Q&A

2月中旬のギリシャ旅行

公開日 : 2008年12月15日
最終更新 :

こんにちは。
来年2月の中旬に1週間のギリシャ旅行を計画している者です。
ギリシャ入出の航空券はもう買ってあります。

1.アテネ→メテオラの移動について
2.旅程の余裕について
3.宿の事前予約について
4.アテネ観光の時間について

という、4つの質問があります。
可能・不可能・厳しい という程度の簡単な答えでもとてもありがたい情報になるので、回答をおねがいしますm(_ _)m

今のところの旅程

日曜:昼にアテネ到着 アテネ→(電車かバス)→カランパカ
月曜:メテオラ観光 メテオラ→(電車かバス)→アテネ アテネ泊
火曜:アテネ→(飛行機)→サントリーニ島 サントリーニ島泊
水曜:サントリーニ島観光
木曜:サントリーニ島観光 サントリーニ島→(飛行機)→アテネ アテネ泊
金曜:アテネ観光 アテネ泊
土曜:昼にアテネ発

質問1:アテネに日曜の昼到着したとして、その日のうちにカランパカへ移動するのは可能でしょうか?

電車や長距離バスで5時間もあればアテネからカラパカへ到着するということはわかったのですが、それらは現地で前日に予約しておいたほうがいいという情報もありました。でも、私たちは前日はギリシャにいないのでそれはできません。もしかしたらネット上で予約ができるかと思ったのですが、まだそのような情報が見つかりません。

予約は必要かどうか、ネット予約はできるかをもし知っている方がいれば教えてください。

質問2:この旅程は無理があるように見えるでしょうか?

旅行初心者のため、どの程度時間に余裕を持たせるべきなのかよくわからないのですm(_ _)m

質問3:宿は事前に予約しておくべきなのでしょうか?

学生の貧乏旅行なので、ユースホステルなど安い宿を使おうと思っています。この時期にそういった宿は、到着してからすぐ見つかるものなのでしょうか?英語はある程度話せるのですが、ユースホステルというものを使ったことがないので、雰囲気がよくわかりません。

質問4:メテオラとサントリーニ島を旅の目的としていますが、アテネも軽くまわりたいです。今の予定だとアテネ観光はギリシャ出国前日の丸一日になりますが、これで主要な場所はまわれるでしょうか?
博物館や美術館に行く予定はありませんが、アクロポリスとプラカ地区に行きたいと思っています。

余裕か厳しいかを教えてください。

それでは、よろしくおねがいしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 追記

zorokoさん

すいません、ちゃんと答えられていませんでしたね。

滞在先はまだ決めていません。「サントリーニ島で白い家と青い海、きれいな夕日を見てみたいなあ」という段階です。
    切に晴れることを願っています(笑)
    2泊すれば、のんびりと島内をまわれるものなのでしょうか?

17-19日に行こうと思っていたのですが、上でやっちゃんさんが指摘してくださった通り少し考え直した方がよさそうなので、2月の14-20日内で変わるかもしれません。

自分も友達も20代前半の学生です。
    興味は、夕日・食べ物・猫・エーゲ海などです。
    遺跡はもちろん見てみたいのですが、2人そろうと美術館や博物館をじっくり見てまわるよりは、自分たちの足で自然の中で動き回る方が楽しく感じます。

もしなにかアドバイスを思いつかれたら、ぜひ教えてくださいね。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/12/21 15:46

今日は晴れのち曇り時々雨

電話線の工事で連絡遅れました。私は十五日には帰国するので残念です。いれば直接お会いしてざっとアドバイス、見所をお教えできたでしょうが
    サントリーニをバスで見て回るならまずフィラのバスステーションを押さえておくのが一番です。バスのスケジュールは始発しかありません。冬場は本数が少なくなるので、バスの路線がぐるぐる回っていくこともあるようです。たとえばペリッサビーチ行きのバスがアクロテリを回ってペリッサまで行くような。夏場はペリッサならペリッサのみ、アクロテリならアクロテリだけというような
    で、行く先からのバス時刻もフィラのバスステーションで見ておいてください。
    以前バスステーションでいくら待ってもバスが出ないことがありました。始発時刻はきっちりしています。遅れるときは気をつけた方がいいかもしれません、たまにキャンセルなんてこともありますから
    私のホームページから飛べないのは気がついていました。なにせ今年HTMLを覚え始めたので初心者です。ぼちぼち直します。
    トマトはすいません、露地物の季節栽培なので2月は無理です。
    一時中断します。朝食を作りに行ってきます。
    ではまた

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

nontaさん

他トピックでのメテオラ情報も大変参考になりました。
    ぜひ自分の足でメテオラをまわり絶景を眺めたいんですが、2人とも20代前半ではあるものの最近全く運動をできていないので、10km歩けるか迷っているところです。
    今から筋トレでも始めましょうかね(笑)

アテネは何とかなるということがわかってうれしいです。
    暴動、、日本でニュースが流れてから数日間外務省の安全情報に注意が載っていなかったので大丈夫だと思ってチケットを取った直後に、「気をつけてください」という情報が掲示されました。
    とりあえず、事前までしっかり確認して、安全で楽しい旅をしたいと思います。

ありがとうございました!

やっちゃんさん

ですよね…。もし初日にカランパカまで移動できなくて全行程を変えることになったら、いっしょに行く人の機嫌がかなり悪くなりそうで怖いです(笑)

はい、もうすこしバスや電車の時間と予約について粘ってみます。
    初日移動が難しそうな場合、行き先の順番を変えるかサントリーニ島を今回はあきらめてもう少し近い他の島に行く、もしくは島に泊まらないなどなど、計画を練り直そうと思います。

HPに載っていたギリシャの写真を拝見しました。
    猫がとってもかわいいですね!

zorokoさん

ギリシャに長期滞在なんてすてきですね!
    今いるところが結構さむいのでうらやましいです。

アテネは余裕ということで、調子にのって青空市場のライキもリストに入れちゃおうと思います。
    zorokoさんのサイトに載っているトマト、なんだかとても面白い形をしていますね!私は食い意地がはっているので、今回の旅行ではそういったものを一番楽しみにしています(笑)

交通機関の情報もとても助かります。
    名前が載っていたので検索して各交通機関のページにたどり着けましたが、zorokoさんのサイトに貼ってあるリンクからだと飛べなくなってしまっているようです。パソコンのことはよくわからないのですが、ぜひあとでチェックしてみてくださいm(_ _)m

さっそくお気に入りに入れさせていただきました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/17 18:57

猫情報、フィロパポスの丘、メテオラ

かば-さん、今晩は。

メテオラ情報、お役に立てて良かったです。
    メガロ・メテオロンには猫が住み着いています。
    寒い時期は姿を見せてくれるかどうかは?ですが人懐っこくて可愛いい猫です。

アテネ、パルテノン神殿の南西にあるフィロパポスの丘からのアテネ市街の眺めは絶景です。
    又ここに行くまで階段を上がりますがそこの階段のそこかしこには猫がいっぱい寝そべっています。
    暖かい日差しなら2月でもたくさんの猫が見られると思いますので時間が許せば是非行ってみて下さい。

いろんな猫を見ているだけでも楽しいです。

• 08/12/16 02:53

2月半ばまでサントリーニにいます

サントリーニではどちらに滞在予定ですか。日程などの予定がおありでしたらいくらかのアドバイスが出来ると思います。
    アテネでしたら、プラカ付近にお泊まりなら、一日歩いて十分楽しめます。
    私は以前、神殿からアクロポリスに行き、上からアテネの街を地図に照らし合わせて見て、プラカの位置を確認して、プラカからシンタグマ広場に出て、衛兵の交代式を見ました。午後二時頃には一回りしていました。
    今はもう少し慣れたので、アクロポリスからプラカに下りる道をモナステラキの方までのばすのもいいかと思います。
    カバーさんのお年とか性別、興味などがわからないのでこの程度でしょうか。
    サントリーニのことは私の出来たてホームページが参考になればいいのですが。
    www.zoroko54sirohebi.com (子供達にアドレスがsirohebiなんてうさんくさいといわれてます)はじめの方はお世話になっている人の紹介なので宣伝のようになると困りますが、「おしゃべり」の方にはかなりサントリーニのことを載せています。もちろん前半にも写真があります。よければのぞいてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり厳しいのでは?

まず、アテネからカランバカに行くバスですが、シーズンでもそこまで本数はないはずですが、この時期はさらに本数が減るはずです。
    もし、都合の良い時間のバス・電車が無かった場合、今回の予定は全て旅行の初めで崩れてしまいます。

あまりにリスクがあるので、しっかりと時間を調べた方が良いでしょう。もし、時間がはっきりしないようであれば、アテネを1泊削って予備日を設けておきましょう。

やっちゃん
    http://travelerscafe.jpn.org/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/15 18:56

4ですが。

かば-さん、今晩は。
    質問4ですが丸一日あればアクロポリスとプラカ地区は十分観光出来ます。

ただギリシャ情勢については出発前に海外安全ホ-ムペ-ジで確認して行かれる事をお勧めします。

メテオラ、一番寒い時期で凍結している可能性もありますので足もとに気を付けて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件