Q&A

【急いでます!】上海旅游集散中心からの日帰りツアー 他

公開日 : 2009年01月08日
最終更新 :

格安航空券に空きがあったため、急遽、1/10~1/13の日程で上海へ行くことにしました。

スケジュールとしては、
1/10 20:00頃上海着 既に夜なのでホテルで寝るだけ
1/11 烏鎮か周荘へ、上海旅游集散中心から日帰りバスツアー
1/12 蘇州へ日帰り旅行
1/13 14:00頃上海発なので、早起きできれば外灘あたりを観光
上記の予定を考えています。
また、ホテルの場所は地下鉄4号線東安路駅付近のホテルにする予定です。

スケジュールを組んでいていくつか疑問点があるのですが・・

1)代表的な水郷古鎮として、烏鎮か周荘のどちらかに行こうと思うのですが、どちらにするか迷っています。両方ともそんなに変わらないとは思いますが、オススメがあれば教えて下さい。

2)烏鎮か周荘のどちらに行くにせよ、上海旅游集散中心で往復バス+入場券を購入することになりますが、当日の購入は可能でしょうか?

3)上海旅游集散中心からの日帰りバスツアーの要領については、上海ナビのレポートに詳しいですが、一つ不明なのが、現地でのバスの発着場所は同じ場所になりますでしょうか?

4)上海旅游集散中心での往復バス+入場券、蘇州往復(D列車、2等席)とも、可能であれば初日に購入しておきたいのですが、上海20:00頃着では難しいでしょうか?自分の知る限りでは、浦東空港→リニアで龍陽路→2号線から1号線で上海火車駅→軟座切符専用売場で蘇州往復切符購入→1号線で上海体育館駅→上海旅游集散中心で切符購入→4号線で東安路駅のコースが良いと思うのですが、もっと良い方法はありますでしょうか?

5)1/10~1/13の上海の天気予報を見ると、天気は良いが気温は東京よりも低いようです。上海の一般的なホテルの空調(暖房)は良く効くものなんでしょうか?

6)特に近年は中国国内の食品の安全性が問題となっておりますが、安全そうなミネラルウォーターを求めるとなると、evianとか三得利のウーロン茶とかが良いでしょうか?オススメの銘柄があれば教えていただきたいです。

大変急なうえ、多数の質問で恐縮ですが、もしご存知の方がいらしゃっれば、部分的にでも結構ですのでご教授下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 上海旅遊集散中心

    maruoさん、どうも。

    4号線で上海旅遊集散中心へ行く場合、
    上海体育館駅と上海体育場駅があるんですが、
    体育場駅のほうが、幾分近いようです。
    下記の案内図をご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/12186237/src.html
    とにかく、8万人スタジアムの南側にありますので。

    烏鎮に私が行ったのは7・8年前。
    ですから、今は、その時よりは、観光地っぽくなってるかもしれません。

    その点、一番、やる気がないのは西塘ですね。
    でも、いい雰囲気は持っています。
    その記録をご覧ください。
    西塘には、トム・クルーズもメリル・ストリープも行っています。

    「上海体育場のバスで西塘へ・前哨戦」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10148094/

    「西塘はやけに客桟が多いのだ!!」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10148654/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/10 08:56

    Re: 上海旅遊集散中心

    早上好 井上@打浦橋@上海先生
    回信谢谢!

    上海旅遊集散中心の詳細な情報提供ありがとうございます。
    大変参考になります。

    私の場合は、烏鎮自助一日の購入を申し込んでみて、「没有」なんて言われたら周庄自助一日を購入するといった要領ですね。
    それにしても朝早くから待合室にはたくさんの人がいますね。
    当日券購入がちょっと心配になってきましたよ・・

    西塘もいいですよね!
    M.I.2のロケ地になった場所ということで、西塘も候補として考えたんですが、
    とりあえず最初はメジャーなところにしようかと。
    また必ず上海に行く機会はあると思うので、次回は西塘に行くかもしれません。

    そろそろ身支度と荷物の最終チェックをして成田空港に向かわねば。。
    今回もたくさんの助言をいただき大変感謝しております。
    また上海行く時もきっとQ&Aを投稿すると思いますので、
    その際は宜しくお願いしますね。では!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/09 09:39

    切符売り場なら上海旅遊集散中心にもありますよ

    検討されている上海旅遊集散中心からのバスツアーは
    日帰りバスツアーというより
    入場券付き往復バスチケット(時間指定)と認識されたほうがよいかと…。
    ガイドもいませんし誰が乗るかも把握していません。
    現地でも好き勝手に観光し帰りは指定された時間のバスに乗ります。
    (周庄だと一日遊といういわゆるツアーもあります)

    それと上海旅遊集散中心を入って右奥に
    火車のチケット売り場があります。
    5元ほど手数料は取られますが…。
    大抵空いていますので、多少面倒な客に対しても
    (態度が良いわけじゃないけど)相手にしてくれます。
    バスチケットを買うならここで買っておいたほうが
    その後の移動が楽ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    バスのチケット?

    >バスチケットを買うならここで買っておいたほうが
    その後の移動が楽ですよ。

    火車のチケット売り場は鉄道のチケットでは?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 暇だったので上海駅に行ってきました

    軟座切符専用売場営業時間 8:00から20:00までになっていました。
    駅東南出口の隣に自動切符販売所が稼動していて当日近郊行きのD列車切符が購入できます、機械は9台有り行列は有っても3人程度でした、営業時間7:00から19:00となっていました。以上

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 暇だったので上海駅に行ってきました

    ケケッチョさん今晩はアルヨ。

    あの駅前広場ブラつていたら、ホテルの客引きが来たアルヨ。

    中国奥地のお上りさん夫婦が歩いている・・・と見られたらしいアルヨ。

    でも、夜なのに人が多くてびっくりしたアルヨ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/08 09:29

    ご参考に・・・

    昨年末、上海旅行に行ったばかりです。
    その体験から・・・

    1.水郷古鎮は同里に行きましたが、ここもなかなかよかったですよ。
    5.一般的なホテルであれば暖房は問題ないと思います。
    6.ホテルでは1日1本のミネラル水(中国産)のサービスがあるようです。
      私はそれを飲んでいましたが問題ありませんでした。

    上海の旅の初日の分の旅行記が完成したばかりです。
    次を参考にご覧ください。
    高さ世界第二の森ビル見物やリニアモーターカー乗車、外灘のホテルからの
    上海の夜景などが見られます。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (中国編をご覧ください)



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/08 23:29

    Re: ご参考に・・・

    yasyasさん
    レスありがとうございました。

    >1.水郷古鎮は同里に行きましたが、ここもなかなかよかったですよ。
    どこもそれほど変わらないとは思いますが、やはり有名処を訪ねたいんですよね。
    でもなるべく観光地っぽくない方がいい。(矛盾してますね。)
    今回は第一候補として烏鎮にしました。

    >5.一般的なホテルであれば暖房は問題ないと思います。
    ソウルのホテルなんかはどこも暑いくらいなんですけどね~。
    中国の冬は初めてなのでちょっと不安なのです。
    なんせ予報の気温が札幌並みに低いので・・
    念のために重ね着できる服は持っていこうと思ってます。

    >6.ホテルでは1日1本のミネラル水(中国産)のサービスがあるようです。
    >  私はそれを飲んでいましたが問題ありませんでした。
    私もこれまでに中国は4回ほど旅行しており、
    特に気にはしてなかったんですけど、
    最近は特に報道が多いので、気になったという次第です。
    (マスコミに影響されすぎですかね。)
    今回は念のため、日本系メーカーの飲料水のみ購入することにします。
    我ながら気にしすぎだとは思うんですけど。

    yasyasさんの旅行記も拝見しました。
    以前にも上海を訪れているので、上海市内の観光スポットは
    ほぼ網羅しておりますが、森ビルだけはまだ行ったことがないので、
    今回は行ってみようと思ってます。
    それにしても、、東方明珠塔だけでなく、
    金茂大廈まで眼下に見下ろす風景は圧巻ですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 周荘

    >当日の購入は可能でしょうか?

    >現地でのバスの発着場所は同じ場所になりますでしょうか?


    私は当日、出発間際に購入しました。
    そのときはバスが一台だけでしたが、満席の場合は??です。

    現地では入口近くの駐車場に停まりましたので迷うことなく観光できました。客を降ろしたらバスは何処かに行ってしまいます。
    勿論、添乗員はいませんので各自勝手に観て廻ることになります。

    指定された時間にその駐車場に戻るようにした方が良いですね。
    行きに来たバスと違ってましたので一瞬焦りましたが、一般の観光バスとは違う仕組みなのでご注意。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/08 23:13

    Re: 周荘

    彝驫靉さん

    詳しい情報ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    ところで、、
    旅行のこととは関係ない質問となってしまいますが、
    「彝驫靉」は何と読むのでしょうか?

    あと、以前の書き込みを見ているときに、
    彝驫靉さんは「中国バックパッカー観光旅行記」
    管理人の流浪小侠さんと同一人物だったのか・・
    と読み取れるようなレスがあったのですが、
    それは私の勘違いですかね?
    (もしそうならスイマセン)

    どちらも旅行とは関係ありませんが、
    もしよろしければ教えて下さい。

  • 周荘だったら当日まず大丈夫

    maruoさん、どうも。

    烏鎮か周荘か、どちらにするか・・・
    私は烏鎮には、7・8年前に行ったことありますが、
    周荘には、行ったことありません。
    その他、同里、朱家角、西塘、錦渓へ行きました。
    水郷観光地として、一番ポピュラーなのは、周荘のようですが、
    その分、観光地ずれしてるとか・・・・

    しかし、それだけに上海旅游集散中心からの周荘行きの観光バスは
    たくさんありますので、当日でも、まず大丈夫だと思います。
    それに、第1日目の20時には、もう、やってないのかと・・・・
    あと、上海火車站の軟座専用売り場は何時までやってるか?
    2年前に見た時は、8時から22時までとなっていましたが、
    いまでもそうなのか?

    現地での発着場所は、今までの、経験からの記憶によれば、
    同じ場所でしたね。

    ミネラルウォーターに関しては、私の場合は、コンビニに売ってるものでしたら、
    まず、大丈夫と考えてますので銘柄は気にしていません。
    でも、気になるなら三得利のウーロン茶にしたらいかがでしょうか・・
    evianは高過ぎます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 周荘だったら当日まず大丈夫

    井上@打浦橋@上海さん今晩はアルヨ。

    しばらく出てこなかったので心配だったアルヨ。

    サントリーのウーロン茶・・・ただ、ウーロン茶は空腹の胃に悪いと言うアルヨ(これ本当アルヨ)。

    胃に良いのは「卑酒」あるよ、消毒にもなるし・・・。