No.356926で質問しましたが、何故か削除されてしまいましたので改めて投稿します。 WEBからAAの航空券予約でトラブルがありましたが、AAは24時間以降にE-Ticketで発券すると言われました。 既に2日が過ぎていますが、通常E-ticketの発券にはそれ程時間が掛からないと思いますが、 皆さんはE-ticketの場合、どの位で切符を入手していますか? 私達は航空券の発券確認後にバミューダのホテルを予約予定なので、もし、更なるトラブルがあるのか心配です。
Re: E-Ticketの発券にどれくらい時間が? 別のスレッドに書かれていましたが、.... >今回(ニューヨーク-バミューダ-マイアミ-サントドミンゴ-ニューヨーク)、AAでも、居住国がUSA, Canada, カリブ、ラテンアメリカの国でないと切符の購入が出来ませんでした。 こてって本当ですか! NO.356926 のスレッドで書かれたルートですよね? むかし、中華航空の事故がおきたとき、私の同行者は帰りは乗りたくないと言い出して、JAPAN ASIA の片道航空券を台北で買っていました。この掲示板でも現地の日本の代理店で片道格安券を買ったと言う話もありました。私自身もむかし、旅行社で日本からの航空会社と違う別会社の現地券を買ってもらったことがあります。LLCに関しては、問題ないみたいですが、..... もし未だみておられたら詳しいことを後学のために教えてください。燃料費サーチャージとかがない国とか、含まれている場合では、運賃体系に違いはあるとは思いますが、それが理由とも思えませんが、どーなんでしょうか? またまたお邪魔しました。
サンフランさん、お尋ねの件ですが、 サンフランさん、こんにちは。 Expediaですが、英語版ですね? 私達が旅行したのは2006年12月でした。 切符は3種類購入しました。 1、大阪からマイアミ往復・・・日本の旅行会社で購入 2、マイアミ-ナッソー-サルバドール(バハマ諸島)-ナッソー-マイアミ・・・BahamasairのWEBで購入。 3、マイアミ-パナマ-サンアンドレス-パナマ-マイアミ・・・WEBのExpediaで購入しました。 上記3ですが、当初航空券だけで予約しましたが、どうしてもクレジット決済が出来ず、何度も繰り返しました。その内、Expediaからもメールが入るので更に何度もトライしたのですが駄目でした。 偶々思いつきで航空券とホテルを一緒に予約するとOKになりました。 日本で発行されたクレジットカードで航空券だけ購入するのは出来ないと思いました。 (AAの航空券をUSAのWEBから予約すると、住所記入欄で国を選ぶ時にJapanがありません。) 昨年末のAir India Expressの場合も選べる国名にJapanがなかったのでThaiにして切符を購入しました。 貴方様はAir India Expressの航空券をWEBから購入されましたか? Air Asiaの場合は昨年末、RGN-BKK//BKK-CNXをWEBから購入できました。Air Asiaは問題なくOKです。 航空会社によって異なるのではないでしょうか?
AA内のミスジャッジ。 皆さん、色々お騒がせしました。 E-Ticketの発券が遅いのでAAに電話連絡しました。 私から2番目に受けた人と3番目に受けた人の間に連絡が通ってなく、その間に私が3番目の方に連絡しました。 2番目の方の連絡が3番目の方に伝わるのが遅く、コンピュータは2番目の方の連絡がLatestと思ったのでHold状態が掛かっていたとのことでした。 このような間違いがないように真っ先に最初の人を指名したのですが、問題ないというので2番目、3番目の方に連絡しました。 間違いは起るのですね。
tomitaspさん、有難うございました。 tomitaspさん、こんにちは。 今日AAに電話したのが良かったです。 電話して1時間以内にE-Ticketが届きました。 このまま放置しているといずれキャンセルされる所でした。 これで、私達の3月のバミューダ+南カリブ海クルーズはホテル以外全て予約を完了しました。 これを受けて、ホテル予約をするつもりですが、キャンセル不可のホテルが多くなっているので注意して予約したいと思っています。 昨年末のタイ、バングラデシュ、ビルマ、ラオス旅行はタイバンコクの空港占拠事件で多くのトラブルに巻き込まれましたので、早期の予約も要注意ですね。
トラブルのあった発券は遅いかも 昨年、一昨年とセントマーチン(旅スケ見て下さいネ!)に行った際、AAのホームページ(日本語版)から予約しました。予約後すぐに自動返信のメール、2-4日後、Eチケットのメール(兼カード引き落としの領収書)が届きました。ですので、予約直後の自動返信メールが来ていなければ、予約が完了しないまま終えてしまった可能性があります。 また昨年の予約では、フライトスケジュール変更で乗り継ぎが難しくなったため、変更不可のチケット(Eチケット発券済み)でしたが、東京支店に電話してフライトを変更してもらいました。この際、「特殊な変更なので、Eチケット発券まで2週間ほどお待ちください」と案内されました(実際に新しいEチケットのメールが届いたのは6日後ぐらいでした)。このように何らかのトラブルがあった場合の発券には時間が掛かるようです。 いずれにしてもEチケットが届かないのは不安です。AAの東京支店(月から金曜のみ)に電話で再度問い合わせるのがベターだと思います。AA東京支店のスタッフは皆さんとても親切でしたよ。
Re: トラブルのあった発券は遅いかも tomitaspさん、AAのE-Ticket情報有難うございました。 私達の予約は、自動返信メールもなく、相手の名前だけが頼りです。(相手三人の名前を記録しています。) 後1~2日待って予約確認等がなければ、AA東京支店に電話してみます。 その後、1週間程度ですね。 有難うございました。 ところで、貴方様のフライトスケジュール変更ですが、変更不可のチケットの場合、同じ航空会社の場合でしょうか?
電話 予約番号とかあるのか分かりませんが? 長らくアメリカン乗っていませんが、UNITED の場合、 「O月X日、成田から852便予約しているサンフランです」といえば、こんぴゅうたでさがしくれます。 ひょっとして、メールでなく、日本郵政の郵便でくるんじゃないですか? またまたお邪魔しました。
予約番号を聞いていません。 予約番号を聞き忘れたため、O月X日、JFKから000便予約だけなのです。 そして、人が3人代わったのでそのいきさつ説明をしないといけないのがつらいです。 (前回のように電話で1時間以上掛かると思うと億劫です。) AAの最後の担当者は、Eメールで来ると言っていましたが、トラぶって手作業になったのでひょっとしたらPaper ticket(でも、まさかペーパと言う事は無いでしょうね。)になって郵便かも知れませんね? (WEBからだと手数料が不要ですが、今回のように相手AAが入力する場合は1人US$20必要ですが、相手のコンピュータトラブルと解釈して無料でした。)
先ずは 電話。
24時間以内に発券 チャーチルさん こんにちは 2日過ぎても発券されないということですか? 当然その後に問い合わせをされたと思いますが結果はどうだったのですか? ここで一般論を聞かれご自身の状況に当てはめても納得されないと思います。 まずは24時間後に問い合わせたAAからの回答を知りたいですね。
AAにまだ問合わせしていません。 彝驫靉さん、こんにちは。 E-Ticketという言葉から直ぐに機械的に発券されると思っていました。 AAへの問合わせですが、電話する度人が代わり、初めから説明しなければならない面 倒さがあるのでまだ問合わせしていません。 うっかりしていて予約番号を聞き忘れました。 多分、予約トラブル(USAのWEBから予約した便がHold状態のまま残っていて、その上に予約しましたが入力に失敗して、手作業による入力でした。又は二重予約で両方共キャンセルされたとか?或いは、以前予約した便が24時間Hold状態でしたのでHold解除を待って予約したとか?)があったので、USAの窓口と調整していて発券が遅れているのかも知れませんね。 何時まで待てば良いのか分らないのが心配です。 (もし駄目だと分れば、予約方法は色々ある((1)、AA片道+AA片道又は②、AA片道+DL片道)ので何とかなります。)
せっかちです 24時間以降で48時間ならばまだ、24時間しか経過していない。 それに週末が掛かれば、さらに長くなります。 発券は人の手によるし、いろいろ調べることもあるので、時間が掛かる場合も あります。オンラインならば早いでしょう。それは矛盾をそもそも排除して いるためだと思います。一方で、電話の場合は時間が掛かることが多いようです。 一週間以内に出ると思っていれば、必ず期間内に届きます。せかせれば早くやって はくれるでしょうが、客は他にも大勢います。発券を頼んだあとに、予約した ストップオーバーに制限がある航空券であること判明したことがあります。 予約の段階ではわからなかったし、私もわからなかった。そもそも何処にも 制限が書いていないので少し慌てました。 全て機械で予約購入しても、発券は人が再確認するのかも知れず、その場合は当然 遅れます。少なくとも、担当者を介した場合には24時間以上掛かるのは当たり前だと 思います。週明けまで待ってみるという”忍耐”も時には必要でしょう。せっかちさが 長所?なのかも知れませんが。