Q&A

ペルーのタクシーについての情報をお持ちの方

公開日 : 2009年01月28日
最終更新 :

こちらの 掲示板ではいつもお世話になっております
ペルーのタクシーについて 皆様のご意見を伺いたいと思います

乗車体験・旅行社からのアドバイス・ペルー在住であれば地元の評判などを 寄せていただければ これから同国へ行く方々の助けになると思います。

さりながら 寄せられた体験談に対して過度な発言、発言者を非難すうるような内容を含む コメントはご遠慮下さい。
貴重な情報も削除されてしまえば、活用することはできませんからね。

差支えがなければ 利用した 時期 地域 行き先 料金 タクシーの種類・感想などもお願いしたいです。 
例 07年8月 クスコ中心街(オリャンタイまで) 

タクシー種類について
☆行政等の公認タクシー→空港に乗り入れを許可されたタクシーなど 特定の条件を満たしているタクシー
☆白タク→自家用車に「タクシー」と書いただけの車
 明らかに自主的に営業していると思われるもの
 日本の2種免許取得者のような有資格者の運転ではない 無茶苦茶な運転である など
他にも色々な環境があるかと思います。

「私が乗った とんでもタクシー」とか「心に残る運転手さん」「お勧め情報」などのエピソードなども よろしく おねがいいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 09/10/29 23:14

    リマの第一夜

    今9時前に日本人6人で朝食を食べたばかりです。

    1か月ぶりの日本語を喋りまくりました。これからメガネを頼みにゆきます。サングラスは空港でいくらでも売っていますが老眼鏡はなかったです。

    当山ペンションは安くて設備、NHKTVなどあらゆる点でYHより良かったです。
    タクシーは自分で拾うのではなく空港の案内所で一括して前払いして乗りましたので、ぼられたたりいくらになるのかの心配は全くありません。

    ペンションの住所だけインターネットで見て運転手に渡しました、ペンションは看板があるわけでもなく住宅街のまんなかで自分では分かりにくいです、
    しかし日本大使館や商店街もすぐ近くで行って見れば教祖様ではないですが最高です。
    値段が安いのであまり期待はしていませんでしたから本当に良かったです。
    今ですから予約はしませんでしたが9室だけですからオンシーズンは予約なしではダメでしょう。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100088058240

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    当山ペンション⇔空港

    EAVOさん 南米上陸ですね!!
    情報を頂きまして ありがとうございました

    宿に移動の際は 住所を見せるのが確実ですよね
    なるほどです

    >ペンションは看板があるわけでもなく住宅街のまんなかで自分では分かりにくいです、
    そうですか 中米の日系ペンションに宿泊した時に
    「看板を揚げれば、日本人の常宿とわかってしまい トラブルを招くから」
    「宿の看板を揚げないのは 税金対策」
    こんな 話も耳にしました
    住宅地であれば 静かでのんびりとした立地かと・・・

    NHKの番組がオンタイムで見られる!! 朝の連ドラを 夜のリマで楽しめる(笑)
    日本の裏側なのに 不思議や不思議です 文明の進歩に感謝です

    良い旅を!!

  • 2009年8月リマ情報です

    8月の6日から14日までペルーを訪問したときの情報です。
    私は、ミラフローレスのラルコ・マルを中心に動いていたので、そこを中心にタクシー料金についての経験をお話します。

    ★リマ空港でのタクシーの乗り方
    1.国際線
    国際線で荷物を受け取り、税関を通るとすぐに左側にリムジンタクシーのカウンターがあります。
    親切に声をかけてくれます。リムジンの支払いはアメリカドルで提示されます。
    カウンターの先のドアを出ると、沢山のツアーのお迎えなどがカードを掲げて待っています。
    お迎えの人とドアとの間の数mの空間にグリーンタクシーの看板があり、行き先別に料金がきちんと書いてあります。この看板のあたりをうろついていると、大抵公認のオフィシャルタクシーの運転手が声をかけてきます。空港を出ると、空港の近くに黄色いタクシーが沢山並んでいます。
    これらの、どれかに乗ることをお勧めします。外で声をかけてくるのは、白タクの可能性があります。
    グリーンタクシーの、ミラフローレス地区までの料金は、s/.45と書いてありました。
    リムジンタクシーは、ソルを米$にした金額が目安で、ほぼ3倍と思えばよいでしょう。

    2.国内線
    国内線を降りると、ターンテーブルの先、到着のドアを出る前の左側に、リムジンタクシーとレンタカーのカウンターがあります。
    ドアを出ると、すぐ右側に荷物の預かりカウンタがあり、正面にグリーンタクシーの看板があります。
    看板の周りをうろついていると、運転手が声をかけてきます。
    国立博物館まで、ミラフローレス地区までの料金と同じでした。
    かならず、運転手に金額の確認をしましょう。

    ★街中
    3.タクシー乗り場
    ラルコ・マルのように、人がたくさん集まるところには、タクシー乗り場がありそこにはたくさんのタクシーが客待ちをしています。ここはオフィシャルタクシーのみが並べるようなので、安心感があります。
    行き先を言うと、金額を提示してくるのでOKならば乗りましょう。

    4.観光地
    出口のところに、タクシーを案内してくれる小さなデスクがあるところがあります。
    ここで相談すれば、タクシーを呼んでくれます。
    何も無いところでも、出口から大通りをうろついていると、大抵運転手の方が「タクシー?」と声をかけてきます。走っているタクシーが、突然止まって窓越しに「タクシー?」と声をかけてくれることもあります。
    乗るときには
    ・オフィシャル・タクシーか(聞くと身分証を見せてくれます)
    ・金額は適正か(ソーレスかも確認)
    を確認してから乗れば、トラブル避けられるとおもいます。

    私が支払った参考金額は、
    空港→ミラフローレス:s/.45.00
    空港→国立博物館:s/.45.00
    国立博物館→ラルコマル:s/.20.00
    ラルコマル→空港:s/.50.00
    マリオット→空港(リムジン(ベンツ)):$41.00(USD)
    でした。ただし、チップは含まれません。
    s/.は、s/.1のみが「ソル」、それ以外は「ソーレス」と発音します。
    例えばs/.20.00は「ヴェインテ・ソーレス」と発音します。
    ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとう ございました

    ま~おじさんさん 詳細な書き込みをしていただきまして
    ありがとうございました

    >乗るときには
    >・オフィシャル・タクシーか(聞くと身分証を見せてくれます)
    >金額は適正か(ソーレスかも確認)
    >を確認してから乗れば、トラブル避けられるとおもいます
    この情報は 色々な地域を訪問されていらっしゃる ま~おじさんさんならではの知恵ですね
    町中でのタクシー選びの参考になりますね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2009年5月のタクシー代

    おもしろそうなトピなので、僕のケースです。

    5月2日 リマ空港→当山ペンション 40ソル(グリーンTAXI)
         *空港クーポン・タクシーのカウンターでは言い値がなんと150ソル!
          出口には「グリーンTAXI」と言うのがあって言い値40ソルだった。
    5月2日 当山ペンション→セントロ 10ソル(流しのTAXI)
        サン・マルティン広場→当山ペンション 10ソル(流しのTAXI)
         *「タクシー代はどこへ行くにも10ソル(350円)で十分ですよ」と宿で
          教えてもらったので、気前よく(?)10ソルと確認して乗車。
    5月3日 当山ペンション→リマ空港 15USD(早朝4時出発、当山ペンションで予約)
    5月3日 クスコ空港→ワンチャック駅 10ソル(出口のタクシー)
    5月6日 サント・ドミンゴ教会→クスコ空港 4ソル(流しのTAXI)

    (参考)
    クスコ・ワンチャック駅の係員に聞いた話では、
    クスコ→オリャンタイタンボのタクシー代は、20USDか25USDで行けるので
    タクシーに乗った方が便利だよ、と言ってました。

    以上でした♪
    *旅記にはその他各地での交通費は全て記入してあります。よろしければどうぞ↓
     http://4travel.jp/traveler/tsuchi/album/10344852/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リマ・クスコ・オリャンタイタンボ タクシー 2009年5月

    ツッチーさん こんばんわ 返信をいただきまして ありがとうございました

    >おもしろそうなトピなので、僕のケースです。
    ご賛同 いただきまして ありがとうございました
    おかげ様で 色々な方の 情報が集りました。

    ペルーのタクシーの個性?もさることながら、書き込んでくださった旅行社の視点も多種多様ですね。

    空港タクシーも個性豊かですね(笑)
    >空港クーポン・タクシーのカウンターでは言い値がなんと150ソル!
    >出口には「グリーンTAXI」と言うのがあって言い値40ソルだった
    「グリーンTAXI」というの存在を探し当てたツッチーさんはすごいです。 
    私ならば疑いも無く「空港に乗り入れを許可されているタクシー料金って 一律じゃないの?」とか思って
    1番先に見つけたブースに飛び込むかと・・・(笑)

    新鮮な驚きでした、時間にゆとりがあれば数件聞いてみるということですね。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Cusco空港のタクシー利用料金

    エルタカノ(Eltakano)です。
    Cusco空港から市内中心部へのタクシー利用料金情報です。
    1. 空港前駐車場の柵内駐車タクシーは  25ソーレス(交渉余地無し)。
    2.        柵外駐車タクシーは    約20ソーレス(交渉余地あり)。
    3. 空港前駐車場外公道に待機中のタクシーは 3~10ソーレスで交渉次第。
    空港から公道まで僅か100m 足らずなのでこの方法が最も経済的。
    因みに市内中心部から空港へは3~25ソーレスで交渉次第。
    以上

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    クスコ空港⇔セントロ タクシー料金!!

    エルタカノ(Eltakano)さん こんばんわ

    クスコ空港⇔セントロ タクシー料金情報をありがとうございました

    交渉の余地の有無も 興味深いですね
    日本では タクシー料金を値切る人は少ないので、なんの疑問もなく「言い値」で乗ってしまいます。
    私も「ダメで 元々」とか 思いながら おそるおそる 値切った記憶があります。
    10%位は値下がりしたと思いますが、それでも相場よりは高かったようです(笑)

    おおよその相場を知っていれば、ボラれることもないですね。
    どうもありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/10 21:48

    ミラフローレンス地区→国立博物館

    のりーたさん こんばんは。

    ペルーに行く前は色々教えていただいてありがとうございました。
    無事に帰国しました。

    リマでタクシーを利用しました。多分白タクに分類される車です。
    ミラフローレンス地区のOVALO広場から国立博物館まで運転手の提示は10ソルでしたが、交渉で7ソルとなりました。
    所要時間は14:00頃で約15分でした。
    タクシーの運転手は英語はほとんど理解できないようで、交渉はスペイン語で行いました。
    タクシーにはもちろんエアコンはついていません。
    女性2名で利用しましたが、特に危険を感じることなく利用できました。

    参考までに:国立博物館は入場料は無料でした。入館者名簿に名前等を記入するだけでOKです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございまいました

    animoさん おかえりなさい
    ペルーの親子旅行 満喫されたようですね。

    こちらに 返信をいただけて 本当にうれしいです

    >国立博物館は入場料は無料でした
    びっくりですよね 見ごたえがある施設なのに無料だなんて
    リマには大小沢山の博物館があるので、節約旅行には 嬉しい情報ですね

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルーのタクシーについての情報をお持ちの方

    のりーたさん、こんばんは。
    今回の旅にあたってはのりーたさん、はじめ皆さんの情報が大変助かりました。
    ありがとうございました。
    09年2月にペルーで利用したタクシー

    クスコ空港~ホテル ロイヤルインカドス 5ソル
    クスコ市内 ホテル~ワンチャック駅 3ソル
          ワンチャック駅~サントドミンゴ教会 3ソル
    プーノ  
    クスコ~プーノ観光バスファーストクラス社のプーノオフィス~アルマス広場近く 3ソル
    アルマス広場近く~バスターミナル 3ソル

    リマ
    ヘススマリア地区のホテル~サンフランシスコ教会 8ソル
    アルマス広場近く~ホテル 10ソル

    リマでは黄色のタクシーを利用しました。黄色のタクシーでも運転席が網でガードされてるタクシーがあり
    かえってその方が安心しました。

    ホテル~リマ空港はホテルの送迎片道13$。
    帰りは同じ便に乗るホテル客が日本人一人居たにもかかわらず私と15分ずらして送迎。
    シェアできるよう交渉しましたができませんでした。
    最初は同じ便で帰る人がいるというのでシェアをもとめましたが、
    同じ便ではないからシェアできないといい、結局いたことが分かったのにできなかったのです。
    帰りに気分の悪い思いをしました。
    改善するよう言い残してきましたがその後どうなったか分かりません。
    とりあえずペルーのタクシー利用はこんなものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ペルーのタクシー情報 ありがとうございました

    カフカフカさん 返信をいただきまして ありがとうございました

    乗車地から 降車地までの料金情報
    クスコ⇔ポロイ のタクシー情報↓とともに これから訪問する方にとって とても参考になると思います。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/368627/-/parent_contribution_id/357292/

    以前 私が利用した区間
    カフカフカさんの方が安い!! と思いました。
    日本人にとって、乗車前に料金の交渉は 不得意な分野かと思いますが
    カフカフカさんは 交渉上手なのですね。
    うらやましいです、旅慣れているからでしょうか??
    ※私も値切ったつもりでしたが 結構 ボラれていたということですね(笑)

    タクシーの相乗りが出来ずに残念でしたね
    客同士のトラブル防止か? 
    ホテルと提携のあるタクシー運転手なので 稼がしてあげたい・・とか
    なんとも 後味が悪い体験でしたね

    日本では タクシー1台につき 客は1組が常識?ですが
    ボリビア(コパカバーナ)で利用したタクシーは 有無を言わさず相乗りでした(笑)
    「まだ 乗れるから ちょっと待ってね」と待つこと数分・・・・ 
    確かに 色々な意味で節約になります チチカカ湖の自然に配慮した・・と思うことにしましたが 
    発車した車からは、ものすごい排気ガス~~~  あららでした

    貴重なお時間を割いていただきまして ありがとうございました。

  • Re: ペルーのタクシーについての情報をお持ちの方

    のりーたさん、こんにちは!

    のりーたさん、私は前回、のりーたさんからたくさんのアドバイスを頂いて
    ペルーを楽しく旅行してきました。本当に有り難うございました!
    k20さんにも、ナスカの件で貴重な体験談を頂いて本当に感謝しております。

    では、私が2008年、11月にぺルーに行った時のタクシー体験情報です。
    (注:料金はチップ込みで書いておりません)

    ●リマ空港→空港付近の宿 (空港タクシー 9ドル)
    深夜に空港着だったので、安全な空港から出てるタクシーを使いました。
    宿は空港から3分とあったので、3ドルで行って欲しいと頼んだのですが、
    10ドルと言われ、値切って9ドルにしてもらいました。
    ※空港付近はかなり治安が悪いようで、宿を変えた方がいい、と何度も言われ、
    私たちをその宿まで連れて行くのをかなり渋ってました。でもこれは、何か企んでるとか、ぼったくろう、とか言うふうには見えませんでした。多分、本当に親切で言ってくれていたのだと思います。


    ●クスコ空港→駅→宿 (空港タクシー 7ドル)
    10ドルを値切って7ドルにしてもらい、サンペドロ駅(?名前を忘れました)
    に寄ってもらった後に宿まで。

    ●クスコ→オリャンタイタンボ (ちゃんとしたタクシー 80ソル)
    100ソルだったのが交渉で80ソルになりました。でも、それでも高いと思ったので、タクシーをやめて、バスとコレクティーボ(?)を使ってオリャンタイタンボまで
    13ソル。

    ●クスコ市内の移動 (ちゃんとしたタクシー 約3ソル)
    だいたい3ソルで、値切ることなく移動しました。


    私が覚えているのはこれくらいしかないのですが、
    これから旅行される方に少しでも参考になれば、と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おお! 3ヶ月前の情報だ!!

    いちごけちゃっぷさん こんばんわ
    情報交換をしているうちに 私も再度アンデスの旅行を楽しませていただきました。
    ナスカ地上絵は再々度挑戦したいです(笑)

    リマ空港の運転手さんの話は参考になりました。
    地元ではあまり評判の良くない場所だったのでしょうかね?
    貴方になにごともなくて 良かったです。

    料金情報も これから旅をする方には嬉しい情報ですね。
    ガイドブックでは「安全のため、夜はタクシーを使って移動しましょう」など しきりにタクシーを勧めています。
    日本の感覚で「頻繁にタクシーを使うと 散財だ~」と思う方もいるでしょう。
    日本の料金は30分利用で、30ドルは越えますが、ペルーはもっと安いのだと分かれば利用しやすいですよね。
    まあ 安全を買うのだと思えば納得できますが。

    ありがとございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/01/30 02:22

    Re: ペルーのタクシーについての情報をお持ちの方/情報ではなくてごめんなさい!

    のりーたさん、こんにちは。

    ペルーのタクシーについて、新しくトピックをたてられたのですね!
    有益な情報がたくさん集まるといいですね。
    何のお役にもたてず申し訳ないのですが、いつものりーたさんの情報を楽しく読ませていただいていますので、お礼とご挨拶まで、ということで。

    のりーたさんの南米情報はいつもとても具体的でわかりやすいですね。
    私は、中学生のころにインカ帝国の運命を知ってショックを受けて以来、関心はあっても南米を旅行先、観光地、と思ったことが実はなかったのです。
    が、のりーたさんのご紹介を読んで、新たにたくさんの魅力を知ったと思います。
    いつか私が行く機会があれば、きっと検索して再度、チェックさせていただくと思います♪

    ところで最近、ちょっと意外な展開に驚いています。
    第三者の私が読んでも胸の痛む言葉が並んでいてショックです。
    でも、読んでいるひとはわかっていますよ。
    どうか、気に病まれませんように。
    これからものりーたさんと掲示板上でお目にかかれるのを楽しみにしています。


    ~ところで、ペルーのタクシーはなかなか複雑そうなんですね。
    私は年齢から、どこに行っても結構タクシーに頼ってしまいがちなのですが、ヨーロッパでは、これまでスペインやイタリアなどでも幸いにもこれといったトラブルにはあっていません。
    ただ、一度だけハンガリーのブダペストで、うっかりして高くとられてしまいましたね~。金額(たいしたことはなかった)よりも、自分がうかつだったことが残念でした。乗るとき、きちんと確認しなかったのです...........だめだめですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    Clioさん こんばんわ
    お気使いいただきまして ありがとうございました。

    私は中南米が大好きですが、残念ながら頻繁に行くことはできません。
    アドバイスといっても、自分なりに調べ、学んだ知識・数年前の体験談しかありません。
    「そんな 古い情報じゃ もらった人も困る」という意見があっても仕方ないのです。
    でも、それを言うと「旅行ガイドブック」も 日々 古い情報になるわけです。
    在住者の方の意見も有力ですが、在住者が返信してくれることは多くない。
    ※北海道在住者が沖縄の情報を提供しにくいのと同様に、国土も地域差も大きい国です。

    沢山の体験談よせられて 情報交換が出来ればいいなあ~ と思ったしだいです。

    >ブダペストで、うっかりして高くとられてしまいましたね
    どこの国でも 観光客から沢山もらおうとする運転手はいるのですね~
    乗車時の確認は、やはり大事ですね。

    返信ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/29 00:48

    Re: ペルーのタクシーについての情報をお持ちの方

    のりーたさん、お久しぶりです。
    私は無学にして政府公認タクシーなるものを知りませんでしたが、昔からあるのでしょうか?

    ちょっと古い(2002年10月)ですが、私の経験談を。
    リマのバスターミナルの出口付近で、ある男に
    「タクシーか、どこへ行く?」
    と聞かれ、空港と答えると
    「じゃあ、○○(金額を忘れました)だ。あれに乗れ」
    と言われました。ところがそのタクシーに乗ると、いきなりバックしてガソリンスタンドへ。そして運ちゃんが言ったセリフが
    「一部を前金で払ってくれ」
    何とこのタクシー、空港までのガソリンもそれを買うお金も持ってなかったのです。
    ちょっと不安になりました。そして途中(火事だったか事故だったかで)大渋滞に遭遇した時には、不安はピークに達しました。
    (飛行機に間に合わなかったらどうしよう)
    しかし別の道を行ってくれ、(その道も結構混んでいたのですが)何とか飛行機には間に合いました。
    別に追加料金の請求はありませんでした(チップを上げた方が良かったのかな?)
    空港への乗り入れ許可証を持っていたということは、公認タクシーなんでしょうか?

    なおタクシー料金は、(特に交渉しませんでしたが)前もって聞いていた金額と同じでした。協定料金なのでしょうか?


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    k20さん ありがとうございました

    k20さんこんばんわ
    返信 ありがとうございました

    >いきなりバックしてガソリンスタンドへ
    そういえば、私の利用した白タクもガソリンスタンド(セルフ式)に直行したことがありました。
    時間にゆとりのある移動だったし、日中だったので不安にはなりませんでしたが
    「あらら~」ですよね
    本当に 色々なタクシー(運転手)がいますよね。

    >協定料金なのでしょうか?
    うーん これも気になりますね 何方かが情報を提供してくれるとよいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件