Q&A

ロシアの夏期はいつまででしょうか?

公開日 : 2009年01月18日
最終更新 :

ガイドブックに美術館や博物館などの開館時間で日にちがあるのは分かるのですが、夏期って書いてあるのはいつ頃まででしょうか? 8月中ぐらいでしょうか? それとも9月も夏期になるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ロシアの夏期はいつまででしょうか?

多分ですけど、ロシア夏時間=夏期としてるのじゃないでしょうか?

(ロシア夏時間:3月の最終日曜日午前1時から10月の最終日曜日午前1時まで)

航空時刻表、列車時刻表もこの時期に変わりますし、変わり目ですので。

余談ですが、
    3月の最終日曜を過ぎた頃から1ヵ月間は私にとってロシア旅行注意時期でもあります。
    このころ各都市の暖房、給湯、給水管(ロシアはご存知のように集中暖房、給湯)の洗管、修理時期で、ホテルについた日に3日間お湯が出ない、とか今日は水が出ないお湯だけとか言われます。 熱いシャワーが無いのも辛いですけど、水が出ずに熱湯だけと言うのも・・・トイレに水の入ったバケツは用意してくれますが。
    ロシアっぽいので帰国してから笑い話にしてます。
    もっとも、オタクの母さんが泊まるような高級ホテルではそんな事はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

確かに

モスクワ在住者に言わすと10度を下回る日が4日(だったか?)以上続くと暖房が入るって言っていました。
    確かにホテル内は暖房入る前だったのか、少々寒い感じがありましたが(特に夜中)
    ツインのシングルユースだったので使ってないベッドの毛布をひっぺがえして2枚使ってしのぎました。
    モスクワホテルではお湯が充分でたので(茶色いのは茶色かったですが…)のんびりバスタブにお湯をためて旅の疲れはとれましたが…。

モスクワホテルは巨大で驚きますよね。行けども行けども部屋があって。
    部屋はリノベーションされて、お風呂場とかはきれいでしたよ。
    朝食の席取りが大変でしたが、時間をずらせば(団体さんと)品数も多く結構おいしかったですよ。

• 2008年9月に行ってきました

こんにちは。ロシア旅行調べれば調べる程不安が募りますよね。
    丁度去年の9月の同時期に行ってきました。(旅行社で手配してもらい個人旅行で一人旅です)
    ホテル・鉄道・ペテルブルグ空港**ホテル間の送迎をロシアトラベルビューローでお願いしました。
    到着日の迎えは金銭的な問題がなければ頼んだ方が安心です。ゲートを出たら名前が書いた紙を持って待ってくれています。(鉄道チケットのデリバリーが必要だったので私は英語ガイドをつけました)
    エルミタージュ美術館ですが9月中旬だともうシーズンオフなのか、朝一に行くと少々チケット購入に並びますが、それでも30分位で美術館内は割とゆっくり見る事ができました。
    パブロフスクは個人で行きましたし(往路:高速艇、復路:バス+地下鉄。入場に並ぶ事もなかったです)、エカテリーナ宮殿へは日程が足りなくていけなかったですが、日帰りツアーは結構催行されてました。なのでこの2箇所については日程に余裕があるなら現地でも探す事は可能だと思います。
    とにかくロシアではなんでも並ばないと始まらないというか・・・、それがシーズンだと
    混雑する原因になるんでしょうね。私の個人的な感想では9月中旬は観光シーズンははずれているかなー・・・・と。
    ちなみにホテルは「モスクワ」に泊まりました。
    地下鉄駅でてすぐで、ホテル横にスーパーもあり結構便利でしたよ。
    ご参考になれば・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 2008年9月に行ってきました

たしかに、エルミタージュは朝一(10時過ぎだったかな)行くと意外にスムーズに入れます。十数分後には大型バスから降りて来た観光客の集団で埋まってましたけど。

ホテル「モスクワ」懐かしいです。メトロ直近で商店街も有り便利。
    サンクトPに最初に行った2003年夏にはその広いロビーのど真中のソファにいわゆる国際婦人が十数人陣取っていました。 2年後再訪した時は無人。 ロシアも豊かになったのですね。

おっと昔話をしちゃ、20年前の旅行を得々と繰返し披露する某常連さんと一緒になってしまいますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件