Q&A

アビニヨンとヴィルヌーヴ・レザヴィニヨンの治安について

公開日 : 2009年01月25日
最終更新 :

こんにちは。
以前、アビニヨンの格安宿泊施設について質問させていただいた者です。

いろいろ調べて、アビニヨンの中心にある安ホテルと、隣町のヴィルヌーヴ・レザヴィニヨンにあるユースホステル、どちらにしようかで大変迷っております。

宿泊料は、行くのが7月のアビニヨン演劇祭の時期なので最も高く、ホテルは1泊59ユーロ。
しかしユースホステルはドミトリーなので安く、25ユーロ。

ドミトリーで寝ることは平気ですし、アビニヨンに2週間滞在する予定なので安ければ安いほどいいのですが、ユースホステルが隣町にあるので迷っています。

本などを見ると、ヴィルヌーヴ・レザヴィニヨンはアビニヨンからローヌ川を橋で渡って徒歩20分の距離。
演劇祭中は遅くまでお芝居を観るので、ユースホステルに帰る場合、夜に女の一人歩きで戻らなければなりません。(バスはありますが早くに終わってしまいます)
フェスティバル中で人通りは多いとは思いますが、はじめての土地で雰囲気が分からないので心配です。

その部分だけ大丈夫ならば、ぜひユースホステルに泊まりたいのですが。。

そのあたりの情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。
どんなことでも結構です!

よろしくお願します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 私の体験では・・・

    こんにちは!
    ヴィルヌーヴ・レザヴィニョンに行く途中のローヌの中洲にもキャンプ場兼ユースがあるのをご存知ですか? 演劇祭中にここに泊まっている人を何回か訪ねたことがあります。日没後2時間くらいまでは人通りが多く、怖いという雰囲気はありませんでした。
    http://www.campingbagatelle.com

    ただ、演目によっては、終演が深夜1時過ぎということもありますし、歩いて20分の距離はやはり長い・・・多少高くてもアヴィニョンの町中のホテルのほうが何かと安心なのではないでしょうか。
    Splendidのほかに、城壁外ですが、安くて駅に近くて便利なホテルがあります。トイレ、シャワー共同の部屋なら、値段的にユースと変わりないかも・・・ですよ。ただ、演劇祭中は数ヵ月前に満室になるそうなので、予約はお早めに!
    http://www.hotel-monclar.com

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追伸

    オーベルジュ・バガデルのサイトにもメールアドレスありました(*_*;

    ほんと、よく見なきゃですね…。
    候補がだいぶ絞られてきました!

    みなさんのおかげですm(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユースの詳細

    みなさん、返信ありがとうございます!!
    気持ちとしては、なんとか宿泊費を安く抑えたかったので、治安について「大丈夫」というご意見が多ければ、ユースにしようと思っていました。

    しかし思ったより橋が長そうですし、ガイドブックにもヴィルヌーヴは「静かな町」と書いてあり、行って後悔するよりは、がんばってお金を貯めてホテルにしようかな…と考えております。
    いくら7月のフランスは明るい時間が長いとはいえ、大勢の人間が集まる時期なので、楽観し過ぎない方がいいですね…。

    >ひろびろさん

    ユースの名前は
    Centre International de Séjour YMCA(サントル・アンテルナショナル・ド・セジュール YMCA)です。

    公式サイトは
    http://www.ymca-avignon.com/anglais/index_e.htm

    英語版のトップページに、アヴィニヨンから徒歩20分と書いていましたので…。
    地図を見ると、橋を渡ってすぐの場所です。

    また何かご意見ありましたらお聞かせください。

    言われていた通り、安い場所から埋まっていきそうなので、早めに決めてしまいたいんです。。

    ちなみに、迷っている城壁内の安いホテルは
    Le Splendid Hôtel (http://www.avignon-splendid-hotel.com/gb/index.html

    こちらはアヴィニヨン中央駅すぐ、とあります。
    このホテルはメールでの問い合わせもすぐ英語で返信が帰ってきて、もしユースが無理ならここに決めようと思っています。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ユースの詳細

    アビニョンは不夜城と化すので、うるさすぎる時期。ヴィルヌーヴが「静かな町」なら調度良いと思います。

    YMCAに女性だけの部屋が確保できるかを早急に問い合わせてみたら如何でしょう。
    その際、演劇祭に行く旨を添えて、問題なければ自動的に予約して頂くように依頼するといいです。
    YMCAは多人数が泊まれる宿なので、演劇祭が目的のゲストも多いでしょうから、上手く協調できれば、夜の帰りの不安が無くなることを期待します。たぶん大丈夫でしょう。

  • Re: アビニヨンとヴィルヌーヴ・レザヴィニヨンの治安について

    こんにちは。

    確かユースはローヌ河の中州にあったようですが、ここはわりと近いですね。

    ヴィルヌーヴ・レザヴィニヨンのユースは知っていませんが、・・・・YMCAはあるけど男性主体の組織の宿なので。

    お芝居の終演後の当地治安については詳しくありませんが、タクシーが簡単に捉まえられるとも思えませんので、以下の例のような用心は必要です。
    雨降った時にも使えるように、なるべく蒸れにくい素材で出来た黄色などのヤッケに100円ショップで売っている夜光または光反射性の帯を両面テープで貼って安全性を高める。
    非常発報用のブザーを所持する。

    ところでヴィルヌーヴ・レザヴィニヨンのユースの名前を問題なければ教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヴィルヌーヴ・レザヴィニヨンまで20分?

    ひろひろさん、実は、私は、歩いて行こうとして挫折して引き返した経験があるのです。

    いま、地図をみたのですが、橋を渡るだけで15分はかかりませんか?
    アヴィニョンのどこから、ヴィルヌーヴのどこまでいくのかにもよりますが、20分で到着するのはかなりの早足かと思いますが。ちなみに、橋を渡った先のヴィルヌーヴ側は人家が少ない坂道で、夜は怖そうですが・・・・

  • タクシーで

    不安ならアヴィニヨンに宿泊すればいいと思いますが、
    不安<宿代節約というのならばヴィルヌーヴ・レザヴィニヨンに宿泊すればいいと思いますが。

    それに もし実際行ってみて、夜にヤバそうな雰囲気だったらタクシーでヴィルヌーヴに戻ればいいのでは?と思いますが(バスが終わっているのなら)

    ホテルが59ユーロ
    ユースが25ユーロ
    ならばタクシー代が34ユーロ超えなければヴィルヌーヴ・レザヴィニヨン宿泊のほうが安くあがります。

    あとは自分の心の持ちようだと感じます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件