Q&A

服装で迷っています。

公開日 : 2008年12月31日
最終更新 :

1月上旬、3日間台北市に行きます。服装については気温に対する感じ方には個人差がありますが、今頃ですと街中で一般にどんな感じでしょうか。薄手のロングダウンコートを着ていこうと思ってましたが暑すぎますか?ガイドブックではセーターを持って行く様にとありましたがコートは不要なのでしょうか。こんな質問はどなたかに叱られそうで実は迷いましたがアドバイス頂けたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 御礼が遅くなってしまい失礼致しました。皆様、ありがとうございます。

昨日まで毎日レスがないか開いてみてましたがその時まではありませんでしたのでつまらない質問をしてしまった事を反省しておりました。今日、念のため開いてみましたらなんと5名の方からアドバイス頂けて、びっくりするやら嬉しくなるやら・・皆様のご親切に感謝申し上げます。

これで迷いも不安も無くなりましたので、参考にさせていただき大いに楽しんできたいと思います。重ねて御礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/02 18:41

コートはかさばるし、おいていったほうがいいかも

コートをファッションとして「着たい」のであれば別ですが
    そうでもなければ、コートを旅行にもっていくというのは
    ずいぶん荷物がかさばることになるので、
    もっていかないほうがいいと思いますよ。

どこにお住まいかわかりませんが
    台北で寒いときが
    いまの東京の気温の、+10度という感じですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/02 14:33

何も要らないのですが

もう何日も前なので読まれることなく忘れ去られてしまうかも知れませんが。

台北には日本の真夏から真冬まで行きますが、極端な話、長袖一枚で全てを
    こなすことも可能です。真夏の場合は冷房対策、現地の”冬”はそのまま
    でOKです。でも、最近の日本の都会の真冬も長袖一枚で十分ではないで
    しょうか。乗り物、オフィス、デパートなど暑すぎませんか?

現地人は真冬の格好です。実は人間の場合、慣れが大きな意味を持つので、
    恐らく20度近くでダウンジャケットの下にセーターを着て、さらにマフラー
    でも暑くないのでしょうが、暖房の入った通勤電車のなかでコートを着た
    ままで居られる一部日本人(いつも感心させられます)を除き、真似する
    のは難しと思います。

主流派は上記格好でも、中にはT-シャツ一枚という人も居るので、あえて
    周囲に合わせる必要はないと思います。結論から言えば、コート類は
    不要だし、セーターも着たことがないので不要だと思います。日本人
    と一目でわかっても、別に問題もないですし。これも日本でどのような
    格好をしているかです。寒くて困ったのは部屋の冷房くらいで、軽い
    上着さえあれば問題ないと思います(私は持って行ったことがない)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/02 14:22

気温実績

台北の旧年12月28日~09年1月2日までの気温実績は
    ・最低10℃~最高25℃ の範囲で推移しています。

また、2日より向こう6日間の予報は
    ・最低12℃~最高19℃ の範囲となっています。
     だた、連日雨の予報になっています。

これからすると、ダウンコートは不要で、温かな冬服に
    薄手のジャンバーでOKでしょう。日中は動いていると
    それでもぽかぽか感じるでしょう。

以前、私が台北を訪れた際の詳細旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (台湾編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 服装で迷っています。

新人旅人さん、こんにちは。

この時期の台灣は北部は、寒波が来ると10度ぐらいまで気温が下がります。
    10度といってもけっこう寒いです。
    日本と違って暖房器具が整備されていない建物も多く、
    建物自体も、夏仕様(?)なので、室内に入っても寒いです。笑

一方、暖かい日などは、28度ぐらいまで上がります。

日本のどこからいらっしゃるか分かりませんが、
    とりあえず日本と同じ服装で来て、あとは台灣で調節するのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 服装で迷っています。

こんにちは。

年末に台北と台南に行ってきましたが、台南は最高気温が25度程度の日もあり、半そでで過ごせた時間帯もありましたが、台北は雨で肌寒い日が続き、ダウンコートでも暑すぎるということはなかったと思います。

台湾の人たちは温暖な気候になれていて寒がりなのか、関東在住の女性の感覚からすると、気温に比べて大げさに思えるぐらいの服装をしていて、ダウンジャケット、ダウンベスト、ウールのコートなどの冬物は普通に見かけました。私自身はダウンジャケットは成田に預け、台湾では長そでのトップスに巻物、スプリングコート、ジーンズという格好で過ごしましたが、寒いとは感じませんでした。

寒暖の感覚には個人差がありますので、なんとも言えませんが、天気予報などを見ながら、初秋から初冬ぐらいまでに対応できるような服装を用意していけばよいのではないかと思います。すみません、あまりアドバイスになっていませんね(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件