Q&A

イスタンブールのスーパー/お土産/アルコール/連絡船

公開日 : 2009年01月25日
最終更新 :

3月26日~4月2日までイスタンブールに行きます。ホテルは歩き方にも載ってるErboyです。
1)ホテルのそばにスーパーはありますか?
2)調味料を買うのが大好きです。お勧めの調味料おしえてください。
その他、お土産にして好評だったものなども。
3)お酒が好きです。アルコールOKのおいしかったレストランを教えてください。
初トルコで、すごく楽しみです。トプカプはもちろんですが、ボスポラス海峡。五木寛之さんのエッセイで20年以上前に読んで、憧れてました。連絡船にのるつもりです。お勧め教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/01/27 16:39

Re: イスタンブールのスーパー/お土産/アルコール/連絡船

初めまして。
    2002年にErboyに投宿してました。
    宿の人はみな親切で、屋上のレストランがお勧めです。
    夕暮れ時にチャイを飲んだり、夜にワイン飲んだりと、活用しました。

以下、2002年の情報ですが・・・。
    1)ホテルのそばにスーパーはありますか?
     →あります(ありました)。
      向かいにバッカルがあり、食品やお土産などもここでほとんど購入しました。
      美人なおかみさんと、きれいでおしゃまな娘さんたちがいらっしゃいました。

2)調味料を買うのが大好きです。お勧めの調味料おしえてください。
     →ドンドルマ(伸びるアイス)の素、キョフテ(トルコ風ハンバーグ)の素など、
      お勧めです。

3)お酒が好きです。アルコールOKのおいしかったレストランを教えてください。
      →Erboyすぐ裏に、路上にテーブルを出してるお店が沢山あります。
       どちらもワインやビールなど、とても美味しく、安くてお勧めです。

Erboy辺りは雰囲気があって、お気に入りの場所です。
    よいご旅行になりますように!!!

ちなみに、私はその頃に初台湾です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イスタンブールのスーパー/お土産/アルコール/連絡船

lilynonさんありがとう。路上テーブルの店など、私のもっとも大好きとするところです。毎日チェックしますね。
    初台湾なんですね。私は台湾4回行ってます。(ほとんどマイルで)屋台がほんとに楽しいです。民権西路の、サンルートホテルに泊まるのですが、近くの屋台街は小さいけど、朝ごはんにお勧め。時間があるなら基隆の屋台街も楽しいです。
    富記の麻辣豆板醤はお土産におすすめです!!お互い楽しみましょうね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブールのスーパー/お土産/アルコール/連絡船

ひなさんサン こんばんは。
    1)トラム沿いの道、ギュルハーネ駅とスィルケジ駅の中間辺りにいくつかスーパーがあります。
     Hotel Orient Expressの、トラムを挟んで対面辺りと、
     このホテルからギュルハーネ駅に向って少し行った所にもあったと思います。
    2)スパイスバザールでテキトーに買ったスパイスの小瓶セットを知り合いにあげたら、
     その中の一つ、カレー粉がとっても美味しかったと後々お礼を言われて驚きました。
     トルコでカレー味の食べ物なんて食べた記憶がないし、全く腑に落ちないんですけどね…。
     ボディケア用品を買うなら、チェンベルリタシュ駅のそばに大きめの店があります。
    ※クルーズ船に乗ると、無言でジュースを渡されるかもしれませんが、有料です。
     あとから金を徴収されるので、受け取らないよう気をつけてくださいね。
     楽しいご旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イスタンブールのスーパー/お土産/アルコール/連絡船

クラバットさんありがとうございます。
    カレー粉??って感じですね。詰め合わせいくつか買ってみます。
    どこへ行ってもスーパー、バザールが大好きなので、めっちゃ楽しめそうです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/26 00:41

Re: イスタンブールのスーパー/お土産/アルコール/連絡船

ひなさんさんコンニチハ。
    私も4年前、エジプトへ行った帰りに寄ったイスタンブールで泊まったホテルが、Erboyでした(安かったので)。
    今でもそうだと思いますが、エレベータがちょっと変わっています(どう変わっているかは、行ってのお楽しみということで)。
    便利な場所にあるホテルなので、もちろんそばにスーパーがあります。

アルコールではラク(LAKI)を一度試してみてください。
    無色透明な強い酒ですが、水で薄めると白濁します(そのため別名「ライオンのお乳」というそうです)。

連絡船はアジアとヨーロッパとを結ぶフェリーに乗りました。時間がなかったので、ただ行って帰って来ただけですが(料金がとても安かったです)。

よろしかったら、私のHPもご覧下さい。
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato
    の「エジプト・イスタンブール紀行」です。

あっそれから、スリにはくれぐれもご用心を(経験者は語るです)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

k20さんありがとうございました。旅行記も見ました。LAKI絶対飲んできますね。ギリシアのUZOみたいな感じですね。楽しみです!!

• ボスボラス海峡の写真をアップしました。

ひなさん、どーも。

イスタンブールは、旅行好きならば、一度は行く価値があるところです。

トルコは、お酒は基本的に飲めますから、特に捜すことはないです。
    普通は「EFES Beer」ですかね。

僕が行きつけだったのは、スルタンアフメット地区の電車どおりに面した
    ジャンレストランです。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/can.htm

ここは結構粘れたので、ビールを飲みながら、
    日本人旅行者諸君に声をかけて、
    毎日4時間くらいはワイワイやってました。

僕が最後にイスタンブールへ行ったのは、1996年ですから、
    町並みも変わってるかもしれませんが。

でもボスボラス海峡は変わるはずがないです。
    ボスボラス海峡ツアーにさんかしたこともあるのですが、
    その時は写真を取りませんでした。

手許に1996年の写真があるので、いま、写真だけアップしました。

ボスボラス海峡をボートで渡る@イスタンブール/トルコ
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20090124

ボートに乗るのは簡単ですから、あちこち行ってみたらいいでしょう。
    ただ、話しかけてくる日本語ペラペラのトルコ人には、
    注意した方がいいですけどね。

僕はこの手のトルコ人にウンザリして、イスタンブールへ行くのをやめたんですから。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

オマケに、1996年のイスタンブールスルタンアフメット地区のホテル

旅行写真の処分として(笑)、オマケに1996年のスルタンアフメット地区の
    ホテルの写真をアップしました。

ホテルエマ、
    ホテルエリット、
    ホテルアヤソフィア
    ホテルモーラ

の写真だけをアップしました。
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20090125

もう少ししたら、それぞれのエピソードを書く予定です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブールのスーパー/お土産/アルコール/連絡船

ひなさん、こんばんは。
    私は昨年の夏にイスタンブール(とカッパドキア)に一人旅してきました。
    分かるところだけ書きます。

2)液体なのと重いのでバラマキ用に大量に購入するのには向きませんが、ギュルスユ(GULUSUYU、実際にはトルコ語なので、Uの上に点々が付いてますが)という薔薇の化粧水をオススメします。日本で買うと高いですが、トルコではドラッグストアのようなところでも売られており、しかもとっても安いです。

3)半日から1日をボスフォラスクルーズに当てられる時間の余裕があるならば、ガラタ橋近くの桟橋から出て、海峡近くのアナドル・カヴァウまで行く定期船がオススメです。

旅行記に幾つかクルーズ関係の写真を載せてあるので、参考になるかもしれません。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

忍び服さん、ありがとうございます。
    薔薇の化粧水っていいですね。姫気分満点!!
    絶対買って帰りますね。
    海峡も最低半日はあてたいです。チェックしてみますね。
    この後旅行記お邪魔しま~す。

• いいね! 0
    • コメント 0件