am 宿泊所EXCURSIONS KAVAC着

12:00 昼食
カナイマ空港       13:30発 セスナにてシウダ-・ボリ-バルへ。
シウダ-・ボリ-バル空港 14:35着

空港にはアドレナリンのスタッフが待っていてくれました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 楽しいエンジェル・フォ-ルだったようですね!

こんにちわ、nontaさん。

nontaさんのレポートは細かい情報で、いつも参考になります!
    来年、南米一周放浪の旅にに役立たせていただきます。

ところで、今回のエンジェル・フォ-ルツアーは、
    いつ頃計画を始めたのですか?

突然ベネズエラからレポートがカキコされた時に、
    「えっ、nontaさんて今、南米!?」ってビックリしました。
    ベネズエラに関する、質問トピも上げなかったですよね?
    行動力のある人だなぁとつくづく感じました。

も一つ質問!
    今直ぐにではありませんが、ヨーロッパデビューをするとしたら、
    どの国(地域)からデビューすべきでしょうか?
    一般的でなく、nontaさんのフィーリングで!
    私自身は、大自然と、古い建築物に、遺跡、現地の人々が集う市場が
    大好きです。
    ま、早い話全部好きなのですが・・・ 優柔不断な私。
    現地移動は、バスや汽車でのんびり旅行が好きです。
    南米周遊のあと、次に中米にするか、ヨーロッパにするか程度で、
    今すぐに、旅立ちませんから、時間が空いた時にでも、回答を下さい。

今から出勤で、直ぐにレスを返せませんが、ヨロシクです。
    休みが欲しいですね。トホホ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/07 15:55

オ-ストリア、ザルッブルクからデビューはいかがですか。

booleanさん、長々とした拙いレポ-トを最後まで読んでいただき有難うございました。

ベネズエラ旅行の計画を始めたのは10月下旬、ふと思い立ちそこからAAのWebサイトで安くなるのをチェック、最後ぎりぎりまで待って航空券を買い求めました。

エンジェル・フォ-ルについてはこの掲示板でたくさんの人が詳細なレポ-トを書いていらっしゃるので一つ一つチェックしそれを参考に行程を組み、エンジェル・フォ-ルツア-の旅行社も決めました。

掲示板のレポ-トが無ければ2日間もエンジェル・フォ-ルを見る事は出来なかったと思います。
    レポ-トを書いた方々に感謝感謝です。

それからエンジェル・フォ-ルに行く時のボ-ト、真ん中辺りに座ると水がまともにかかって上から下まで何もかも濡れてしまうので進行方向前の方、又は後ろに座るとそんなに濡れません。
    なるべくなら最初から上だけでも濡れないようにビニ-ルのポンチョを着ていた方がいいですね。
    一度服が濡れてしまうとボ-トはある程度のスピ-ドで風をきって走っているので寒いです。

さてヨ-ロッパデビュ-ですがオ-ストリアがお勧めです。

個人的にはミュ-ジカル映画「サウンド・オブ・ミュ-ジック」がらみのザルッブルクが大好きで、ここは一人旅の女性がわんさかいます。
    もちろん市場もあります。

ここからバスで一時間いけばザルッカン・マ-グ-トの大自然があります。

ギリシャも雰囲気があって思ったほど危なくもなく遺跡はもちろん自然ではメテオラのある風景が最高に素晴らしいです。

オ-ストリアは6月下旬~9月いっぱいまでの季節。
    ギリシャは5月~10月ぐらいまでの季節

イタリアも遺跡はいちおしなのですがロ-マなど、スリに絶えず気をつけなくてはいけないのでヨ-ロッパデビュ-一人旅ではお勧め出来ないです。
    でもイタリアのドロミテの自然は唸りたくなるほど素晴らしいので是非是非行って見てほしい所です。

ヨ-ロッパ、山々はどの国もそれぞれの特徴があり親しみやすくシ-ズンはたくさんの人たちが歩いているので安心して行けます。

booleanさん、もし南米一周の旅の後、次の旅行の時期が初夏から夏ならば是非ヨ-ロッパ行ってみて下さいね。