レポート

成り行きの報告です【旅行会社からの勝手なホテルの変更について!!】

公開日 : 2008年12月20日
最終更新 :

まずは感謝を!!
前回トピを立てさせていただいたとき、
たくさんの皆様からご意見・ご教授・励ましのお言葉などをいただき本当にありがとうございました!!
(何かわからないけど気になるかたは過去のトピック【旅行会社からの勝手なホテルの変更について!!大至急教えてください!!】をご参照ください。)

そのおかげでとてもたのしい旅行になり、本当によい思い出がつくれました!!
ウォンに対しても、ドルに対しても円高でしたので、
貧乏旅行者なのにちょっぴりお金持ち気分を味わえました、行ってよかったです♪


時間がない!!という言い訳の元、経過報告が遅くなってしまい申し訳有りませんでした!!

ちなみにいまだに代理店のほうからも某大手旅行社本社の方からも電話・手紙・メール等一切届いておりません。。。大きい会社なのにこんなもんなのか…大きい会社だからこうなったのか…
すべてが分からないままですが、旅行は楽しかったので良しとしておきますけどね。。。


あのトピ立てのあとにこちらがやったことは、
注文した旅行代理店では全く相手にしていだだけなかったので、
まず始めに、遠くのとぉーくの「日●旅行勤めている」知り合い?(笑)を頼って、
会社で様子を聞いていただきました。。。
が、返答は「なんでこんなことになっているのかさっぱり分からない。日●旅行では日程表がでた時点ですべて確定しているハズだ。前日に変更なんてありえない。会社にはそこのホテルを取るなという指示もでていないし、その代理店の中でなにかがあったとしか思えないが、その代理店内のことは調べられない…」とのことでした。。。

そして次に日●旅行のお客様相談センター「 メ ー ル 」・・・にメールしました。
なぜ電話相談、電話受付がないのか・・・私が簡単にですが、ネットで検索したところ、海外旅行者用の電話相談受付はみつかりませんでした。あんな大きな会社なのに電話受付がないなんて理解できません。「 メ ー ル 」ではいつ返答がくるかわからない・・・と悩みつつメールしてみました。
ですがやっぱり、旅行から帰ってきた、いまとなっても電話(携帯・実家)も、メールも、手紙も一切連絡はありません。この苦情センターが活動しているかどうか…大手の会社のハズなのに・・・なんのコンタクトもないとはどうなっているのやら。。。

次にあまり大きくはしたくなかったのですがどうしても納得できませんでしたので、JATAへ報告させていただきました。JATAの返答としては
「前日(前々日夜も含む)の変更などありえない!!大手の名の通った会社がこんなことをするなんて【旅行界の恥】です!!また、大手がこれでまかり通るなら中小に示しがつかないのでこのままにはできない!!」
とまで言っていただきました。

そして私がたてたトピックが盛り上がってきた(笑)夕方ごろ、頼んだ旅行代理店さんのほうから電話があり「予定通りのホテルがとれましたのでそのまま旅行にいってください。」といわれました…相変わらず謝罪の言葉はナシ・・・でした…
「予定通りなんだから誤る必要はない」という態度ミエミエでした…
なにがあったかわかりませんが、急に前日の夕方にOKがでました。


さらに現地に行って、ホテルチェックインのときにフロントで
フロント 「禁煙ルームがいいですか?喫煙ルームがいいですか?」
私たち  「???選べるんですか???」
フロント 「はい。もちろんです。」
私たち  「両方のタイプの部屋に空きがあるんですか?」
フロント 「???ありますが???」

といった感じで満室といったこともないような。。。という感じでした。
私たちは「格安」を自覚していますので、そんな細かいことはどちらでもいいですし、
過去に喫煙・禁煙を選べないことも何度もありましたので、
私たちにとっては最低でも(部屋を選ばなくてよいなら)2部屋はあいていました…

本当に旅行代理店が言っていたことが正しいのかどうなのかは今となっては不明で確かめようがないですが、どこに伝えても謝罪がないということで不誠実な対応の会社なんだな、ということはよぉーく理解しました。

旅行内容は楽しかったし、ホテルもウワサ通りの立地条件の上、部屋もきれいでしたし、
元より能天気(笑)な性格ですので、
すべてよい経験・よい思い出にかえてまたいろいろな国に旅行に行きたいと思います!!

長文だし、あせっていましたので、トピックの文章・レス等におかしいところがたくさんあったと思いますが、あたたかい対応どうもありがとうございました!!
ここで盛り上がったことも代理店や日●旅行が見ていてあせったかもしれないし、なにより私が交渉?する原動力になったことは間違いないので心より感謝しております。

皆様ありがとうございました!!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • この会社の内部事情をちょっとだけ知ってますが・・・

    おかえりなさい。楽しい旅になったようで良かったですね。

    で、レスのタイトルに興味を持ってクリックした人もいらっしゃると思うので(笑)、早速お話ししますが、実は以前この会社とは関わりが強かったので、色々知ってます。関連会社にも知り合いいますし。
    その私が知る限り、今回のドタバタはちょっと意外でしたね。しかもお客様相談室からも返答が無いんですよね? これにも少し驚きです。

    個人的に内部事情をちょっと知ってるだけに、結構信用している会社だから特別ひいきしているわけじゃないのですが、この会社のコンプライアンスは他の旅行会社の中でも比較的高いはずなんですよね。

    この会社のお客様相談室の人とは、数年前にお話ししたことがあるので、その時の状況ならちょっとおかしな対応というのが、率直な感想です。
    もっとも、不景気のためその時の状況と変わってしまったのか? 人事が変わっているのか? 今の現状がわからないので何とも言えませんが。

    とにかく、JATAに通報したのは正解ですね。

    やっちゃん
    http://www.travelerscafe.jpn.org/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: この会社の内部事情をちょっとだけ知ってますが・・・

    やっちゃん様

    えーーーーそうなんですか!!
    そんなにしっかりしているんですか!?

    でも相変わらずなんの返答もないですよ。。。
    自分の個人情報を流すのはあまり好きではないので
    登録とかイヤなんですが、
    すべての欄にきっちり本当の内容を記入してメールしたので
    返答を待っているんですが、いまだなんのリアクションもないです。。。
    旅行には予定通りでいけてしまったので、
    もうこのまま何事もなかったように無視されると思っていますが…
    こちらもこれ以上問い合わせる気もありませんし…


    【この会社のコンプライアンスは他の旅行会社の中でも比較的高い】
    これはJATAにも言われました!!
    意味がよくわからなかったので「はい、はい」と聞き流してしまいましたが(笑)


    今は状況がかわってしまったのですかねぇ。。。
    旅行業界からまともな対応が無くなっていくというのは
    とても残念ですね。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行者としては、いい話のネタが出来たことが、ご褒美でしょうか(笑)。

    おそらく、「地球の歩き方」に書いたことが効果あったのだと思いますよ(笑)。

    「地球の歩き方」も、Q&A自体はたいしたことがなくても、案外と読者は多いんですよ(笑)。

    グーグルで検索した時に、「地球の歩き方」の質問だけが、突然引っかかることもありますからね。
    旅行業者も、暇なときにチェックはしているでしょうから、
    「地球の歩き方」掲示板に書き込めば結構な影響はあるでしょう。

    以前も、(ハッキリ覚えてませんが)旅行会社のトラブルを
    誰かが「地球の歩き方」掲示板に書いていたら、
    突然解決したことがありました。

    結果的には、目的のホテルに泊まれたわけですが、
    それはやはり、粘り強く交渉したからでしょう。

    これをあっさりと受け入れてしまってはダメです。
    受け入れるとしても、ぎりぎり何か別のものをゲットしないとね(笑)。

    キムチ一瓶でも差し入れれば、それがいい宣伝になったでしょうが…。
    そういう心遣いのない旅行会社は、やはり避けたほうがいいでしょう。

    でも、旅にはトラブルがつき物です。
    旅行者個人としては、「トラブルこそ話のネタ」です(笑)。

    atomsanさんは、これで、一生は話せる旅ネタを一つゲットしたわけです。
    他の人に同じようなトラブルが起きた時に、経験を元に、アドバイスが出来ます。

    これは、とてもいい財産だと考えたらいいでしょうね。

    それに、トラブルがあったからこそ、逆に、旅が倍も楽しくなったと思いますし(笑)♪

    みどりのくつした




    • いいね! 0
    • コメント 2件

    キャセイパシフィックの香港到着が遅れて、一泊することになったとき、僕は…。

    2007年にインド旅行をしたとき、
    キャセイパシフィックの便が、遅れて、
    香港で一泊することになりました。

    >>キャセイパシフィックは乗客に、「ホテルの部屋」「翌日の航空便(のボーディングパス)」「ホテルでの食事のクーポン券(朝食と夕食)」「日本への電話代」を負担すると言った。

    しかし僕は、その上に、
    ビール代として「200香港ドル(3千円)」と、エアポートエクスプレスの往復切符
    を、ゲットしました(笑)。

    みど先生は言った「旅人にはベッドと食事の他に、ビールが必要だ」と
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/regal_airport_hotel02.htm

    こういう風に、トラブルが起きることを覚悟して、トラブルが起きたらその状況で楽しむことが大事ですね。
    という風に、僕はこのネタを使いまわしています(笑)。

    みどりのくつした

  • お帰りなさい^-^

    まずは楽しくかぇって来た様子、何よりです。
    自分は、あのトピには参加しませんでしたが、すごく勉強になりました。
    自分の発想はatomsanと全く一緒でした。

    :なんで?・ふざけるな!
    :ナメタ事言ってんじゃねぇ~
    :近隣の最高級のホテルでも追加無く予約しろ!
    :行くのは決定としても、じゃあ法的に正しくしても、
     ホテル変更によりいくらくれるの?
    :行かなくなったら(キャンセルしたら)自分の発想は
     諸費用込み費用の倍返しです(民法上はそうだったような)
     まぁ結局は行きたいが先ですけどね(笑)
    ★とにかく行くのが前提で、相手に「ぎゃふんと言わせたい」
     「どうにか予定通りのエリアのホテルで行きたい」
     これが自分だったらの趣旨です(爆)
     多分、ATOMSANと一緒じゃないかなぁ~
     上記に協力する情報が欲しかった様に感じました。

    他のトピの中でもそうですが、時々
    かなり批判されたり、諦めろといわれたり、、、
    無理なもんはしょうがない、、行けるだけ良いじゃん
    等々、、、、、、、

    「俺の発想は狂っているの??」
    「俺ってクレーマーの一歩手前??」
    「俺ってそんなに常識ナイ?当たり前の要求を言っているだけだよ」
    と叫びたくなる事もしばしば、、、、
    よく冷静に対応しましたね~  あんたはエライ!!(これ40代以降なら分かるよ!)

    今回のトピでJATAだの、2.5%等々自分でもかなり勉強になりました。
    読んで賢くなりました。(感謝)
    でも寂しいながら批判も多いですね~

    でも自分と似た発想の人(違ったらごめんなさい)がいて嬉しかった
    まぁ自分なら
    :JATAに結果報告
    :日●旅行へのどういう事だったのかのカスタマーセンターへの回答促進
     並びに謝罪要求(携帯電話代&腹立った分1000円の菓子折り位は欲しい)
    :そして日●旅行は2度と利用しない
    上記が自分の中での常識ですね(爆)

    これからもお互いに良い旅行を楽しみましょう~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お帰りなさい^-^

    たかだよ様

    本当に思っていることすべて一緒です~(笑)!!
    特に、

    【倍返し】と【まぁ結局は行きたいが先ですけどね(笑)】は
    120%同じ気持ちです!!


    【よく冷静に対応しましたね~  あんたはエライ!!】
    お褒めの言葉ありがとうございます♪
    しかし、何かしら批判はでるだろうなぁ…と覚悟はしていたので、
    (急いでいて文章もおかしいし、すごい長文だし。。。)
    あまり気にはなりませんでしたけどね☆
    反対意見より、「意味不明」な内容や「本文やに書いてあることを読まずに聞いてくる」
    方のほうがイライラしました(笑)

    しかしたかだよ様やK28様など励まし応援のあたたかいレスもあり、
    本当にありがたく思いました!!

    でも・ ・ ・。
    40代・・・(涙)
    まだ学校をでて働き始めて10年たつかたたないかのあたりなんですけど…
    (たかだよ様の意図と違って理解していたらごめんなさいです)
    文字だけだと推定年齢40代かぁ…私ってば(笑)

    最初の考え方も、
    最後の「今後どうするか」のあたりも、
    他の方にレスしていた
    :年に多くて3回程度の海外旅行
    :最長でも7泊8日程度
    :限られた時間とお金の中で、、、
    も、すべてまっっっっったく同じです!!
    まるで私のことじゃない!?とちょっとドキッとしてしまうほど同じです!!

    こんなに近い人もいるもんなんですね!!
    レスいただけて本当に嬉しいです!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/20 17:17

    藪の中

    結局、どこにどんな原因があって
    突然「変更」を言い出してきたのか、
    わからずじまいで「藪の中」ですね・・・。

    ときどき旅行会社というのは
    こういうナメたことをお客さまに対してやらかすところがあるので
    注意が必要ですね。

    ほかの業界だったら
    大問題になるようなことですよね。

    代理店内部で
    うさんくさいことをやっているニオイもします。
    これからは、少なくとも電話番号を明記している代理店で
    予約したほうがいいです。

    とはいえ、JATAに報告したのは、
    効果あったようですね。

    あと、旅行自体はいいものになって
    本当によかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 藪の中

    K28様

    【ほかの業界だったら
     大問題になるようなことですよね。】

    まさにそのとおりです!!
    私は法律で今・一番うるさいんじゃない?の建築業界に多少ですが
    かかわった仕事をしておりまして、
    わが業界でこの旅行社のような大きな変更を前日にしたら、
    TVクルーまで来ちゃうような騒ぎになるのが
    目に浮かぶんですがねぇ…

    前トピで多くの方が
    【よくあること】と平然とレスされ、それが当たり前になってみんな納得している
    旅行業界が不思議でたまりません。

    ところでJATAはそんなに影響力があるんですか??
    なんだかよく分からないけど、文句を言えるとこが分からなかったので
    そこに通報してみたのですが。。。


    【あと、旅行自体はいいものになって
     本当によかったです。】

    旅行がよいものになったのは
    K28様のおかげも多分にあると思います。
    励ましてくださり本当にうれしかったし、
    「ケチがついたスタートでもキャンセルせず旅行に行こう!!」
    と思ったのはK28様の
    【でも、旅行にいきたい気持ちは大事にしてください。】
    というレスを見たときなので♪

    本当にありがとうございました!!