Q&A

ヨークで途中下車する場合の切符の買い方を教えてください

公開日 : 2009年01月10日
最終更新 :

2月中旬にエジンバラ→ロンドンへ列車移動します。
途中でヨークに立ち寄りたいのですが、イギリスで列車の切符を買う場合、途中下車はできるのでしょうか?切符の購入方法および乗車/検札時の注意について教えてください。
尚、英語は問題ありません。

座席予約なしで切符をネットで購入したいと思ってます。
イギリスには何度か行ってますが、いつもレイルパス使用かロンドンだけだったので、お恥ずかしながらこんな基本的なこともわかりません。

ご指南願います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/01/11 16:59

Re: ヨークで途中下車する場合の切符の買い方を教えてください

Uraraさん、こんにちは。

現在のイギリスの鉄道運賃は複雑で、片道・往復はもちろん、同時に何種類もの
    切符(運賃)が存在します。なので、時間は多少かかるが一番面倒がないのが
    chiquitaさんも仰っているように、駅の窓口で相談しながら買う、
    ということだと思います。

一般に、安い切符は一種の早割りで、価格は安いがキャンセル・変更がきかないなどの
    制限が付きます。

http://www.nationalrail.co.uk/

片道の前提で書きます。

nationalrailで2月13日の日中で調べてみると、片道チケットは£16.50~135.50まで
    あります。このうち、最安の£16.50や£24.0などのアドヴァンス・チケットは
    途中下車がきかないタイプのものです。
    オフ・ピーク・チケット(£107.80や£168.00など)なら、途中下車できます。

もしくは、エディンバラ→ヨーク、ヨーク→ロンドンの安い片道切符を買って
    組み合わせるか、です。これだと例えば、エディンバラ→ヨークで£11.50~、
    ヨーク→ロンドンで£12.50~あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/13 00:20

早速ありがとうございます。

chiquitaさん、ラブリさん、ありがとうございます。

途中下車が出来ないとしても、片道切符の組み合わせって、安いんですね。
    エジンバラに行ってから時間があればいいのですが、到着した翌日には移動なので、安いタイプはなくなりそうです。一週間くらい前にネットで購入しようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確か...

途中下車については往復切符の帰り道に関しては何度でもできる、というシステムだったように記憶しています。

以前と違って片道切符でも往復と同額、ということもなくなり、片道旅行なども以前に比べれば安くできるようになってます。ただ切符の種類が非常に複雑なので、駅のトラベルセンターで係員に説明して一番安い切符を発券してもらうのがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件