Q&A

助けて下さい!Renfe予約画面がフリーズしました

公開日 : 2008年12月26日
最終更新 :

マドリードアトーチャからコルドヴァのチAVEケットをレンフェのHPから予約しました。クレジットカード番号を入力した後、CONTINUEを押したら、三井住友VISAのページへとび、暗証番号を入力を要求されたので入力したところ、その後またレンフェのページへ戻り、「Reference: G001.P033The process cannot continue right now. We apologise for any inconvenience 」という表示が出ました。
これは、予約できていないということでしょうか?
クレジットだけ引き落としされているということでしょうか?(ただいま現在ではクレジットの利用明細には反映されていません。)
予約できているのかまたはキャンセル可能なのかなどを知る方法をご存知の方教えてください。
よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 今更ですが

    当方も同じ悩みにぶちあたりましたが、各種カードのうち、マスターカードだけOKでした。
    VISA,JCB,AMEXはどれも駄目でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/28 09:44

    Re: Renfe予約画面がフリーズ←他で成功した例ですが

    おしゃさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

    これは他の方へ私自身がresして成功したものです。
    同じ事を書くのが ”うっとうしい” ので、コピーしておきます。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/359587/-/parent_contribution_id/356244/

    参考にしてみてください。

    良いたびを (^.^)/~~~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • だいじょうぶです

    私も以前、おしゃさんと同じ区間で、レンフェのHPチケット予約でかなり苦労しました。
    とにかくチケット画面が出てきたら、クレジット決済が終わったという事です。
    それなので、そういうエラーの画面が出ている間は勝手に引き落としされることは
    ないと思います。
    そのメッセージ(Reference: G001.P033The process cannot continue right now. We apologise for any inconvenience) はおそらくレンフェの営業時間外か、まだ予約を受け付けてない日にちのチケット購入か、もしくは入力ミスで出たのではないかと思います。

    うまく予約出来たらいいですね!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさんありがとうございました さらに予約についてご存知の方教えてください!

    みなさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。
    夜中(向こうは昼間ですがもしかしたらクリスマス休暇!?)だったので、私もかなりあせってしまいました。
    朝になってから三井住友のセキュリティに電話をしたところ、データがきていないという(引き落としになっていない)ことでしたので、とりあえずはホッとしています。
    とはいえ、予約はこれからですので、頑張ります。

    1月8日の午前中のAVEでマドリード→コルドバ間なのですが、予約はしたほうが良いでしょうか?前日に窓口で購入できたりするものでしょうか?

    また、重ねて質問で申し訳ないのですが、コルドバ→グラナダ間のバスも予約できるサイトがありますが、日本から予約して行ったほうが良いでしょうか?
    当日コルドバに到着してからでも手配できるものでしょうか?
    みなさまのご経験上から教えていただければと思います。

    宜しくお願いします。

  • 08/12/26 08:32

    単に認証に失敗しただけなのでは?

    これだけは実際に購入までいかないとわからないので、確かめようがないのですが。

    実は最近、米国サイトで機器を購入しようとして、”Postal codeが正しくない”
    という理由で、どうしてもカード決済ができないことがありました。当然のことと
    して、ブラウザーを変える(IEは危険なので使っていません)、PCを変える(日本語
    以外のPCも使っています)、ユーザー登録制なので、別のユーザーを作るとかをして
    も全くだめ。その前に、XXXXXXX、XXX-XXXX、 XXXXXとか色々挑戦した上でのこと
    ですが。結局、諦め、他を探したら、さらに安い価格で売っているサイトを見つけ、
    そこで購入しました。日銀が政策金利を下げるだろう(今の総裁はゼロ金利反対派
    なのだが輿論に勝てない)と予想していたので、円が高いうちに買ってしまおうと
    少し焦っていました。

    この時も認証で戻されたようです。カード登録の住所の郵便番号と照合して。これまで、
    そのようなことがなかったので、原因は不明だし、サポートにメールしたが返事は
    なかったので、それ以上の追求もなしです。

    よもや”暗証番号を入力を要求”で、カードの暗証番号ではないですよね(4桁数字)?
    三井住友VISAのVpassのパスワードだと思うのですが。これに登録しなくても
    サービスは受けられますが、登録すればネットでのカード支払いの多くは(全て
    ではない)、ここでの認証になると思います。この番号が間違っているので、戻された
    だけでないのでしょうか?勿論、相手はスペインですので、何があってもおかしくない
    でしょう。以前、イベリアに連絡したくても、全く相手から返事が来ませんでした。

    少なくとも言えるのは、カード支払いには至っていないこと。キャンセル云々は今
    は考えなくても良い。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/12/26 06:49

    Re: 助けて下さい!Renfe予約画面がフリーズしました

    Renfeのオンライン予約ですね。

    私も同じエラーが連発して、心配になりカード会社に問い合わせたことがあります。
    その結果、カード会社に請求は上がっていないとのことでした。

    少し前の歩き方にRenfeのエラーについての記事がありますので参考にしてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/355552/-/parent_contribution_id/355552/

    • いいね! 0
    • コメント 0件