Q&A

スペイン北部の交通手段

公開日 : 2009年01月22日
最終更新 :

マドリッドとバルセロナに加え、
ビルバオ、オビエド、サンティアゴデコンポステーラの3箇所を
たずねてみようと思っていますが、鉄道だと乗換が面倒くさそうです。
バス網でスムーズにこの3箇所を移動できますでしょうか。

どこか拠点にして動くほうがやりやすいのですが、
おそらく毎日移動して移動した先でとまるという
強行軍になりそうです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スペイン北部の交通手段

こんにちは、ならんはな さん。
    ビルバオ-オビエドまで、FEVEで行くと、約8時間、バス(ALSA社)ではおよそ4時間だったと思います。FEVEの場合、途中サンタンデールで乗り換える必要があるかもしれませんが、バスは何本も直通が出ています。
    オビエド-サンティアゴデコンポステーラまでは、まっすぐ行くなら、バス(ALSA社)があります。6時間ほどで、1日4本くらい?、だったと思います。FEVEならば、オビエド-フェロールまで行き、フェロール-アコルーニャ-サンティアゴデコンポステーラと行くか、galiciaとasturiasの県境から内陸へ入りLugo経由でサンティアゴデコンポステーラというコースもあります。
    ですから、スペイン北部も、距離はありますが、バスでさっと通して行くことは可能と思います。
    とはいうものの、とても気持ちのよい小さな町がたくさんあり、すばらしい景色・雰囲気、そしてシードラがある地方です。これらを素通りでは、もったいないな、と思ってしまいます。たっぷりと時間かけてみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン北部の交通手段

ビルバオ→オビエドは列車でもバスでもどちらでも行けますが、バスの方が早いし便利です。アトレチコビルバオのスタジアム近くにバスターミナルがあります。
    また、オビエドからサンチャゴはバスしかありません。列車はマドリッドに1回戻って
    寝台になります。バスで6時間くらいかかりますが、同日移動ならバスになります。
    山あり海岸沿いありで車窓も飽きないですよ。は途中アコルーニャにも止まるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5角形の強行軍?

時間がいくらでもあるならば、バス移動をお勧めしますが、それぞれに
    距離がある都市間を動かれるので、国内線の方がよろしいのでは
    ないでしょうか?

この旅程からするに、ど真ん中のMadridを拠点にすべきだと思いますが、
    すべて地方が違うと、中心が5つに分かれることになるので、時間が
    かかりますね。地図を見て、距離がどれ程離れているか、もう一度
    確認されては如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件