Q&A

トルコのバス事情について+α

公開日 : 2008年12月24日
最終更新 :

2月に、トルコを旅行する予定です。
10日間トルコにいる予定で、交通費は安く抑えるために、全て高速バスで考えています。
地球の歩き方などによると、主要都市間のバス路線は、かなり本数も多く便利そうですが、夜間運行しているバス会社もたくさんあるのでしょうか?
時間と宿泊費の節約のために、夜行バスがある区間はできれば夜行で行ってしまいたいのですが、この辺の詳しい情報が見つからないのでプラン作りに困っています^^;
どなたかトルコ旅行の経験者の方、情報をお願いします!

ちなみに、興味あるところがイスタンブール、イズミル、エフェス、パムッカレ、アンタルヤ、カッパドキア、サフランボルなんですが、何日間でどのくらい回れるかがまったく分からないので、10日間で見る場合、どこを取捨選択すべきでしょうか・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 年末年始にトルコ行ってきました

    トルコはバスの本数も多いし、6時間を越えるような長距離路線は夜行も多いのであまり不自由はありませんでした。パムッカレエクスプレス等の夜行列車も使おうと思ったのですが、冬の雪のせいか運休状態の列車が多く、結局バスが便利でした。
    満席で予約が採れなかったことと、乗り継ぎ便がなくバスターミナルで夜明かししたこともあったけど、目的地に着いたら次の便を予約する基本を守れば問題ないと思います。

    私の場合、9日間の旅程で、行きの飛行機が遅れて1日足止めをくらったので実質8日間でしたが、イスタンブール、パムッカレ、コンヤ、カッパドキア、スィワス、カンガル、サフランボルを観光できました。
    密度にもよると思いますが、10日間の日程なら、イスタンブールとカッパドキアの旅程を長めにしても全部見れると思いますよ!

    留意点としては、冬のバスは雪のためカイドブックに記載されている時間より多少遅れます。あとは、内陸に行くほど寒い(アンカラのバスターミナルのベンチで寝たときはとても寒かった)ので暖かい格好をお勧めするのと、冬は日が暮れるのが早くローカルバス(近郊バス)は本数が少ないのでご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスのスケジュール

    http://www.neredennereye.com/en/

    このHPの Road のところで検索すると、有る程度目処が立つと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜行バスもありますし、列車も安いです

    お示しの都市間であれば、夜行バスもがんがん走っています。というか、7〜8時間以上かかるような都市間は夜行バスの人気が高いです。交通費の節減のためなら、できるだけ各社が競争している路線を選びましょう。
    例えば、カッパドキアの中心地ネヴシェヒル直行のバスより、1時間ほど離れた大都市カイセリ行きを選び、ローカルバスに乗り継いだ方が安いです。
    また、各都市のイスタンブール行き夜行はたいてい競争が激しいので、席を埋めるために出発間際になるとどんどん値下がりし、しまいには投げ売り状態になるとか(でもその日の予約が好調なら当然高いまま、まごまごしていると売り切れになったりしますが) そんなことも知っていると有利です。
    他の方も指摘されていますが、同じ区間に鉄道があるなら、運賃はたいていバスの半額程度です。ただし、所要時間は2倍近くかかりますし、1日に多くて4〜5本、たいていは1〜2本しかありません。トルコ国鉄のHPはなぜか急行は運行区間だけ表示され時刻表が出ませんので、次のHPが便利です。11月に調べたところでは、ほとんど時刻に間違いがありません。これに載っていないのはPostaと呼ばれる普通列車ですが、こちらはトルコ国鉄HPのトルコ語版で時刻が検索できます(英語版では出ません)
    お示しの区間なら、イスタンブールからフェリーで渡ったバンドルマ〜イズミル、イズミル〜デニズリ(パムッカレ)などは鉄道も便利です。カイセリ(カッパドキア)〜アンカラ〜カラビュク(サフランボル)は所要時間が倍近いですが、相当安いです。 アンカラ〜イスタンブールは夜行が4本(うち2本は寝台付き)ありますが、ここは夜行バスもディスカウントさせれば鉄道運賃とほとんど変わらなくなります(35→20YTLとか)
    http://www.cromwell-intl.com/travel/turkey/trains/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコのバス事情について+α

    夜行バスもありますよ。(たくさんかどうかはわかりませんが)
    こちらにいくつかバス会社のサイトが掲載されてます。中には時刻表もあると思いますよ。
    http://blueinblue.chu.jp/links/travelinks.html

    長距離バス(METRO)
    http://www.metroturizm.com.tr/

    参考になるかわかりませんが、私は7泊でイスタンブール⇒アンカラ⇒マラテヤ⇒ネムルトダー⇒マラテヤ⇒カイセリ⇒カッパドキア⇒アンカラ⇒サフランボル⇒イスタンブールと回りました。
    意外とバス(マラテヤ⇒カイセリのみ列車)でスムーズに行けました。

    鉄道は時間がかかりますが、ホテル代を浮かす為夜中に移動したいのであれば夜行列車を併用するのがお勧めですよ。以下TCDD(トルコ国鉄)のリンクです。
    http://www.tcdd.gov.tr/tcdding/index.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコのバスは坊主タイヤで~す

    Earth.W.Tさんメルハバ~

    みど大先生の言うとおり。

    トルコは大きな国です。

    高地は砂と岩の荒野です。

    そこをぶっ飛ばすのがバスです。

    雪が降ったら命に関わる問題です。

    急がない行程を考えましょう!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長距離ならば夜行バスがあるでしょうけれどね。よくわかりませんが。

    他の人からレスがつくと思うんですが、一応、トルコの都市間のバス時間をまとめたので参考にしてください(自分が乗ったところだけ)。

    僕は出来るだけ身体をいたわりたかったので、できるだけ昼間のバスで移動するように考えました。

    僕が乗った夜行バスは、イスタンブール~カッパドキア、コンヤ~イスタンブールの二路線だけでした。

    4回のトルコ旅行ルート
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey.htm

    まあ、最初にイスタンブールからカッパドキアへ行って、
    あとは、次に行くところのバスの時間をチェックしながら移動すればいいのでは?

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件