Q&A

またまたトラブル発生!

公開日 : 2008年12月08日
最終更新 :

バンコク空港占拠事件後のトラブルです。

飛行機のキャンセルが2件あって一件は一日早く出発、二件目は一日遅くなりました。
いずれも、出発間際の航空券の変更と最初の目的地でのキャンセルなので後行程に影響が繋がっています。
漸く、飛行機の方はキャンセル対応を一件だけ終わり、現在二件目の対応をしています。
また、後行程の航空券やホテルの変更も手続き中ですが、ここでマタマタトラブルです。

バンコクのホテルですが、
オーストラリアの旅行会社を通じて予約しましたが、第二の航空機のキャンセル(ダッカからバンコク)で、ホテルにも影響が出て、宿泊を一日ずらすことになったので、旅行会社に無料で変更できるかどうか尋ねました。

この質問に答えることなく、いきなり予約したのでカードから請求したと言って来ました。
前日のホテル代金は既に支払い済みで、単に質問しただけなので、今回二重に取られるのは不本意です。
(ホテル側がこの一日をずらすことを認めない場合は、行程が厳しくなってきたので翌日のバンコクからラングーンを早い便にしたため空港ホテルに泊まる積もりでした。)

カード会社にも状況を説明しましたが、カード会社は請求が来てからでないと対応できないと言って、目先の問題点には全く無力でした。

請求書及び領収書があって、
前日の支払済の請求金額と異なり、6,806THBが何故か-17THB減って6,789THBでした。
6,789THBは先月カードから引落とされた年月日の欄に6,806THBと今回の12月8日の欄に-17THBが記載されて合計(6,789THB)されているので、もしかしたら無料かも?或いは逆に-17THB返金があるのかもと良い方にも解釈できます。

私達は空港近くのホテルを取るべきか(1泊で3泊分(市内ホテル分最大2泊+空港ホテル1泊分)払わなければならないのか?)、このまま市内のホテルに宿泊して1泊若しくは2泊分払った方が良いのか困惑しています。

現在、問い合わせ中ですが、出発間際の為、回答を待たずしてホテルを予約しなければなりません。

皆さん、このようなトラブルをご経験したことがありますか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/12/09 01:50

    ホテル予約サイトって

    ホテル予約サイトって、先払いでキャンセルできないことを条件に安いんですよね・・。
    格安航空券みたいな論理でしょう。
    で、どんな事情があろうと、ホテルが倒壊でもして営業できなくなるようなケースを除いては、一切の事情酌量をしてくれません。

    とはいえ、カードの請求に関しては、きちんと利用者がコンファームしたものだけにかかるはずで、問い合わせただけで勝手に請求するというのはおかしな話です。
    これは「別問題」でしょう。

    こういうことに関する法律がどうなっているかよくわかりませんが、
    もしそれだけで請求をしているようであれば、
    明らかにちょっと違法なことをやっている印象を受けます。

    もしかまわなければその予約サイトの名前を教えてください。

    この点は、カード会社のほうでも、こうしたことを防ぐためにも、きちんとした対策が求められますよね。

    でも、まだ本当に二重請求になっているかどうかは、わからないんですよね?
    もしかしたら、日程だけずらして再予約してくれただけかもしれませんよね?

    差額というのは為替かと思います。
    予約サイトが使用している決済通貨と、タイバーツとの関係かと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ホテル予約サイトって

    K28さん、おはようございます。
    いつも情報頂き有難うございます。

    払戻不可は分っていますが、保険でも戦争等のような特別な場合は除外されるので今回のような事象もそれに従うような措置が欲しいですね。

    でも、インターネット予約は便利ですが、トラブルも多いですね。
    その場合、皆さんは泣き寝入りでしょうか?

    僅かな金額の差は仰るとおり為替による差額でしょうね。
    でも、既に全額支払っているので今更49円貰ってもと言う感じです。

    二重請求かどうか相手方からの回答を待つしかないようですね。

  • インターネット予約は、現地予約より恐ろしいのです。

    チャーチルさん、こんばんわ。

    >>オーストラリアの旅行会社を通じて予約しましたが・・・・、
    >>この質問に答えることなく、いきなり予約したので
    >>カードから請求したと言って来ました。

    ホテルの日付を無料で変更できるかの質問に答えることなく、
    勝手にチャーチルさんのカードから請求するのは、不当な請求だと思います。

    このオーストラリアの旅行会社は著しくお粗末な対応をしていると思います。

    インターネットによって、簡単に世界中のホテルを予約することができます。
    しかし、いくらたくさんのホテルがあっても、便利になっても、
    カード決済後のトラブルの処理を考える日本人は殆どありません。

    >>皆さん、このようなトラブルをご経験したことがありますか?

    チャーチルさんが掲示板に出られるずっと過去に「地球の歩き方」で
    同じような事例を何度か読んだことがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    インターネット予約は怖いですね。

    cat-policeさん、こんばんは。

    今回の旅行ほど出発前にトラブルが多いのは初めてです。
    そして、未だに航空券の入手やホテル予約が完了していません。
    出発前に疲れ果てました。

    カード決済は本当にトラブルが多く、詐欺に遭わないかといつも心配です。

    カード会社は予め問題となりそうなことを申告しても相手にしないことが多く、今回も一方的に私達が相手と契約したので私達自身が相手方と話をするしか無いという始末でした。(私達には出発までに時間が無いので相手方に言うだけのことは言ってその回答待ちです。)

    でも、私達は契約していないので、相手方は前回支払った時のカードの番号等があるので、それから引去るのは余りにも一方的で私達はそれを防ぐことが出来ないと言って、更に、これを許すなら、相手方は何度も勝手に請求するのを許すのかと問質すと、さすがにカード会社はこの対応についてのマニュアルが無いのか上司と相談すると言って、暫くして丁重に応対してきました。

    結局、遣り取りした資料を基に二重請求を阻止することを教えられましたが、インターネット予約は危険な時も有りますね。

    オーストラリアでも過去に色々トラブルがあったので、今回も?

    • いいね! 0
    • コメント 0件