Q&A

ロワール古城巡り

公開日 : 2009年01月21日
最終更新 :

2月中旬にパリへ女ひとり旅をします。
パリから日帰りでロワールの古城巡りをしたいと思っていますが、パリ発の日本語ガイド付ツアーに参加するべきか、列車で行き現地発のツアー(午前&午後)に参加するか迷っています。

基本的に海外旅行はいつも個人手配です。
ですが今回は初めてのひとり旅なので、列車での移動は遅延があってツアーに間に合わなかったり、帰りは暗くなることなどに不安があります。
特に絶対に行きたいお城はありませんが、せっかくなのでひとつでも多く周れたらと思っています。
できるだけ安く済ませたいとは思っていますが、ひとりでは危ないのであれば、少々高くてもパリ発ツアーに参加しようと思います。
以前にも同じ質問があったかもしれませんが、調べてもよくわからなかったので詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/01/30 21:27

Re: ロワール古城巡り

こんにちは。参考になるか・・わかりませんが、
    昨年3月中旬に、女一人旅で、ロワールの古城巡りをしたくて、トゥールに行きました。
    トゥールまでは、朝7時半?ぐらいの列車に乗れば、トゥールに9時には着きます。
    (私は、パリで地下鉄が遅延したため、乗れませんでした)
    トゥールからの、ロワールツアーは、4社ほどでており、曜日によって周るお城が異なったりします。
    午前と1日ツアーの出発は、遅くても、9時半ごろです。パリからトゥール行きの始発に
    乗れば、間に合うと思います。
    午後と1日ツアーの戻りは、夜18時半ごろなので、パリに戻る列車には間に合いますが、パリに着いてから不安であれば、着いた駅からすぐのホテルをとることをおすすめします。私は色々調べた結果、パリのホテルよりトゥールのホテルの方が安かったので、トゥールで泊まりました。
    また、ツアーですが、冬季なので催行されないことが多いようです。(特に平日)
    もし、ツアーに参加されるようでしたら、日本から予約することをおすすめします。
    私の場合は、到着してから、iに行って、調べてもらいましたが、全社催行中止でした。
    どうしても、シャンボール城にだけは絶対行きたかったので、ブロワ城のiで、タクシーを呼んでもらい、何とか行くことができました。(帰りはバスがありました)
    長くなりましたが、色々効率よく周るなら、トゥールからの1日ツアーがいいかと思います。特に見たいお城がなければ、午前ツアーでもいいと思いますよ^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/24 21:02

Re: ロワール古城巡り

またタビさん、てぃあらさん、ご回答ありがとうございます。
    ひとりで列車で行くのもそんなに悪くはなさそうな感じですね。
    もう少し考えて結論を出したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロワール古城巡り

4年ほど前10月に行った感想です。。。ご参考程度に。

トゥール駅近くに1泊し、朝に駅構内にあるツアー会社より申し込みし、
    1日観光し、パリに戻りました。
    今日はいっぱいだよとお兄さんがいっていた通り、私は最後の一席を当日申し込む事が
    できました。。。ので、予約した方が賢明かな?

私以外に参加される方は、パリから列車でこられていました。
    (少々の遅れであれば、予約していれば待ってくれると思います。。。
    時間に限度もあると思いますが・・・)

私も一つでも多く回りたいと思っていましたが、まわっているうちにだんだんと嫌になってきて、半日でもよかったかなと感じました。

帰りは、トゥール駅まで戻っていたら、列車に間に微妙に合わないので相談してみると、違う駅(確かアンボワーズ城近くのだったと思う)で降ろしてくれました。けちってTGVを使わなかったので21か22時くらいにパリに着いたと思います。
    基本、夜に出歩かないようにしているのですが、、、宿が駅から近い事もあり、スケジュール・お金を優先してしました。

パリまでの列車はそれ程人も多くなく、少なくなくといった感じでした。
    地下鉄(オペラ座のホテル利用)は、人はたくさんいました。座席は埋まって、立っている人もいっぱいでした。私は少し怖い印象を感じました(夜は危ないというイメージがあったからかもしれません)。

あくまで私が感じた感想ですので、ご参考程度に。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロワール古城巡り

ロワールのお城巡りはどの季節に参加してもそれぞれに味わいが有り大好きです。
    詳しくはないですが私も一人旅で以前は良くバスツアーを利用していたので何か参考になれば…。
    パリからのツアーですと早朝出発でバスを使うためにどうしても往復の時間がTGVなどに比べると時間がとられるので、まわるお城の数が限られます。
    確か3件が主で場内見学は2件、あとは近場から全景鑑賞だと記憶します。
    ご自分でトゥールまで行かれてのツアー参加の方が当然現地での場内見学時間が多く、まわるお城の数も一つ二つは多いはず。
    英語のツアーまでしかないでしょうが、お城のガイド本は山ほど日本語でも出ていますので事前に研究していけばいいと思います。
    ただ冬場はフランスは結構ストが多いので万が一列車がスト突入してしまうと、現地まで行けずお手上げになるので、そこら辺は事前にストなどが起きないかどうか情報収集怠りなくどうぞ。
    お城ツアーはどの季節に行ってもそれぞれ味わい深いモノがあり大好きです。
    先週パリで夜中12時に地下鉄に一人で乗りましたが、車内は一人の女性も結構多く余り怖い感じはしませんでした。(路線にもよるでしょうが)
    郊外に向かうRERなどは深夜乗車はお勧めしませんけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件