Q&A

旅程についてアドバイスお願いします

公開日 : 2009年01月28日
最終更新 :

3月下旬から、南仏に行きます。
急遽決めたので、とりあえずざっと旅程を決めました。

目的は、観光というより、かわいい街とか村巡りと、アンティークとか、ぶらぶら
見て楽しむことです。
しかし行ってみたいところばかりで、どこまで盛り込めるか悩んでいます。
とはいっても、ツアーのような駆け足観光ではなく、のんびり回れる感じに
うまく調整したいのです。

慣れない一人旅と、移動型の旅行は初めてなので、
アドバイスをいただけると助かります。

現地滞在は実質10日間です。

行きたいところはマントン、ロクブリュヌ、エズ、サン・ポール、
        
        ゴルド、ルシヨン、サンレミ、リル・シュル・ラ・ソング、
        ルールマラン、ユゼスです。

ゴッホとかには特別興味がないので、アルルなどは外しました。
ニースにて入国、ニース拠点に4,5日滞在し、後半はアヴィニヨンに拠点を移し
4,5日滞在、マルセイユから出国という感じにしようと思います。
のんびり回るには、1日1箇所の村で組んだほうがいいでしょうか?
できれば何泊かは、拠点以外の村にも泊まってみたいと思っています。

あと、過去の質問でニースからアヴィニヨンまではバスは不便ということでしたので、
鉄道にしようかと思いますが、この移動に1日見ておいたほうが良いでしょうか?


長文ですいません。

他にもお勧めの村や泊まるところなどありましたら、是非教えてください!


  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 09/02/07 23:51

    autumn1962さん

    レスありがとうございます!

    いろいろなアドバイス、参考にさせていただきます。

    ニースからアヴィニヨンの移動ですが、下のサイトを見つけたのでTGVを予約しようかと思うのですが、出発駅ニース・ヴィル駅と到着駅アヴィニヨンTGV駅で検索するとエラーに
    なってしまい、困っています・・・・。
    ニースに行ってから予約するのでも問題ないのでしょうか・・・?
    autumn1962さんはどうされましたでしょうか?

    http://www.raileurope-japan.com/TGV,790?lang=ja

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/08 14:23

    Re: autumn1962さん

    こんにちは。
    レイルヨーロッパのサイトの件ですが、検索の際Nice Ville-Avignon TGVでなく、単にNice、Avignonと入れると、エラーになりませんでしたので、もう一度それで試してみてください。そして、いくつか路線の候補が出てきすので、ルートや時間などご自身の都合に合わせて選ばれるといいと思います。

    ニース、アヴィニョン間のチケットですが、コメントにも書いた様に、私の場合はニースの駅で直接購入しました。その時は、事前にインターネットで予約・購入できるということも知らなかったので、初めから切符は駅で買おうと思っていました。なので、現地に着いてから購入することも可能だと思います。ただ、すでにニースからアヴィニョンに行くことが決まっているのだとしたら、私なら日本で事前に予約をしていきます。やはり不案内な場所や大きな移動では、多少金銭的にかかったとしても、確実な方法を取ることがベストだと思いますので。ストや突発的な事故などが起きていない限り、列車は毎日動いています。また、切符も日本と同様、駅で直接入手することも実際には難しいことではありません。今は、クレジットカードさえあれば、インターネット上でSNCF(フランス国鉄)に直接予約を入れることも可能ですし、乗車当日にはその際に自宅などで印刷したチケットを持って行くだけで簡単に利用することもできます。ただ、予約の際には多少のストレスもありますが・・・。なので、いろいろな方法がありますが、先ずは確実な方法を取られることをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/02 23:47

    Re: 旅程についてアドバイスお願いします

    初めまして。
    年末にアヴィニョン近くの町に滞在していました。またそれまでにも何度かこの辺りを訪れているので、後半の部分は少しアドヴァイスできるかも知れません。

    行きたい所は、ゴルド、ルシヨン、サンレミ、リル・シュル・ラ・ソング、ルールマラン、ユゼスということですが、サンレミやリル・シュル・ラ・ソングは、アヴィニョン中央駅近くにあるバスターミナルから簡単に行けます。毎日便がでていますので。リル・シュル・ラ・ソングへは電車でも行けますが、サンレミへはバスということになります。但し、バスターミナルの雰囲気はとても悪く、バス待ちなどで長時間いるは少し危険だと思いますので(実際はそれほど危険ではないですが)、取り敢えず観光案内所へ行って行きたい所のバスの時刻表をもらっておくといいと思います。バスの時間はかなり正確なので、その時間に合わせてターミナルに行けばいいですから。ちなみに、サンレミへは、片道4.80ユーロだったと思います。

    アヴィニョンはプロヴァンスの入り口なので、バスや電車を使ってかなりいろいろなところへ行けます。但し、やはりどちらも本数が少ないので、町をゆっくり回るとなるとやはり一日にひとつ町という様に考えておいた方が無難かも知れません。車でない限り、大体一度アヴィニョンに戻ってからまた別の町に向かうということになりますので。

    私の場合、ゴルドとルシヨンは観光案内所で手配できるエクスカージョンを利用しました。どちらも簡単には行けないところなので、もし他の観光客と一緒にバスで回るのが嫌でなければ、それもひとつの方法だと思います。

    ユゼスもとてもいい町です。ただし、ここは友人に車で連れて行ってもらったので、実際にアヴィニョンからどう行けばいいのかよく分かりません。恐らく、バスで行けると思うのですが・・・。

    何れにせよ、時間さえ合えばアヴィニョンからいろいろ行けるので、先ずは観光案内所で確かめてからというのが一番いいと思います。スタッフは英語も話せますし、丁寧に相談に乗ってくれますので。

    以前、ニースからアヴィニョンまで電車で来たことがあります。もし朝早くにニースを出られるのなら、一日取る必要はないと思います。確か3時間も掛からないで行けたと思いますので。私の場合、前日にニース駅に行ってチケットを買いました。日本と違って、南仏は何をするにも決して便利なところではないので、特に移動などを考えると、思った様にはスケジュールがこなせないかも知れません。なので、全てをバッチリ決めてからというのではなく、少し柔軟性を持ってかかった方がいいと思います。それでも、大体は上手く行きますので、過度な心配も無用だと思います。

    アヴィニョンからバスでサンレミに行く途中、シャトルナー(Chateaurenard)という町を通ります。特に何ということもないところですが、私の友人(パン屋をやっています)が住んでいる町です。そんなところにもちょこっと降りてぶらついてみるのいいかも知れません。ちなみに、アルルも訪れるにはいい町ですよ。

    もし何か質問があれば、答えられる範囲でまたお答えします。それでは、よい旅を!






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/02 21:34

    ありがとうございます

    いろいろご指南いただきありがとうございます!

    トーマスクックという時刻表を本屋でパラパラめくってみたのですが、私はフランス
    語は挨拶のみ、英語でさえカタコトなので(なぜか現地にいってしまうと会話では
    すごい力を発揮するのですが・・・)、
    電子辞書片手に時刻表の読み方から勉強しなければいけませんね・・・。
    今まではパリとか大都市ばかりだったので、バスや電車の便数に気を使う旅は
    初めてです。

    とはいえフランスにお邪魔する身ですから、出発までには少しフランス語も勉強して
    いこうと思います♪

    ところで、〇と×の概念の違いについては初耳でした!
    逆の意味、ということでしょうか?
    ということは、例えば「具合どう?」とか聞かれて両手でバツを作って顔をしかめても、
    理解してもらえないってことですか?


    ひろびろさん、せっかくバスのホームページを教えていただいたのですが、フランス語
    なので解読するのにかなり時間がかかってしまいそうです(泣)

    他のいただいたレスでサイクリングというのもなんだか惹かれてしまいました。
    のどかな平野を自転車で走れたら、幸せですね・・・。
    歩き方を見たら、カヴァイヨン~アプト間がサイクリングコースなんですね。
    ルシヨンはコースではないですが、一人でも迷わず気軽に走れるものなのでしょうか?
    アプト~ボニューというのも急に気になってしまいました(恥)

    旅は計画しているときから楽しいですね・・・。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/31 00:29

    GGA02757さん、ひろびろさん

    レスありがとうございます。

    お二人の提案のとうり、初日は空港ホテルに泊まろうかなと思い始めました。
    たしかに飛行機を乗り継ぎしての到着(私はオランダ)ですから、飛行機を降りた
    あとはきっとフラフラですよね・・・(反省)

    ひろびろさんの提案のように、翌日マントンに行きたいと思います♪

    コート・ダ・ジュールよりもリュベロン地方を重視しているのですが、ゴルドやルシヨン
    は1日ずつかけてもいいかなーと思っていたので、個人でバスで行くのが難しいという
    のはイタイです(泣)
    「歩き方」にも、エクスカーションバスがある、としか書いてなかったので、行きにくい
    のかなとは思ってましたが・・・・。
    現地ツアーも調べてはいますが、駆け足で小一時間ずつとかしか居られないのがネックなんです。
    夕日をゆっくり眺めたり(特にゴルド)、村の小さいお店で買い物したり、時間を気にせ
    ず周りたかったのですが・・・・。



    ちなみにひろびろさんのおすすめのリュベロンの平野の場所がありましたら是非教えて
    ください!



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ルシヨン、ゴルド

    >夕日をゆっくり眺めたり(特にゴルド)、村の小さいお店で
    >買い物したり、時間を気にせず周りたかったのですが・・・・。

    おっしゃることは分かるのですが、みなさん、同じ事を考える
    ので、ゴルドもルシヨンも、観光客がうじゃうじゃ、土産物店と
    ギャラリーが連立しています。

    ならどこがいいのか、となるとそれは人さまざまで、自分の
    好みにあったところを自分で見つけるほかありません。
    (万人好みということになると、ゴルドとルシヨンになって
    しまう、という論理です)

    南仏旅行は一生に一回だけ、と考えない方がいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴルド、ルシヨン

    「美しい村」にリストされていますが、バスで行くのは
    絶望的に難しいです。

    気合いを入れて検索すれば、日本語のサイトでもかなりの
    ところまでわかりますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅程についてアドバイスお願いします

    なおさん、こんにちは。

    レンタカーでの移動ですと、行きたい観光地を列挙して、向かう順番を決めるだけで済むので楽なんですが、公共交通機関利用ですと時刻表と睨めっこして時間割をしなければならないので決めるまでは少し苦しいかと思います。まあ、それも旅の楽しみの一つなんでしょうが。

    次のは、この地方の小さい村へのアクセス方法などを詳細に纏めてあって見易いサイトです。
    http://www.provence.fm/index.html
    ただし、個々の詳しい情報を有機的に組み合わせる作業が難しいかと思いますので、
    そういった事のアドヴァイスを受けられたら如何でしょう。

    > あと、過去の質問でニースからアヴィニヨンまではバスは不便ということでしたので、
    > 鉄道にしようかと思いますが、

    直近の過去トピックスでは、鉄道での移動は時間がかかるとレスされていたのですが、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/356605/-/parent_contribution_id/356605/
    バスは不便というのがありましたか?



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/30 19:54

    ありがとうございます!

    ひろびろさん

    早速レスありがとうございました!
    教えていただいたHP、ゆっくり見させていただきます。

    そうですね、レンタカーが南仏では一番理想なのは分かっているのですが、
    地図を進行方向に向けないと逆方向に進んでしまうほどの向音痴なのと(典型的な
    地図の読めないオンナです・・・)
    万が一の事故や手続き、などを考えると、余計な心配を現地でしたくないので、
    バスと列車にしようと思います・・・。

    ニースからアビニヨンの移動ですが、確か前のトピでバスは乗り継ぎが不便だという
    のがあったように記憶していましたが、TGVでも乗り換えが必要なんですね。
    どうするべきか悩みます。

    あと、また質問で申し訳ないのですが、入国がニースに23時ころになるのですが、
    いろんなサイトで空港からのタクシーはぼったくられるから、空港近くに泊まって
    次の日公共交通機関で移動したほうがいいとあったのですが、そんなに危険なので
    しょうか?
    できれば、その日は海岸近くにホテルに入って、次の日の朝からぶらぶらしたいので
    すが・・・・。
    旅行会社の送迎で、50ユーロとかのサービスもありますが、高くてもそういうのを
    利用した方がいいでしょうか。

    あと、基本安めのホテルに泊まるつもりですが、せっかくなので2,3泊だけは、
    村の中のかわいいホテルに泊まりたいなと思っています。(とはいっても予算1万円
    ~1万5千円くらいで)
    最初に質問した村で、1泊してゆっくりするのがおすすめな村、ホテルがありましたら
    教えていただけるとうれしいです!

    いろいろ質問してすいません!