Q&A

クスコからラパスへの移動手段

公開日 : 2009年01月17日
最終更新 :

3月3日にクスコからラパスに移動しようと思っています。
飛行機は高いので、電車かバスで移動したいのですが、
時刻表や所要時間などわかる方法を知っておられるかたは
いらっしゃいますでしょうか。
もちろん、南米は時刻表とおりにバスや電車がこなかったり、
途中アクシデントがあったりで、時間どおりに動くのが難しいのは
重々承知しています。
朝出発してできる限り早くラパスに到着したいのですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: クスコからラパスへの移動手段

こんばんわ。
    長くなりますので、必要な部分だけ申し上げます。

先に申しますとクスコからラパスへの移動ですが、電話で現地の各バス会社に電話して確認しない限りバスについては時間は分かりません。

ただ、諸ガイドブック等々見ますとなんとなく乗ったまま直通でいけるような感じですが、一般人が乗るバスの場合、実際は、プーノ、更にコパカバーナで乗り換えになったりします。
    では、実際バス会社の窓口に行くと表示されている、ラパスとかっていうのはなにかというと、乗り継ぎを切符を発売してるというふうに考えた方がいいのかもしれません。
    ですので、よけいなお節介ですが、他の方がおっしゃるとおりプーノに一泊でもして、ついでに葦でできた島でも見に行った方がいいですし、移動中もいろいろとあったりして楽しいですよ。

また、電車(正式には電車ではありませんが)についても、御存じかと思いますが、曜日限定で朝出て夕方着というダイヤが組まれてます。
    こちらについては現在オリエントエクスプレス社が運行しており「ペルーレイル」で検索すればでてきます。
    ただ、こちらの場合も、夕方からラパスへの便はありませんので、プーノで一泊する必要があります。

なお、いずれの時刻についても、皆様良く御存じのトーマスクック時刻表には乗っています(日本の書店で良く見かけられるダイヤモンドビック社発行の「ThomasCook European Timetable」ではなく「ThomasCook Overseas Timetable」の方ですが)。

また、よけいなお節介ですが、特にボリビアの場合は観光客のためにバスを走らせてる訳でもないので、特に必要が無い限り、先の予約は入れない方がいいですし、なるべく間合いを空けながらの方がいいと思いますよ。
    ちちちちちちえこさんがおっしゃるとおり、当該地の場合は旅行者的にはアクシデントは必ずありますし、特にボリビアあたりではバス乗り場とは行っても単にバス会社の窓口がある家が集中している通りであったり、ターミナルとして大きな建物の場合であっても、日本やヨーロッパのように親切な時刻表などはなく、バス会社の窓口をメモ用紙片手に聞いて回らないといけないような感じです。

私の場合も、私的にアクシデントがあり(地元の人であればそうでもなさそうですが)その場合先の事ばかりが気になってしまい、あせったりします。もし、ヨーロッパのときのように行きたいところテンコ盛りにしているようなのであれば、その後の目的地をキャンセルするとか、帰りの飛行機便を変更するという決断も必要になってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クスコからラパスへの移動手段

大変ご丁寧にありがとうございます。
    やはり、各バス会社に連絡しないかぎりわからないものなのですね。
    「ThomasCook Overseas Timetable」という貴重な情報本当にありがとうございます!!さっそく入手しました。
    クスコラパス間を移動する場合は、プーノに一泊しようと思います。
    現地のバスターミナルの様子もわかりやすく説明してくださり、
    イメージすることができました。
    的を得たご解答をいただき助かりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ちちちちちえこさん こんばんわ 
    マチュピチュ・ウユニ・イースター島・イグアスの滝 うまくコーディネートできましたか?

みどりのくつしたさんも仰るように、クスコのバスターミナルに着いたら、ラパス行きの時間を調べる方法もありますね。
    直通or乗り継ぎ バスのランク 設備など 詳しい情報が手に入るかと思います。
    クスコの旅行社に頼んで手配してもらう方法もあります。

あなすいさんのトピックス(ラパス→クスコの逆ですが 参考になるのでは?)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/356422/-/parent_contribution_id/356422/

私が訪問した時、コパカバーナの国境の営業時間? 9~17時でした(時差 1h有り)
    ツアーも一般のバスも、この時間内に通過するように運行されています(ツアーバスは国境で1時間弱停車) 
    移動に要する所要時間を考えても 出発か到着のどちらかは遅い時間になりそうですね。
    クスコ・ラパス バスターミナル周辺の治安は良いとは言えないので、移動には細心のご注意を。

彝驫靉さんも心配していました、長距離バスへの長時間乗車・安い移動手段のデメリットについて
    悪路を長時間走行する場合も有ります、疲労は高山病の症状に拍車をかけるので注意です。
    私は クスコ⇔プーノの区間を 列車・ツーリストバス(http://www.nishikawatravel.com/t_tbus.htm)で移動したことがあります
    双方 標高4000mの地点を通過します、不調を訴える乗客に対しては乗務員が適切に対応していたので安心しまいた。
    格安バスの場合は  酸素ボンベや薬品などの準備 トイレがあるかは疑問です。
    同じ区間に、複数の会社のバスが走っています、設備・安全・確実性は価格に比例しますので「安全は金で確保できる」ことをお忘れなく。

私も、クスコ→ラパスを一気に移動せずに、プーノに1泊を薦めます。
    プーノの旅行社が扱っているツアーで、太陽の島とコパカバーナの観光をしながら、ラパス入り もあります
    ↑の良かった点は、国境越えもサポートしてもらった・ラパスの夜景も見れた・ホテルの玄関まで送ってくれたことです
    参考までに。

私のラパス→プーノの移動レポート(前後のレスも ご覧下さい)
    私は直通バスに振られてしまいましたが、彝驫靉さんは飛行機に・・・でした
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515871/-/parent_contribution_id/515871/

ぴかぴかさんより 届いた ウユニ旅日記
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515871/-/parent_contribution_id/515871/

ウユニ サイクリングレポートも楽しみにしています!

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変ご丁寧にありがとうございます。
    プランニングは本当に難航しております。
    短い期間で、お金もない中で、それでも南米を網羅したい!!となると、
    当たり前ですが、難しいですね・・
    ここで質問させていただいたことで、バス料金はケチらず安全を取るという
    選択をすることができましたし、クスコラパス間は一気に移動せず、
    プーノで一泊という選択をすることができました。
    のりーたさんのような旅のプロフェッショナルの方々のアドバイスを
    いだくことができ、ありがたいです!!
    リンクを参考させていただきながらプランニングを進めていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プーノで一泊?

>朝出発してできる限り早くラパスに到着したいのですが・・・

鉄道でもバス利用でも朝出発してその日はプーノで一泊、翌日の朝のバスを利用してラパスに夕方到着となるのでは?

バスは複数の会社が運営していますが料金が安いのはお勧めできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プーノで一泊?

プーノで一泊ですか、貴重なアドバイスありがとうございます。
    ケチらず、安全なバスを選ぼうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「地球の歩き方」を読めばいいのでは?それと、、、

「地球の歩き方」を読めば、書いてあるんじゃないでしょうか?

また、時刻表や料金は、現地で聞けばわかります。
    クスコからラパスと言う意味は、
    クスコへ行って、マチュピチュを見て、それからプーノ、ラパスと
    移動するのでしょう。

だったら、クスコに着いたときに、
    クスコからラパスへの最新情報は手に入りますよ。

出発前に調べても、どうせ変化しているものです。
    調べるだけ損です。

僕は、旅に出る前に現地情報を調べたことはありません(キッパリ!)。
    「Lonely Planet」を読むのも、到着直前になってからです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「地球の歩き方」を読めばいいのでは?それと、、、

ありがとうございます。
    私も普段は旅に出る前に現地情報を調べる方ではなく、
    ぶっつけ本番の旅です。
    しかし、今回は、一ヶ月という短い期間で、南米を周遊したい、
    しかしお金はない、そして、南米は時間が読みにくい、という難しい
    条件のもとでの旅なので、出国前のリサーチが欠かせないのです。
    しかし、ほんっとうに日本で現地情報を調べるのは大変ですね・・・
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

スペイン語や英語が分かるなら、この手の情報は、検索サイトでいくらでも
    ヒットします。

日本語しか分からないのであれば、歩き方の過去レスにいくらでもある。
    過去レスの場合、時刻表や料金が最新のものではない可能性があるので要注意。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。
    皆様のアドバイスを参考にトーマスクックで調べています。

• いいね! 0
    • コメント 0件