Q&A

ピピ島の宿について

公開日 : 2008年12月11日
最終更新 :

年末年始にピピ島に行きたいと思っています。

このエリアに行くのは初めてで

シュノーケリングなどをして過ごしたいのですが呑気に構えていましたが
近日調べてみるとこの時期タイはピーク時期であるらしいことが漸く解り
あわてています。

下記についてどなたか教えていただけないでしょうか?

1.この時期ピピ島に行くには事前に宿を予約しておいた方がよいのか?
2.良い宿はないか、希望は海が近くて 1500バーツ/Day以下位

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/12/23 15:36

12月31日に泊まるんですか?

いや~肝心なところを見落としてました。

空室は、ないことはないと思いますが、要は料金の部分で、ホテルが思いっきり値上げするときです(笑)クラビやプーケットも同様かと。

トピ主さんは、まだ予約をしてないところを見ると、飛び込みでいって安く下げられないかを狙っているような気がします(笑)これが成功する確率は・・・わかりません。がんばってください!

自分が言ってたエメラルドグリーンの湾とは、まさにマヤベイのことです。
    円形の湾になっていて、波のない、静かな湖のようなところです。

ここは自分が行ったときは、魚いませんでしたね~。
    マヤベイのあらゆるところで潜りましたが、全然見かけませんでした。

あまりにいないので、変わりに景色を楽しみました。

タイミングもあるし、そのときのサンゴの状態もあると思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 12月31日に泊まるんですか?

別に直前に行って値下げを期待しているわけではないのですが・・・

出張等で色々とばたばたしている内に時間が過ぎてしまって
    ピピナチュラルホテルは予約が一杯のようです。

ピーク時のようですし少々ひるんでいます。

• ロングビーチ

K28(ケニヤ)さんの情報に補足します。

ロングビーチで私がシュノーケリングしたのはビーチの南側から100~200Mくらいのとこです。ここは一般のシュノーケリングツアーの船は来ていませんでした。ビーチエントリーとダイビング用語で書いてしまいましたが、ようはビーチから泳いで潜れるということです。その人の体力にもよるでしょうが、私は船で行って降ろしてもらい泳いで岸に戻りました。

『ザ・ビーチ』で鮫に食べられるシーンに出てくるビーチが”マヤベイ”です。K28さんは誤解されているのかも知れませんが、ピピレイはダイビング・シュノーケリングに適したポイントがあります。マヤベイはそのひとつです。ビーチに向かって左手に珊瑚礁が広がります。ここはプーケットなどからの日帰りツアーもあり、ボートがかなり時間帯によては集まりますのでまわりの船に少しは注意した方がいいかも知れません。

トンサイベイのシュノーケリングツアーを扱う店の外には看板があり、島の地図とルートが書いてあり、それだとマヤベイやレムトンビーチの沖合いにあるバンブーアイランドにも寄る様に書いてあるですが、私の参加したツアーでは行きませんでした。

双方ともトンサイからだと島の裏手になり距離があるから行かなかったのでしょうか。ツアー選びの際は確認された方がいいと思います。

ロングビーチはこじんまりしていいところです。私もトンサイベイから2度ほど歩きましたが50分くらいかかった記憶があります。途中にひと気のない森も通るので夜間はトンサイベイとの間を往復している船を利用した方がいいと思います。

正直、1500B以下で予約できる宿をこの時期に探すのは大変だと思います。ピピの場合はリゾートやバンガローによって細かく日によって値段が異なっています。例えば大晦日の場合などは小さな中級リゾートがホリデーインと値段が変わらなくなったりしていますね。部屋数のキャパシティが影響するのかと想像します。同じ値段ならその日だけいいリゾートがいいですもんね。個別に詳細に値段を比較した方がいいと思います。

私はロングビーチが取れればいい選択だと思います。31日到着とかでなくて、最悪どこでも良いということであればプーケットやクラビまで戻らなくてもなんとかなるように思います。私が野宿した日も31日で、レムトンからトンサイに帰った2日の日にはトンサイにも空きのあるバンガローもありました。(その日に帰るので宿泊しませんでしたが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロングビーチ

マンジン さま

ありがとうございます。
    年末仕事等でバタバタしてしまいまして

詳しい内容ありがとうございます。

もう5日しかないのに未だ予約等何の対応もしてません。
    困ったものです。

だいぶ情報を入れてもらったので行き当たりバッタリ(バッカリ?)
    でも対応できそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/14 02:20

ピピ島あれこれ

ピピ島には2回行っていて、3種類のホテルに泊まっています。
    個人的には、Cape LaemthongのほうにあるPhi Phi Natural Resortが、周囲の環境も含めてベストでしたね。隣はジーボラという高級リゾートです。トンサイ湾から離れた場所なので、ボートでアクセスしなくてはならないですが、その代わり本当に静かな、のんびりした、いい環境です。

トンサイ湾は人が多いです。だけど便利ですが。ピピホテルいも泊まりましたが、ここは近代的な設備で、Phi Phi Natural Resortのようなホテルとは対極のコンセプトです。

トンサイ湾からロングビーチまで、通常はボートで行きますが、頑張れば歩いてもいけます。(自分は歩きました、途中岩を登ったりしていく)ロングビーチにも、泊まってないですがかなりよさそうな海に面したコテージがありましたね。

いま、ピピ島はホテル建設ラッシュのような感じかもしれません。毎年、知らないホテルが作られていきます。シュノーケルは、ピピ島に沿ってやるのが通常なんで、どこから出発してもたいてい同じポイントに行ったりします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/12/15 02:04

ピピドンとピピレイ

ピピドンでシュノーケルをすると、たいていロングビーチの沖合いとか、少しCape Laemthong側のポイントとか、ポイントは島の海岸にそった、割りと限られたポイントになります。あと、モンキービーチ(?)、名前は正確じゃないですが、Cape Laemthongとは反対方向の、トンサイに近い、サルがいっぱい出てくるビーチのほうとか。

ピピレイはシュノーケルというより、どちらかというと美しいビーチを楽しむところです。ピピレイに着く前のとこにはシュノーケルポイントありましたが。ビーチとしては、ピピレイの映画「ビーチ」に出てきた、崖が切り立った小さなビーチは有名です。あと、まるで湖のようなエメラルドグリーンの湾になっているところもあってこちらは魚はいませんが景色がいいですね。いずれも、「シュノーケルツアー」で連れて行ってもらえますし、個人でチャーターする場合でも希望すれば連れて行ってもらえますが。

それと、あと早朝などにやる「シャーク・ウォッチング」もあったような気がします。

• エリアをよく検討して

私が行ったのは津波以前のことですが、レスがつかないようなので。

よく宿を予約せずに出たとこ勝負する私ですが、過去に一度だけ宿にありつけない事がありました(自分の意志での野宿や民泊を除いて)。

それがピピ島でした。結局日本人妻の旦那がやっている椰子ぶきの掘っ立て小屋旅行代理店事務所にゴザで寝ました。その後は島の北にあるレムトンビーチに彼の代理店から予約を入れて、ピピコーラルリゾートに移動したのですが着いてみるとテント泊でした。

津波後の宿の供給状態は分かりませんが、ピーク時の島で予約できるレベルの宿を確保しようとするなら、予約がベターだと思います。その翌年にピピを訪れた時はしっかりトンサイベイエリアのハズレのトンサイビレッジのバンガローを予約して行きました。

その後2回はピークを外して、安いバンガローでしたので予約はしませんでした。お勧めといっても綺麗な海の目の前を求めるのか、カオサン的なレストラン、カフェ、お店も楽しみたいのかによってエリアがわかれると思います。前者ならロングビーチがお勧めです。
    レムトンに宿を取るとそこから出るのは難しく完全にリゾートオンリーだし、目の前のビーチはロングビーチの方がいいです。

トンサイに宿を取ればいろいろ楽しめますが海は綺麗ではないです。このエリアならピピプリンセスリゾートなどは裏手の湾の静かな海の目の前でロケーションとバンガローはお洒落です。ただ、ピークに1500B予算だと厳しいかな。

トンサイベイからロングビーチに行く途中にピピベイビューリゾートがありました。ちょっとトンサイベイから離れる分割安でした。もし、予約がとれずにぶっつけで行く場合はトンサイ~ロングビーチ間に割安の宿があります。静かですし、20分くらい歩くとトンサイベイに出れます。

ピークですが、政情の不安定もありタイへの観光客が激減しています。もちろん、予約できる宿は条件のいい宿からなくなっていきますが、最悪の場合は山側の上の方に津波前には安くても人気のないバンガローがありました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/12/13 01:35

ピピホテル

津波前(4回)も後(2回)もピピ島に行きました
    津波で流されなかったホテルはピピホテルです。
    船着き場も近く、津波で流されなかったことから頑丈ということで使っています。
    年末年始は例年通りなら、人気の宿は予約が入らないと思います
    ピピホテルはまだ予約が取れるかもしれません。
    金額も手ごろだったように記憶しています。
    予約手配の返信も早いですよ。