Q&A

土鍋炊き込みご飯の食べられるちゃんとしたレストラン

公開日 : 2008年12月09日
最終更新 :

19日から香港に行きます。
冬なので大好きなポー([保/火])仔飯を食べたいと思っています。
今回の旅は久々に4名人数が揃うので、いわゆる
1人用の土鍋をたくさん並べて炊いているような専門店、茶餐廰ではなく、
それなりにちゃんとしたレストランで食べたいなと。

以前はよく酔湖海鮮酒家に行っていたのですが、閉店してしまって以来
なかなかチャンスがありません。
一昨年は梅窩の海鮮レストランで貼り紙を発見し、食すことができました。

滿福樓(Dynasty/ルネッサンス カオルーン)には通年であるようで、
Openriceあたりでの評判もよさそうですが、どうでしょうか。
大昔一度来店した事はありますが、ポー([保/火])仔飯は未体験。

それ以外にも以下のような条件でポー([保/火])仔飯を楽しめるお店を
ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

 *夕食予算(お酒抜き) 250~350HKD/人 程度
 *場所 MTR沿線の行きやすい場所
  →香港島:上環~北角 九龍:尖沙咀~太子 ぐらいの範囲だとラクですね
 *他にもいろいろなお料理が楽しめること
  →欲を言えば鳩やら乳猪やらが食べられるとラッキー♪

今回初香港の人もおり、限られた時間、限られた食事回数の中で
いろいろ楽しみたく、上記のような条件で見つかればと思っております。
茶餐廰などのヘボ飯系のお店には、朝・深夜・おやつタイムなどに行って
別のものを食すつもりでおりますので「そんなに高い予算で?」
「そもそも高級店で食べるものじゃないでしょ」といった類の
つっこみはなしでお願いしますね。
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/12/11 23:54

    満福楼

    九龍ルネッサンスの方の店で2年くらい前に二人世界(2名用コース)を注文した際、コース中のポー仔飯を食べましたが、結構美味しかった記憶があります。

    ポー仔飯やポー仔料理自体は広東料理に属するので、どちらかといえば客家料理や潮州料理のレストランでよく見かけます。鳩や乳猪のローストも広東料理です。

    「openrice」をご存知のようでしたら、この辺のジャンルで絞って探されてはいかがでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 満福楼

    MSAKAさん、情報ありがとうございました。
    ポー仔飯が組み込まれている二人世界って、なかなか良いですねェ。
    ホテルからも近いので第一候補にしてみます。

    あとOpenriceで条件にあいそうだったお店は上環の西苑酒家ぐらい。
    こちらはまだ(どの店舗にも)行ったことがありません。
    行くなら上環店ではなく銅羅湾店かなと思っていましたが、他の行動によっては行ってみてもよいかなぁ。

    火鍋もいいよなーとか、久しぶりに東寶小館行きたいなーとか、今回はどの島で海鮮食べようかなーなど煩悩だらけ。
    食べたいモノ、行きたいお店を考えると、絶対的な食事回数が全然足りません・・・・(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件