レポート

東&南アジア旅行から帰国しました。その4(ダッカ3)

公開日 : 2009年01月03日
最終更新 :

その後間が開きましたが、バングラデシュ、ダッカの続きです。

この投稿に迷いましたが、私達の感想なので悪しからず。

ダッカは大気汚染で非常に汚れていて、メイン道路を入ると道端に塵の山が放置されていることが多く、時々吐き気を催す異常な臭さに耐えられませんでした。
朝から10時頃までいつも薄汚れた大気で今にも雨が降り出しそうな天候です。

流しのタクシが無く、已む無くホテルのタクシを使う(Pan Pacific Sonargaonの場合)と最低4時間(120タカ/時間)+20タカ/km(約¥28)必要となり、近くの観光は高くなります。(1円=0.72タカ、1$=67タカ)
但し、ホテル-空港間の片道はUS$10/1人です。

已む無く、観光にバタバタを利用しますが、値段交渉は言い値の半値が相場と思います。これもタイやビルマ、ラオスに比べて汚く、タクシが少ない分、物凄い数です。
バスは、殆ど全て非常に汚く、外部は傷だらけで走っています。

ホテルの部屋にいると、救急車のサイレンが引っ切り無しに鳴っていて、その無法さが分ります。
(信号機のある交差点で横断するのも怖いくらいです。信号機に余り関係なく走る車や人が多く、ロータリも優先と言う感覚が無くスキがあると走りこんできます。)
何時衝突してもおかしくない状態です。

散歩で歩いて行くと乞食が多く、絡まれそうになることもあり、自由な外出が思うように行きません。
ホテルに入る時は、厳重なチェックがあります。
先ず、タクシで戻る場合、敷地境界でタクシを止め、後ろのトランク、車体下をチェックし、宿泊客の場合は多少控えめに見てくれているのかもしれません。
建物内に入る時は、空港と全く同様のチェックがありました。(宿泊客の場合は部屋のキーの確認もありますが、1泊以上すると顔を憶えてくれてその必要はないこともあります。)

ホテル、交通機関、レストラン等まともなものが少なく、他の先進国より割高になります。
でも、ホテル内の従業員は親切で良く気が利きます。

空港での、チェックインは意外と時間が掛かりますので所定時間より早めに手続きすると良いですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 東&南アジア旅行から帰国しました。その4(ダッカ3)

    >この投稿に迷いましたが、私達の感想なので悪しからず。
    そろそろ行こうかと考えてる地域なので、旅行記参考になります。

    インド/デリーに3日居ただけでも汚さとシツコサに辟易しましたが、ダッカはより以上のところ見たいですね。 知人の関係者(大学3年生)が初海外初バングラで初日に詐欺られ身包み剥がされ辛うじて帰国した地域なんで、興味深いです。

    続報あれば期待します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 東&南アジア旅行から帰国しました。その4(ダッカ3)

    私達は1990~1993年に掛けて、インド、パキスタン、スリランカ、ネパール等に興味があって良く行きましたが、ダッカはこの時代の凄まじい光景に良く似ていて、そこから時間が止まった様な国です。

    今回の私達の旅行は以前の南アジア旅行から15年以上経っていたのでこれまで酷くないと思っていましたが、・・・

    私達の旅行はダッカだけ僅か3泊でしたので酷い所だけでしたが、地方へ行くと昔懐かしい景色や情緒ある人に出会えるかも知れませんね?

    でも、ダッカでも街中で私達の会話から、日本人の方ですかと言われて、私達が探していたスーパマーケットまで案内してくれた親切な人も居ました。(この方は昔、千代田建設で働いていて良くしてもらったとも言っていました。)

    私達の感想が全てではないので皆さん(特に、何度も行かれている『ちあきさん』)のレポートが非常に役立つと思いますのでご参照下さい。