レポート

ムンバイ4日間 無事戻ってまいりました

公開日 : 2009年01月06日
最終更新 :

旅行前は色々教えていただき、どうもありがとうございあした。
特に彝驫靉さん、みどりのくつしたさんには本当にお世話になりました。

お陰様で先日無事日本に帰国しました。
トラブルと言えば、自分の勘違いがいけなかったのですが、夜中のジャルガオン行きの列車(結局2時遅れで出発)に乗り込んだ後、切符の検札に車掌さんが来た時、実は日付を間違えて切符を購入してたことが判明。(夜中の列車だったので、勘違いして前日の日付で購入してしまいました)。もうシーツも敷いて半分寝入ってたところで、お金を払わないなら次の駅で降りろと怒鳴られて焦ってしまいました。所持金が少なかったので、結局隣の安い車両代を払ってなんとかすみましたが。

でも、その後はほぼ順調に予定をこなし、別段トラブルもなく過ごせたと思います。
現地ではお話のように、本当にインド人は「お金」だなーと感じました。でも、まるで別世界の雑踏なんかは、インドを感じて楽しかったのです。バスも電車もタクシーにオートリクシャーも日本じゃ乗れないような乗り物ばかりだし、英語が結構通じるから現地の人とも色々話せたり面白かったです。

でも、なんで日本?の女性には気軽に話しかけてくるんですかね?税関とかでもそうですが、一緒に行った主人は完全に無視されてたりして。私はお陰様で思いっきり楽しめましたが、主人は結構疲れてしまったようで、しかも食事も合わなくて苦労してました。本当はもっと私はカレーが食べたかったのに残念・・・。

でもたくさんアドバイスをいただけて、自分のミス以外はほぼ予定通りにこなせて、充実した楽しい旅をできました。これも本当にアドバイスのお陰です。どうもありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 予約ミスのトラブルから教訓を引き出す。

>>トラブルと言えば、自分の勘違いがいけなかったのですが、夜中のジャルガオン行きの列車(結局2時遅れで出発)に乗り込んだ後、切符の検札に車掌さんが来た時、実は日付を間違えて切符を購入してたことが判明。(夜中の列車だったので、勘違いして前日の日付で購入してしまいました)。もうシーツも敷いて半分寝入ってたところで、お金を払わないなら次の駅で降りろと怒鳴られて焦ってしまいました。所持金が少なかったので、結局隣の安い車両代を払ってなんとかすみましたが。

「日付が変わる場合の予約トラブル」というのはよくありますよ。

パンダうさぎさんは、
    前日の列車の予約を入れたわけですが、
    当然、出発時刻が何日なのかで、ちょっとミスでしたね。

ところが、ホテルの宿泊予約は到着時間ではありません。

日付が変わって到着して泊まるから、到着の日付で予約を入れたら、
    一日後の予約が入っていた、という話はよくあります。

ホテルの場合は、例えば、1月7日の早朝の午前2時に到着する場合、
    泊まるのはの夜ですから、1月6日に入れなければなりません。

これを間違える人が結構いるんですよ。

もちろん、ちゃんとした予約サイトだと、
    何月何日から何月何日までの何泊、とはっきりします。

ただ、メールでのやり取りで、
    何月何日の朝到着です、1泊予約お願いします、
    みたいな書き方をすれば、予約がその日に入ってても仕方ないです。

メールのやり取りでも、
    何月何日から何月何日まで何泊。
    ただし、到着は何月何日の深夜になる予定。
    とはっきり書くべきなんですよね。

ま、パンダうさぎさんの失敗から、教訓を引き出してみました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

深夜というのは微妙ですね

みどりのくつしたさん、こんにちは。お世話になりました。
    本当に日付の件では予約の時も実は結構悩んだのですが、サイトのどこかの説明を読み違えてしまって。ずーーーっと列車を待たされた挙句、やっと乗り込んで「次の駅で降りろ」には本当に驚いてしまいました。なんとか回避できて良かったです。今後の教訓にします。

あと、最終日は無事エレファンタ島も行ってきました。みどりのくつしたさんのサイトを参考にりインド門のところから船に乗って無事問題なく見てきました。でも、石窟までの階段はきつくて、あれは夏ではとても一気に登れなかったかもしれません・・・。でも終始天気にも恵まれて楽しめました。どうもありがとうございました!

• パンダうさぎさん、おかえりなさーい。

パンダうさぎさん、おかえりなさーい。

>>彝驫靉さん、みどりのくつしたさんには本当にお世話になりました。
    というのはこのスレッドですね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/355838/-/parent_contribution_id/355838/

これは、お帰りのごあいさつです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい

パンダうさぎさん   おかえりなさい

日付の勘違いは大きな失敗、でも結果よければで「不幸中の幸い」でした。
    貴重な経験をされましたね。

エローラは如何でしたか、先日もTVの世界遺産でここが放映されていましたが石窟を全部観られたのでしょうか?

お戻りになり寛がれていることと思います。
    日本は真冬、旅の疲れがまだ残っているかと思いますので風邪など引かぬようくれぐれもご自愛を!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

エローラ

彝驫靉さん、こんにちは。どうもお世話になりました。

私も出発前にエローラをテレビを見てすごい楽しみにしてました。でMDTC出発のツアーで行ったのですが、ガイドさんの説明も色々ためになりました。ツアーだとエローラの石窟はポイントだけでした。でも前日のアジャンタでは無駄に全部の石窟を見た気がしたので、かえってポイントだけでよかったのかなと思ってます。ただ第16窟を上から見れなかったのがすごーく残念でした。ツアーの自由時間では崖の上に行くのは無理そうだったので諦めましたが、あれは今でも心残りです・・・。

でも、ツアーに同行したインド人の方々はみんなインドの歴史や宗教もきちんと把握して、熱心に質問しながら回られてて感心してしまいました。

ついでにツアーの途中のヒンズー教の寺院で、みんなに紛れてお花とココナッツを捧げて初詣もしてしまいました。周りのインド人も親切に色々教えてくれていい思い出でになりました。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件