Q&A

北京空港の両替(手数料が要りますか?レートは良いですか?)

公開日 : 2008年12月11日
最終更新 :

近く、中国の地方都市を北京経由で旅する予定です。
中国国内線の乗継時間が10時間あり、その間、北京市内に出て観光等をしようとおもっております。
日曜日に、日本から北京到着します。

そこで
・5万円(現金)を中国元に両替しますが、この時、手数料は取られますか?
  数年前、上海浦東空港で「500USD以上両替だったら無料」と言う事で約¥55,000(現金)を両替したら、手数料無料になった経験があります。
・空港の両替は、市中の銀行と比べてレートは同じくらいですか?
 オリンピック後、全く状況がつかめません

2点いずれかが、不利であれば、北京の観光分をATMで引出して、地方都市へ向かおうと思います。

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 北京空港の両替(手数料が要りますか?レートは良いですか?)

    >5万円(現金)を中国元に両替しますが、この時、手数料は取られますか?

    多分、取られると思います。直近は、ターミナル3しか経験がありませんが、両替所は、バッケージをピックアップする所に左右2ヵ所、到着ロビーへ出た所にも左右2ヵ所あります。バッケージをピックアップする所には、右手にトラベラックス、左手に、中国工商銀行の両替所がありますが、いずれも両替金額に関わらず、1回の両替に付き、50元の手数料。しかもレートも違うようでした。中国工商銀行の方は、10,000円=668元で、ここから50元が差し引かれるようです。
     到着ロビーへ出た所、右手にの方に中国銀行がありましたが、レートは10,000円=673元と中国工商銀行より良いのですが、こちらは両替手数料は、1回60元ということで、よく計算しないとどちらが得かわからなくなっています。
     また、到着ロビーには、国内線の出口のすぐ傍、北京銀行のカウンターとATM、自動両替機があります。こちらのレートは、10,000円=720.41元で、レートも悪くないし、手数料は無しで、しかも自動両替機は24時間営業。国際線の出口を出て、左手へ歩いて移動するのですが、普通は、わさわざ行かないところにあります。利用者サービスを考えるなら、こういうところが、国際線出口の傍にあれば良いと思うのですが・・・。
     また、出発ロビーの方ですが、ここにも中国銀行の出張所があり、両替も扱っていました。レートを見ると、10,000円=720.11元とか。何か、レートが違いすぎて・・・。

    > 数年前、上海浦東空港で「500USD以上両替だったら無料」と言う事で約¥55,000
    >(現金)を両替したら、手数料無料になった経験があります。

    浦東発展銀行ですね。確か、ここも500USD以下は、1回に付き、50元の手数料をとっていたような記憶があります。

    >空港の両替は、市中の銀行と比べてレートは同じくらいですか?
    >オリンピック後、全く状況がつかめません

    市内でも、両替しましたが、時間があれば、やはり、市内の銀行へ行く方がお薦めのような気がします。繁華街の王府井の北京飯店A楼にある銀行ATMで両替して、やっぱりお得でした。昨年もここで両替しましたが、そのときのレシートが持ってきた元の現金と一緒にあるのを思いだし、見てみると、手数料はゼロでしたので。
     北京飯店A楼にあるATMは、中信銀行のもので、レートは10,000円=712元で、手数料はやはりゼロ。カタカナですが、日本語表記の操作説明があります。昨年のレシートは、10,000円=607元ですから、最近の為替レートの変動が影響しているようです。空港で両替すると、100元近くも損をする勘定になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございました

    ご回答ありがとうございました。
    空港でATMで少し引出して、旅行する地方都市で月―金に、銀行で両替したほうが良いみたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件