まずは感謝を!!
前回トピを立てさせていただいたとき、
たくさんの皆様からご意見・ご教授・励ましのお言葉などをいただき本当にありがとうございました!!
(何かわからないけど気になるかたは過去のトピック【旅行会社からの勝手なホテルの変更について!!大至急教えてください!!】をご参照ください。)
そのおかげでとてもたのしい旅行になり、本当によい思い出がつくれました!!
ウォンに対しても、ドルに対しても円高でしたので、
貧乏旅行者なのにちょっぴりお金持ち気分を味わえました、行ってよかったです♪
時間がない!!という言い訳の元、経過報告が遅くなってしまい申し訳有りませんでした!!
ちなみにいまだに代理店のほうからも某大手旅行社本社の方からも電話・手紙・メール等一切届いておりません。。。大きい会社なのにこんなもんなのか…大きい会社だからこうなったのか…
すべてが分からないままですが、旅行は楽しかったので良しとしておきますけどね。。。
あのトピ立てのあとにこちらがやったことは、
注文した旅行代理店では全く相手にしていだだけなかったので、
まず始めに、遠くのとぉーくの「日●旅行勤めている」知り合い?(笑)を頼って、
会社で様子を聞いていただきました。。。
が、返答は「なんでこんなことになっているのかさっぱり分からない。日●旅行では日程表がでた時点ですべて確定しているハズだ。前日に変更なんてありえない。会社にはそこのホテルを取るなという指示もでていないし、その代理店の中でなにかがあったとしか思えないが、その代理店内のことは調べられない…」とのことでした。。。
そして次に日●旅行のお客様相談センター「 メ ー ル 」・・・にメールしました。
なぜ電話相談、電話受付がないのか・・・私が簡単にですが、ネットで検索したところ、海外旅行者用の電話相談受付はみつかりませんでした。あんな大きな会社なのに電話受付がないなんて理解できません。「 メ ー ル 」ではいつ返答がくるかわからない・・・と悩みつつメールしてみました。
ですがやっぱり、旅行から帰ってきた、いまとなっても電話(携帯・実家)も、メールも、手紙も一切連絡はありません。この苦情センターが活動しているかどうか…大手の会社のハズなのに・・・なんのコンタクトもないとはどうなっているのやら。。。
次にあまり大きくはしたくなかったのですがどうしても納得できませんでしたので、JATAへ報告させていただきました。JATAの返答としては
「前日(前々日夜も含む)の変更などありえない!!大手の名の通った会社がこんなことをするなんて【旅行界の恥】です!!また、大手がこれでまかり通るなら中小に示しがつかないのでこのままにはできない!!」
とまで言っていただきました。
そして私がたてたトピックが盛り上がってきた(笑)夕方ごろ、頼んだ旅行代理店さんのほうから電話があり「予定通りのホテルがとれましたのでそのまま旅行にいってください。」といわれました…相変わらず謝罪の言葉はナシ・・・でした…
「予定通りなんだから誤る必要はない」という態度ミエミエでした…
なにがあったかわかりませんが、急に前日の夕方にOKがでました。
さらに現地に行って、ホテルチェックインのときにフロントで
フロント 「禁煙ルームがいいですか?喫煙ルームがいいですか?」
私たち 「???選べるんですか???」
フロント 「はい。もちろんです。」
私たち 「両方のタイプの部屋に空きがあるんですか?」
フロント 「???ありますが???」
といった感じで満室といったこともないような。。。という感じでした。
私たちは「格安」を自覚していますので、そんな細かいことはどちらでもいいですし、
過去に喫煙・禁煙を選べないことも何度もありましたので、
私たちにとっては最低でも(部屋を選ばなくてよいなら)2部屋はあいていました…
本当に旅行代理店が言っていたことが正しいのかどうなのかは今となっては不明で確かめようがないですが、どこに伝えても謝罪がないということで不誠実な対応の会社なんだな、ということはよぉーく理解しました。
旅行内容は楽しかったし、ホテルもウワサ通りの立地条件の上、部屋もきれいでしたし、
元より能天気(笑)な性格ですので、
すべてよい経験・よい思い出にかえてまたいろいろな国に旅行に行きたいと思います!!
長文だし、あせっていましたので、トピックの文章・レス等におかしいところがたくさんあったと思いますが、あたたかい対応どうもありがとうございました!!
ここで盛り上がったことも代理店や日●旅行が見ていてあせったかもしれないし、なにより私が交渉?する原動力になったことは間違いないので心より感謝しております。
皆様ありがとうございました!!