Q&A

フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズとポン・デュ・ガール

公開日 : 2009年01月16日
最終更新 :

 6月4日~6日、2泊3日でアヴィニオンに夫婦+妻の両親と旅行します。
この旅行に関していくつか質問があります。ご存知の方手助けをお願いします。
ちなみに仏在住なので、フランス語は何とかなります。

1)4日の午後に到着し、まずアヴィニオン観光をして翌日、フォンテーヌ・ド・
ヴォークリューズかポン・デュ・ガールに、車の運転に自信がないのでバスか電車で
行こうと考えています。
 ポン・デュ・ガールに関してはバスの時刻表を入手できたのですが、
フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズへのアクセスの資料が見つかりません。
バスも電車もあるようなのですが、時刻表の入手のわかる方いらっしゃったら
教えてください。

2)両親はフォンテーヌ・ド・ヴォークリューズとポン・デュ・ガールのどちらも
1日でまわりたいようなのですが、それは可能でしょうか?
私は交通機関を考えると、結構厳しいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
 また両方が無理ならどちらの方がお勧めですか?

3)TGVのチケットがまだ時期が早すぎてSNCFのサイトで買えません。
この状態でもアヴィニオンのホテルの予約はしても大丈夫でしょうか?
狙っていたキリアードホテルがこの旅行予定の3日間すでに満室なので、少し心配です。

 皆さん、どうかアドヴァイスを宜しくお願いします。

 

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 09/02/02 18:59

    詳しい説明ありがとうございました

     mamoruさん ポン・デュ・ガールへのバス路線、バスを降りてからの行き方など
    とても詳しい説明をありがとうございました。
     バスの時刻表をチェックしたところ年度が変わっても、発着時間はほとんど同じ
    でした。それにしても世界遺産だし、観光地(?)という感覚でしたが、
    本当にバスの便は悪いですね。
     一応アヴィニョンからバスでポン・デュ・ガールに行って、帰りはニームにバスで
    出て電車でアヴィニョンに戻ろうかと思っています。
    ガール ルチエールまで行くと行き過ぎてしまうということは、アヴェニュー 
    フシェールとやらで降りればよいわけですね。乗るときに確認するようにします。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/23 02:12

    Re: フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズとポン・デュ・ガール

     GGA02757さんのご指摘のポン・デュ・ガールの公式サイトで私もバスの時刻表を
    入手したのですが、アヴィニオン発の169番と205番しかプリントアウト
    しませんでした。アドヴァイスの通り、ニームに移動するのもいい方法ですね。
     この方法でもう一度計画をたててみます。ありがとうございました。
     
     ただ気になるのがこの時刻表が古いのではということです。時刻表の下にでかでかと
    冬時間運行 2007年9月4日から2008年7月3日という注意書きがありました。
     まあ大して運行時間は変わっていないと思いますが。

      コリュウさんのおっしゃるとおり、ようは両親の希望次第なのですが、
    これがいまひとつはっきりしません。どちらか一箇所でいい口ぶりなのですが、
    本音はどちらも行きたそうです。
     両親ももう年なので最後のヨーロッパ旅行になるでしょう。ですからなるべく
    希望をかなえてあげたいとは思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/24 01:12

    2009年バス時刻表

    こんにちは

    Avignon~Pont du Gard ,Nimes~Pont du Gard 等のバス時刻表
    バス会社 http://www.stdgard.fr/accueil/
    時刻表 205番バス http://www.stdgard.fr/accueil/hiver/205.pdf
    (時刻表の運行曜日 L à S 月~土 などに注意してください)

    私は、Pont du GardへはNimesからのバスで往復しました。
    Pont du Gard のバス停は、直径50mくらいのロータリーになったところです。
    帰りのバス停は、すぐ向かいではないので、(ロータリーの別の道路脇)
    降りたときに、確認するといいです。
    Pont du Gard の方向へ行く道は、
    ドライバーのための標識で、駐車場 Parking と書いた矢印がある方の道を行けば
    (Pont du Gard の駐車場だとは書いてなかったような気がする)
    10分ぐらいで広い駐車場に着きます。そこから遊歩道を5分ぐらいです。

    水道橋の一番上の水路に興味があれば、
    橋を渡った対岸(川下から見て左側)の橋のたもとから
    階段と坂を上れば、最上部の水路を見ることができます。
    金網がしてあるので、先には行けませんが、その手前の5mぐらいは見られます。
    最上部の水路は、「何だ、こんなちっぽけなのか」と思わせる程度の幅ですが、
    これが昔のローマ時代には必要で、
    そのための橋としてこんな壮大なものを作ったなんて、感慨深いものがあります。
    (右側の方は、工事中だったので、その後、何かできているかもしれません。)

    時間が合わない場合、Nimesに行くバスを選択する場合は、バスは、駅に一旦停まって、
    後、目抜き通り(名前は忘れた)に停まり、バスセンターが終点です。
    Avignonに戻るのは、電車の方がいいだろうと思います。
    Nimes~Avignon Centre は、夕方は30分に1本程度の電車があり、
    乗り換えなし、所要時間30~35分程度です。
    (電車を利用する場合、バスをうまく駅で降りずに
     終点の gare routiere まで行くと、
     駅まで戻るのに、徒歩で5分ぐらいかかります。)

    参考までに

  • Re: フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズとポン・デュ・ガール

    2004年6月初旬にプロヴァンスを旅行しました。

    アヴィニョンは、市庁舎に近いHotel de l'Horlogeに泊まりました。
    法王庁が見える部屋があります。広いテラスがあり、朝焼け、夕焼けの法王庁を眺めることができました。
    駅からはちょっと遠いです。
    本当は、クロワトル・サン・ルイに泊まりたかってみたかったのですが、ここはいっぱいでした。

    私は飛行機のチケットを取るより、まずホテル検討から入りますよ。
    Booking.comから予約すると、前日までキャンセル可能だと思います。
    http://www.booking.com/destination/city/fr/avignon.html?aid=304271;label=city-372490_ja;sid=3321dece6c401cbcda639b00c22732b4

    フォンテーヌ・ド・ヴォクリューズとポン・デュガールを1日で回るのは難しいような気がしますが、アヴィニョンのツーリストのHPからたどって見つけた、セルフ・ヴォヤージという旅行社をご紹介します。

    アヴィニョンの観光局
    http://www.ot-avignon.fr/index-en.html
    セルフ・ヴォヤージ
    http://www.provence-reservation.com/
    http://www.provence-reservation.com/en_2/sightseeing_provence.php

    ラヴェンダーが見たくて、ここが催行しているツアーを利用しました。
    ラヴェンダー畑を見た後、プロヴァンスの小さな町をいくつか巡り、最後にラヴェンダー博物館へ行って、アヴィニョンに戻るようになっていました。

    が、例年なら咲き始めているというのにその年はまだ青々とした畑。
    でもこの日は、ラッキーにも私と友人、同じホテルに泊まっていた日本人の女の子の3人だったので、博物館以外に所に行けないか?と聞いてみた所、あなた達3人なんだからと快くOKしてくれ、リル・シュル・ラ・ソルグという街に寄ることになりました。

    そこに向かう途中、遠回りをしてくれたと思うのですが、フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズにも寄ってくれました。

    リル・シュル・ラ・ソルグは、フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズからの水が、とうとうと流れ、とても雰囲気の良いところでしたよ。
    フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズは、ホントに車を止めてくれたくらいで、観光したわけではないのですが、そーんなに時間をかけても行きたいところかなぁ、という気はします。
    昔、プロヴァンスの12ヶ月にあこがれていたので、行けて嬉しかった者が言うのもナンなのですが。

    この旅行社がアレンジしてくれるかもしれないので、問い合わせたらいかがでしょうか。

    ポン・デュガールは行ったことがないので、コメントできず、スミマセン。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズとポン・デュ・ガール

    >フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズは、ホントに
    >車を止めてくれたくらいで、観光したわけではない
    >のですが、そーんなに時間をかけても行きたいとこ
    >ろかなぁ、という気はします。

    その言葉、なんとなく分かりますね。その割には
    ものすごい観光客です。

    ただ、川に沿って歩道をずっと歩いたところに
    泉源があります。これは、まあまあ見物(みもの)
    です。

    クロワトル・サン・ルイは、部屋数が少ないのと
    名が知れているので満室のことが多いのではないで
    しょうか。

  • Re: フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズとポン・デュ・ガール

    どぞ。
    http://www.pagesjaunes.fr
    http://www.google.fr

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/17 02:50

    ありがとうございました。

     GGA02757さん 
    時刻表ありがとうございました。フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズの観光案内の
    サイトや、他にもすいぶんいろいろなサイトを当たってみたつもりでしたが、全く見つかりませんでした。
    助かりました。 
     2)の質問の件ですが、確かに6月は日が長いので、どっちも行くのは可能かもしれません。
     これはもう両親次第にするつもりです。 
     ホテルはTGVのチケットを手に入れてからにしようと思います。
    ありがとうございました。
     
     ジェームズホントにホント?さん 
    言われてみばバス会社の電話番号は観光案内サイトにありました。
    でも電話をすることは全く思いつきませんでした。
    別に怠慢なわけではなく、考えもしなかっただけです。
    このバス会社に電話してサイトのアドレスを聞けばよかったんですね。
    (まさか時刻表送ってださいとはいえませんから)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    この検索は難しいかも。

    Fontaine de Vaucluse へのバスダイヤを調べるのはあまり
    容易ではないと思います。(ただ、昔はそれ自体もなかった)

    すなおな場所にないからです。また、プロヴァンス という
    (日本語の)検索キーワードは 「よろしくない」。

    というのは、やってみれば分かるのですが、住宅とか
    レストランとか物販とか、とにかく「雑音」が多いからです。

    あと、わたしの主宰するサイトにはこれに関連する記述が
    あるのですが、試してみると、たしかにサーチエンジンによる
    ヒット性が悪いですね。エンジンは中味(下層ページ)まで
    とりこんでいないみたい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズとポン・デュ・ガール

    こんにちは、ホント ジェームズホントにホントです。

    それは簡単です。
    あなたが観光局に電話して訊けばよいです。
    あなたのフランス語があまりに程度が低い場合は赤坂にも観光局があります。

    ネットにつないでいることから、電話代は国内に限らず、日本へも無料な
    はずですから、あなたがめんどうくさがらなければすぐに解決する問題です。

    それをあなたが調べて解答をアップしていただければ正確な情報を他の
    同じような不安をもつ旅行者のためににもなります。

    もちろん、観光局が細部の情報を知っていることはないでしょうが、
    どこそこに照会するようなことを訊き出し、そこにまたあらためて
    あなたが照会してみればよいのです。

    とにかく、あなたが怠惰にならず、めんどうくさがらないことです。

    はい、これホント。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Fontaine de Vaucluse へのバス

    ちゃんと載っているのですが、検索で見つけるのはかなり大変です。
    Vaucluse 県のサイトのユーザビリティー設計が悪いからです。

    http://www.vaucluse.fr/1119-recherche-de-lignes.htm
    http://www.vaucluse.fr/uploads/Document/f8/WEB_CHEMIN_5294_1229611523.pdf

    宿を早めに予約するのは、私のスタイルではありません。(経験則として)
    その時期にはその地方を旅行したことがありますが、宿にあぶれる確率はほぼゼロでしょう。

    ガール橋といっしょに回るのはしんどいけど可能でしょう。日が暮れるのがとても遅いからです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件