Q&A

南米旅行の服装を教えてください。

公開日 : 2009年01月26日
最終更新 :

3月初旬から1ヶ月半ほど南米を旅行する予定です。
ラパス、ウユニ、クスコなどの高地を訪れる予定ですが、服装で悩んでいます。
ダウンジャケットを圧縮して持っていこうかと思ったのですが・・・圧縮してもでかいです。
高性能の下着(ミズノ or モンベルの一番厚いやつ)と長袖シャツ、フリース、ジャージは持っていきますが、その上にウィンドブレーカーでは寒いでしょうか?
コンパクトに収納できるウィンドブレーカーだと荷物が少し減っていいなと思います。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 南米旅行の服装を教えてください。

のりーたさん、いつも有り難うございます。

ウユニはチリまで行くのですか?
    →ウユニに一泊して、チリに抜けたいと思っています。

ついでに圧縮について
    日本(低地)→クスコ(高地) 気圧の関係でどんなにつぶしても パンパンに膨らみます。
    (液体の容器も、半端に空気が入っていると壊れるので空気を抜いて ビニールへ)
    →シャンプーの中身が飛び散るとは!!
    シャンプーの固い入れ物が膨らむんですか??固いケースの場合、空気を抜くというのはどうやってやれば良いのでしょう・・。
    ビニール袋に入れるというのは、その中で飛び散るから取りあえず大丈夫ということですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 南米旅行の服装を教えてください。

いつのさん こんばんわ

>→ウユニに一泊して、チリに抜けたいと思っています。
    このコースは私は参加していませんが、結構寒かったという話も聞きます
    掲示板の 過去のレスで検索されては?

空気って結構膨らむのですよね~
    日本から持ってきた 小袋には行ったキャンデーは クスコではパンパンに膨らみ、開封時に プシュ~ と空気が抜ける音がします。
    圧縮袋は 壊れたの?と思うほど膨らんでいる・・

私の失敗
    1 シャンプーの容器 片手で蓋をパチンと開けられるタイプ。
      蓋が開いて 中身が出しまい 荷物がベタベタ・・でした(涙)
    2 ↑に懲りて、ねじ式の蓋の容器を購入(クスコのスーパー)
      化粧水をボトルに入れていたのですが、つなぎ目あたりが割れて漏れていた。

教訓
    液体はあまり膨らみません、膨らむのは空気なので、少ない方が膨らみませんよね
    1容器の蓋を閉める前に、容器を押して少し空気を抜いておく。
    2小さい容器に移して 液体の方を多くする
    3安い ペラペラして容器は使わない
    4念のため ビニールで包む

気圧の実験? 飛行機に乗った時に 実験してください
    1 飛んでいるときに 空のペットボトルの蓋を しっかり閉めておく。
    2 地上に到着すると ↑が ペッチャンコになっている

添乗員さんによれば、飛行機内では 素人はダイエットコーラの缶を開けない!
    地上の感覚で パンとあければ ものすごい勢いで 泡が出るそうです(笑)

• おまけ

いつのさん こんばんわ

世界の天気↓1日の寒暖の差が激しいです 
    あわせて年間気温も調べて3月の目安にしては?
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/index.html

ぴかぴかさんのウユニ情報
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/361992/-/parent_contribution_id/353492/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地調達しては?

いつのさん こんばんわ

ご当地は 羊 リャマ アルパカ ビクーニャ等 高級セーターの産地です。
    アンデスの大地で 草を食んでいますのでお土産に1匹いかがでしょうか(笑)

冗談はさておき、日本では、珍しい色柄のセーターが店に並んでいます。
    値段も質も様々ですが、1度「no」と言えば「じゃあ○○ソル」と値下がりしますので値切ってみてください。

ウユニはチリまで行くのですか?  
    日帰りツアーなら防寒具はあまり必要ではないでしょう。
    移動に列車を使えば 寒い思いはしません

ついでに圧縮について
    日本(低地)→クスコ(高地) 気圧の関係でどんなにつぶしても パンパンに膨らみます。
    (液体の容器も、半端に空気が入っていると壊れるので空気を抜いて ビニールへ)
    逆に 高地で圧縮した物を低地に持って行くと 煎餅のようにつぶれます。
    使わないものは ラパス・クスコでつぶして、日本まで持ち帰ると荷物整理が楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件