レポート

お正月のクロアチア旅行に行って参りました。その2

公開日 : 2009年01月21日
最終更新 :

先ほど投稿した記事の続きです。長くてすみません。

12/31 バスでスプリットに移動
1/1 スプリットに宿泊してトロギール日帰り観光
1/2 スプリット滞在 夜行のバスでイタリアに移動

スプリットではApartment Emilyというところに予約サイトから予約したのですが
お正月に改修工事とのことで、知り合いのMilla roomsというところを紹介されました。
安かったのですが、宿泊客がいるときは、宿のおばさまとおばあさまが台所に寝ていらっしゃって
朝早くお湯を沸かしたいときなど、気を遣って大変でした。

スプリットはどちらかというとリゾート地なんですね。
ですから、冬場は今ひとつかもしれません。
冬場は博物館などの開館時間も短いし、歩き方に開館しているとあったところも
閉まっていたり、開館時間が短くなっていたりしてました。

宿の客引きの人が街中にいて、その1人に30分もつけ回されました。
もう宿はあると英語で言っても全く通じず、宿の鍵を見せて、やっとお引き取りいただきました。
バスターミナルには夜10時頃まで客引きの人がいましたが
どうもクロアチアでは英語のできない宿は冬場はお客さんがいないみたいですね。大変そうでした。

レストランは、歩き方に載っているところでは、魚市場の近くのお店に入ったのですが
なぜかリゾットの米に芯があって私の口には合いませんでした。ああいう味なのかもしれませんが…

歩き方には載っていませんでしたが、海洋博物館がとてもおもしろかったです。
旧市街の東側の丘の上にあります。
中世の帆船模型や第二次大戦中のレジスタンス船の模型とか、充実した展示で
ドブロブニクの海洋博物館よりおもしろかったです。
開館時間はインフォメーションで確認した方が良いかもです。
入り口が閉まっているのですが、ブザーを押すとドアを開けてくれて
学芸員の方が英語で説明しながら見せてくれました。


トロギールは元旦に出かけたのですが、歩き方に祝日休みとなっていないところも
さすがに元旦は休みのようで、どこも閉まっていました。
聖ロヴロ大聖堂は元旦のミサの前後に入って、中を見せてもらいました。
普段有料の宝物室も地元の人と一緒に入って無料で見ちゃいました。
街はとても静かで人も少なくて、なんだかほんとに中世の街に来たみたいでした。

レストランもどこも閉まってましたが、イヴァナパヴラ広場のカフェは2軒とも昼過ぎまでやってました。
歩き方に無休とあったレストランが昼過ぎから開きました。
バスターミナル近くにスーパーがあるのですが、こちらも元旦は休みでした。


スプリットからの夜行バスを日本から予約できないかと考えて
ザグレブの日本人宿にお願いしたところ、スプリットの日本人宿と協力して
チケットを購入してくださることになりました。
結局、国際便は1週間前からしか購入できないことがわかり
日程の都合で受け取りができず、現地で買ったのですが
日程に余裕のある方でスプリットからバスに乗られる方は、お願いされてみてはいかがでしょうか。

冬場のことで、夜行バスは空いていましたが、リエカから急に満席になりました。
昼間のバスはリエカで乗り換えのものが多いみたいですが、昼間はどうなのでしょう。
もしこんなに満席だと、乗り換えで乗れないのではないかもと、ちょっと思いました。

冬でもバスはあまり暖房がきいていないので、暖かい服装で乗ってください。
足下が冷えるので、膝掛けとかあると眠りやすいかもです。私はバスタオルかけてました。
特に、スロベニアを越えるときの国境のパスポートコントロールでバスの中で大変待たされて
バスはエンジン切っているので、どんどん冷えてきて、つらかったです。
冷えてきて、お手洗いに行きたくなったのですが
パスポートコントロールの建物ではお手洗いには行かせてもらえず、トリエステの駅まで我慢しました。


クロアチアはとても楽しかったですが、次回はもう少し季候の良いときに行きたいですね。
博物館などがあまり見られなかったので、今度は開館時間の長い時期の平日にいけたらいいのですが…
そのときは、またなにとぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お帰りなさい!

    寒い時期に貴重な体験をされましたね!!
    お疲れ様でした。

    スプリットは夏場(初夏)でも「観光地」としては、ぱっとしてませんでした。
    宮殿界隈や市場も含めて駅の周辺くらいにしか観光客は居ないというか。
    人は多かったですけれど、どこかへ行くため乗換えの為に立ち寄る「駅」な街なんですね。
    イタリア語が飛び交っていました。

    中心地からちょっと歩く博物館や教会などは空いていて閉館しているところに迷い込んだのと思うくらいでした。

    写真をかなり撮りましたが人物が少なすぎて廃墟を写したようなモノが沢山あります。
    大抵、観光地で写真を撮ると通行人が写っていたりするものなんですが。

    建築物などに興味がある方には面白い街だと思うのですけれど。
    迷路のような居住区など。
    ちなみに私は好きです。
    スプリット。

    >なぜかリゾットの米に芯があって私の口には合いませんでした。ああいう味なのかもしれませんが…

    リゾット、アルデンテだったんですね。
    頼めばやわらかめになるように火を通してもらえたかも。

    パスタでも店によっては頼めばやわらかめにゆがいてくれます。
    (注文が響きすぎてやわやわの麺が出てきたこともありましたが・・・)


    リエカからトリエステへのバス、そうそう、パスポートコントロールで時間がかかりました。座っているだけでくたびれました。風景が変らないし。

    バスも鉄道も夏は冷房がよく効いて寒いです。
    初夏でもかなりの冷えを感じました。
    秋口が一番心地よかったかも・・・。
    鉄道&バス旅行にひざ掛けや大判のストールは必需品ですよね。


    とにかく
    無事のお帰りで良かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レス、ありがとうございます。

    レス、ありがとうございました!!
    こんな長い記事読んでくださって、ありがとうございます。
    その節は大変お世話になりました。
    おかげさまで、無事に帰ってまいりました。

    スプリットはやっぱりあんまり「観光地」ではないんですね。
    クロアチアでは、2番目に大きな大都市でもあるんですよね。
    港にいろんな船が行き交ってました。
    きっとバスや船や、いろんな交通手段にとっての「駅」なんでしょうね。

    旧市街はおもしろかったです。
    なんていうか、ちょっとローマみたいでした。
    古代と中世が渾然一体になって…
    確かに、人がいなかったら廃墟というか、遺跡みたいですよね。

    リゾットにもアルデンテなんてあるんですね。
    海外で滅多にレストランに入らない無知な私にはちょっとびっくりでした。
    日本で食べるリゾットって「おかゆ」のイメージのやわやわなので…
    今度機会があったら、柔らかめで頼んでみます。

    いろいろありがとうございました。
    また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたしますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件