Q&A

香港国際空港からマカオへのフェリー乗換について

公開日 : 2008年12月15日
最終更新 :

香港空港からマカオへのフェリーを予約しました。空港からバスに乗り、フェリーターミナルへ向かうとガイドブックに有りますが、乗継時間が長いため、空港内で時間を潰したいと思っています。ですが入国審査を受けていないので、時間を潰すような場所へ移動できるのでしょうか?また空港内を移動できない場合、フェリーターミナルに時間を潰せるような場所があるでしょうか?ご存じの方是非教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ぴらのさん shigeさん お礼が遅くなり申し訳ありません

本当に貴重な情報有難うございました。これで長い待ち時間も楽しく有意義に過ごせそうです。隠れたところのエスカレーターを頑張って探しますm(_ _)m
    お礼をした後に、新たにレスを頂けるとは思っていなかったので、ページの確認を怠っていました本当に申し訳ありません。これに懲りずまたアドバイス・情報を宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/16 23:32

Re: 香港国際空港からマカオへのフェリー乗換について

こんばんは。

空港に降り立ってからフェリーに乗る前の行程は大まかに
    下記の通りです。

飛行機を降りる→乗り換えフロアー→フェリー切符ピックアップ→
    フェリーのセキュリティーチェック→バスに乗る→
    フェリー乗り場待合→フェリーに乗る

この行程で時間をつぶせる場所は、バスに乗る前です。
    フェリーのセキュリティーチェックの後、空港のチェックイン後の
    フロアに行けます。ここは飛行機に乗る前の人達と同じ待合エリアです。

ここには飲茶の店もありますし、免税ショップも充実しています。
    中国茶の店もあり、時間つぶしには事欠きません。

知らない人はフェリーのセキュリティーチェックの手前でうろうろ
    していますが、それは間違いです。
    さっさとセキュリティーを通過してバスに乗るまでの時間を有効に
    楽しみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港国際空港からマカオへのフェリー乗換について

今年の4月に香港空港からマカオへフェリーに乗りました。banbenさんが書かれたように、セキュリティチェックを超えたところの待合室(?)は何もありません。ただし注意深く周囲をみると、隠れたところに上へ向かうエスカレータがありました。エスカレータで2階分あがると航空便の出発フロアにたどり着けます。ここならば免税店も食事も両替も無料ネットもできます。なお、バスに乗り遅れないように御用心。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/16 09:53

Re: 香港国際空港からマカオへのフェリー乗換について

以前香港空港からシンセンへのフェリーに乗ったことがあります。
    マカオ行きも同じ手続きのはずなので、参考までにそのときの体験を書きます。

到着階の入国審査場手前でフェリーのチケットを入手すると、1つ下の階の待合室に行くように言われます。
    ここへ降りるエスカレーターの手前にセキュリティチェックがあるので、待合室へ行ってしまうと後戻りはできません。
    待合室のフロアには時間つぶしをできるようなショッピングゾーンなどはなかったと思います。
    また、飛行機の出発階の免税店などのあるエリアにも行けなかったと思います。

ただ、入国審査場の手前に若干お店があり、短時間の時間つぶしならそこでできます。

また、フェリーターミナルには好きな時間に行けるわけではありません。
    空港の待合室で、自分の乗るフェリーの搭乗案内があるまで待っていないといけません。
    案内があってはじめてバスに乗ってフェリーターミナルに行くことになります。

フェリーターミナルも、待合室と小さな売店があるだけです。

ということで、結論としては、本・パズル・ゲーム機などの暇つぶし道具をお持ちになることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

banbenさん 有難うございます

早速のお答有難うございます。聞いてみて良かったです。香港ならではのデザートを楽しめるかな?と少し期待したのですが・・・ガイドブックを見るなどして次のスケジュールを考えるなどしておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件