Q&A

医師処方薬のブラジルへの持ち込みについて~その他薬

公開日 : 2008年12月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

皆さんこんにちは。いつも大変お世話になっております。

ブラジルへの医師処方薬の持込について質問をさせて頂きます。
頭痛薬などを念のために持っていきたいのですが何か証明書の
提示は必要でしょうか?

また、現地(ブラジル)での日本人に合う市販薬があれば是非
教えてください。

・風邪薬
・鎮痛剤 
・蕁麻疹のクリームなど・・・

頭痛もちなので暑いところでは参ってしまうことがあります。
因みにアメリカに住んでいたときは、市販薬を服用してアレルギーが
でたことはないのでお勧めのものがあれば是非教えてください!!
お願いいたします(*^-^*) 

ついに出国まで2週間をきったので緊張と楽しみなのと入り混じった気持です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/12/28 08:15

Re: 医師処方薬のブラジルへの持ち込みについて~その他薬

私はブラジルに限りませんが、海外旅行では常に血圧降下剤、睡眠薬など期間分を溜め込み必ず持ってゆきます。

しかしいつもすぐ見えるところへ置きリュックを開ける場合は聞かれる前にこちらから薬だと簡単に説明し始めるとあっさり通過しています。
    これからも死ぬまで元気な病人でいるため続けるつもりです。

睡眠時無呼吸症候群(いびき)防止用の器械CPAPも1週間以上の旅行では持って行き、聞かれる前に英語の説明書もありますがこちらから言います。

何事も当たって砕けろ式でこちらにやましい事が無ければ心配はしません。
    そのため武装警官や軍人と一緒の記念写真も結構多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/30 23:04

EAVOさん♪

≫いつもすぐ見えるところへ置きリュックを開ける場合は聞かれる前にこちらから薬だと簡単に説明し始めるとあっさり通過しています。≫

アドバイス通りそうします!悪いものを持っているわけではないので堂々としていれば
    怪しく思われませんよね!私はいつも悪いことをしてないのに隠すようにしまってました!

念のため英文とできるだけポルトガル語で薬の説明書を持っていきます!!!!

情報ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追伸

banzaさん こんばんわ
    ブラジルでは 薬について文句を言われたことはありません
    しかし アメリカでは1度ありました(乗り継ぎ時)

旅行者を装い 中南米から怪しげな薬を持ち込んで稼ごうとする人が多いらしいです。
    (人目を引く 美女が多いらしいので 私は該当しないと思うのですが)

ポーチにまとめて入れておいた、錠剤・軟膏を広げて
    ひとつ ひとつ聞かれましたが 英語でなんと行っていいのか??です
    仕方が無いので、お腹を押さえて苦しげな表情をして「腹痛」 腕を掻いて「痒み止め」など 身振り手振りで用途を説明?して OKでした。
    今思えば、赤面してしまう光景ですが 当時は必死でした(笑)

翌年からは、薬の包装紙に 英語&西語で「風邪」「腹痛」など書いてみました。
    準備万端! いつでもどうぞ! と思っていますが 薬品の質問を受けたのはそれきりでした・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/31 22:39

のりーたさん!もうすぐ今年も終わりですね!

≫旅行者を装い 中南米から怪しげな薬を持ち込んで稼ごうとする人が多いらしいです。
    (人目を引く 美女が多いらしいので 私は該当しないと思うのですが)≫

私も該当しません(笑)ただアメリカではよくイミグレで個室に移動してました(笑)
    日本からのお土産を沢山持っていたのでチェックを受けてました。
    本日彼から『サルバドルは観光地だから日本人や外国人が沢山やってくるから
    そんなに捕まることは無い』」と言われたんです。
    ただ、のりーたさんからアドバイスを頂いたので『少し遅れたらごめんね』と伝えることができました!ありがとうございます!!!

私も『準備万端!』で行きますね!!本当アドバイスをいつも有難う御座います!
    心から感謝してます! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 医師処方薬のブラジルへの持ち込みについて~その他薬

banzaさん こんばんわ
    いよいよ 出発ですね

>頭痛薬などを念のために持っていきたいのですが何か証明書の提示は必要でしょうか?
    私は2回ブラジルへ行っていますが、出入国時に薬について文句?を言われたことはありません。
    ♀1人旅だと「スーツケースの中や所持品を見せてください」と、個室へ呼ばれることは多いのですが(笑)
    ポーチなど 「開けろ」と言われて 潔く? 開けて中身を見せれば それ以上のことは聞かれません。
    中身が何か よりも 旅行者の態度を観察しているようにも思いますが~

中南米旅行において、私は現地で体調を崩した時、薬を現地調達できる語学力も情報収集能力もありません。
    そのため、即役立つように、浅く広く薬を持っていてます。
    正露丸・総合感冒薬・抗生剤入りの下痢止め・虫刺され・・など
    幸い 使用したことがあるのは ごく少数で 手付かずに帰国しています。

持っていってよかったのは 抗生剤入りの軟膏です
    虫刺され・日焼けで水ぶくれになった時・あせも など 便利でした

薬品ではないのですが、発熱時に額に貼る「熱さまシート」も便利
    虫刺されや 疲れたときにふくらはぎに貼ったり・・
    カットバン・虫除け薬・日焼け止め・生理用品などは、化粧品同様に 使い慣れたものの方がよろしいかと・・・

ブラジル楽しんできてくださいね!! 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/30 23:00

のりーたさん!!!

こんなに詳しく教えていただけるとは本当に感謝です♪抗生物質入りのクリームは必ず持参します!!!!肌がすごく弱いのです。年中、抗生物質にお世話になっております。
    生理用品は納得です!やっぱり日本の製品がとても優れているのが海外で暮らすとよくわかります。買い忘れていたので早速、明日にでも買いますね!

やっぱり個室に呼ばれやすいんですね・・・(涙)私は年に5回以上アメリカに入国するので必ずイミグレでつかるんです・・・。ブラジルでもと考えるとトホホ・・・ですね。
    ただ、ブラジルへ女性一人はやはりおかしいと思われやすいですよね。
    貴重な情報を有難う御座います。入国審査が伸びて出るのが遅くなりそうと彼へ伝えます!また何かありましたら是非おしえてください!!!!!!!

のりーたさん、良いお歳を (o^-')b