Q&A

旧正月について教えてください

公開日 : 2008年12月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

昨日、北京から帰りました。
色々教えていただいた方々のおかげで、楽しい旅が出来ました☆
ありがとうございました(o^-^o)

それで~
2月に上海へ行こうと思っています(初めての上海)
旧正月と重なると、観光もろくに出来ない状態になるとかで・・・。
来年は2/7とのこと。
1週間くらいお土産屋さんもお休みになるとかなので、旧正月を避けて行きたいのですが、
その1週間とは、前後1週間なのか?前1週間なのか?後1週間なのか?
避ける時期を教えてください。

他に何でもいいので、上海について教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします(o^-^o)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/12/11 22:26

    旧正月の上海

    基本的には後1週間ですが、
    近頃の上海の旧正月は大きな店やレストランは営業していることが多いです。
    ただお店の従業員の多くが里帰りしていると
    待たせられたり、出来ない料理があったりはします。
    あと大きなレストランだと大晦日は年越し料理を家族で食べる為
    予約いっぱいで入れない可能性はありますね。

    個人商店で、地方の人がやっている店だと
    大晦日前からやっていないし、春節終わっても15日くらい帰ってこないですね。
    なので街全体では、やはりやっていない店は多いですが、
    全くどこもやっていないわけではないのでご心配なく。
    (選択肢が狭くなるだけです)
    観光地は…、博物館系はやっていない可能性大です。
    行ってみないと分からないところはあります。

    だけど、春節ならではの上海も楽しいですよ。
    大晦日や正月五日の夜はあちこちで爆竹が鳴ります。
    新天地や南京路ではカウントダウンイベントをやっている可能性もあります。
    龍華寺などでは除夜の鐘を鳴らしているし
    豫園やお寺に初詣に訪れる人たちもたくさんいます。
    それにこの時期の上海は人が少ないので、ある意味快適ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/12/11 23:06

    Re: 旧正月の上海

    ☆pakeさん
    ありがとうございます☆

    春節、にぎやかそうですね~
    2月なら春節も終わっていそうなので、2月を検討してみますね。

  • Re: 旧正月について教えてください

    来年2009年の春節、日本で言う元旦は1月26日です。商店は正月気分の客のため休むことなどしません、中国の正月をあじわって見てください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/12/11 23:03

    Re: Re: 旧正月について教えてください

    ☆ケケッチョさん
    ありがとうございます☆

    2/7は、今年の春節でしたね。失礼しました。
    来年は1/26でしたね。
    では、2月に行くのがよさそうですので、検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件