Q&A

フランクフルトでの乗り継ぎ

公開日 : 2009年01月22日
最終更新 :

バルセロナ発の地中海クルーズをします。アシアナ航空の格安航空券でフランクフルトまで行き、そこからルフトハンザでバルセロナまで行こうと計画しています。ルフトハンザの航空券はホームページから申し込んでもいいのでしょうか?個人手配でのヨーロッパ旅行は初めてなので、航空券の手配の仕方や乗り継ぎ方法を詳しく教えていただけたらとおもいます。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/01/23 08:33

待ち時間が長いのですが

確かにアシアナのビジネスはかなり安く、恐らくビジネスクラス用のパッケージ
    を流している料金だと思います。安いところで17-8万円、高くても20万円程度
    というやつでしょうか?

まず、同じクラスでフランクフルト-バルセロナ(FRA-BCN)というチケットは
    存在しないでしょうし、今やゼロ手数料時代なので、FUK-ICN-FRA-BNCという一冊
    の航空券にすることは(上記料金のアシアナビジネスでは)できないでしょうし、
    同じ代理店に頼んでも、FRA-BCNの手配はできないか、できたとしても、WEB料金
    に別途手数料が加算されると思います。

航空券は別々になるため、遅延等のさいに振りかえ保証もなくなります。荷物だけは
    間違いなく同じアライアンス同士なので、最終目的地まで運んでくれます。

問題は、乗り換え時間の長さ。
    アシアナのフランクフルト着が16:35で、LH4464が出るのが21:05、バルセロナ着が
    23:00。この間をビジネスにしてしまうと、何のためのアシアナかということになって
    しまいますのので、当然エコノミーだと思います。スターアライアンスはワンワールド
    と違い、ラウンジが使えるクラスで大陸横断(要するに長距離)をしても、乗り継ぎの
    さいにエコノミーならばラウンジは使えないはず(ですよね)。もし、上級会員ではな
    いとすると4時間半を潰すのは時間帯としてもかなりきついでしょう。さらに、バルセロナ
    着は深夜に近い。ホテルに入って床に就くのは翌日です。

アシアナは大韓航空と異なり、乗り継ぎが良くありません。
    福岡発の便はフランクフルト便に間に合わず、ソウル一泊が必要です。

かなり不便だと思うのですが(だから安いのかも)。

逆に時間を掛けて、ソウル、フランクフルト(パリやロンドンも同じ)も楽しむと
    いうのであれば、お得でしょう。一般論として、経由便で欧州に入るときに、その
    エアラインが就航している都市かその周辺ならば良いのですが、そこからさらに飛ぶ
    と結構経費が掛かったり、時間が掛かることが良くあります。

ただし、スペインには直行便がないので、仕方ないということはあるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 待ち時間が長いのですが

詳しいアドバイスありがとうございます。確かにご指摘の通り、ソウルの前泊とフランクフルトでの待ち時間を考えると、どうかなとは思ったのですが・・・今回のメンバーが全員スターアライアンスの会員なので、アシアナにしようと。急ぐ旅でもないのでバルセロナに2泊するつもりです。お勧めのホテルがありましたら、教えていただけるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余裕をもって

十分な余裕を持って乗り継ぎをされるのであれば、問題がないかと思います。
    LHのホームページでチケットを購入すれば、当然日本からも予約が可能ですし、今ではほとんどがe-Ticketなので、チケットの郵送も不必要です。

アシアナもルフトハンザもStar Allianceのメンバなので、コンピュータもすべてオンラインで結ばれています。アシアナにチェックインするときに、LHに乗り換えする旨を説明すれば、バルセロナまで荷物は送ってくれるのではないでしょうか?ともかく、チェックインのときに窓口に聞いてみればすべて日本語で教えてくれるはずです。

すでにアシアナのチケットを入手されているのであれば、LHのチケットはwebで入手するのに問題はないと思います。
    ただ、フランクフルト空港はヨーロッパのハブ空港で大変大きな空港です。乗り換えの時間は十分(3時間以上)余裕を考慮することが必要かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 余裕をもって

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。まだチケットは入手しておりませんが、アシアナのチケットを入手してからルフトハンザのチケットを入手すればいいですね。乗り継ぎは4時間もあるので長すぎるのではと思っておりましたが、そんなことないみたいですね。

• 乗り継ぎ

初めまして
    ご質問の意図がよくわからないのですが。
    (いいのかどうかとはどういったことについてなのかがわかりかねまして)

個人旅行で個人的に航空券をサイトから申し込む(手配する)ことは可能ですよ。
    画面の指示に従えば購入出来ます。

ただ、バルセロナへ行かれるのになぜフランクフルト行きのチケットを購入されるのかが疑問なのですが。
    何か特典がおありなのでしょうか?
    バルセロナからどちらかまで船旅でその場所がフランクフルトというのではないですよね。

フランクフルトに立ち寄られる用事がおありなら周遊買いも出来るので予定されている日程で格安チケットを購入される予定の旅行会社に問い合わせ又はオンラインで航空券を調べられてみてはいかがですか?
    ルフトハンザのサイトから日本又は他国からドイツ経由バルセロナ便が見つかるのではないでしょうか。
    JALやANAのサイトでも検索できると思います。
    通常は往復料金が出てくるようになっているので「周遊」を選んで見てください。
    クルーズの着地がイタリアならオープンジョーにされるのが便利だと思いますし。

アシアナでももしかすると他社便乗り継ぎで周遊券があるかも知れません。

同一会社、窓口で申し込まれる方が何かの時(乗り継ぎ便が遅れた場合や預け荷物の受け取りなど)便利ではないかと思います。

不安がおありなら手数料を払ってでも旅行会社に手配してもらう方が良いかも知れません。

良いたびを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗り継ぎ

ありがとうございます。少しでも安く快適な旅をなんて考えてるものですから、欲なんですよね。格安航空券を購入する会社に問い合わせるのがいいんでしょうね。ああいうサイトではサイトを見ただけでは、国内初の航空券しか乗ってないものですから、やはり直接問い合わせたほうがいいですよね。

• Re: フランクフルトでの乗り継ぎ

それなら最初からルフトハンザの方が安いのではないでしょうか?
    この掲示板のTOPにもバナーありますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランクフルトでの乗り継ぎ

ありがとうございます。実は今回4人のグループで地中海クルーズを申し込んだのですがフライトが長いので、ビジネスで行こうということになったのです。調べてみたらアシアナが格段に安く、福岡からも乗れるので、これにしようと。そうなるとフランクフルトで乗換えなきゃいけないので、違う飛行機会社で別々に取った航空券でスムーズに乗り換えることができるかと不安になり、ご相談した次第です。フランクフルトでの荷物の受け渡しはどうなるか?税関はどうなるのかとか?等々。海外での個人での乗り継ぎはしたことが無いのでさっぱり分からないのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件