Q&A

2009年7月 スイス-フランスの旅

公開日 : 2009年01月29日
最終更新 :

以前にも書き込みをし、皆様にアドバイスいただいた者です。
図々しく改めてご質問をさせていただきたいのですが。。。
最初の書き込みから数週間経ちホテルだけは予約を済ませ、来月早々に航空券も予約する予定です。下記旅程について欠陥があればご指導お願いいたします。

1日目 7/11(土) CDG 15:35着
Paris-Nord RER、Paris-Gare-de-Lyon RER、Paris-Gare-de-Lyonと移動し、 ディジョン行「17:58発 TGV」に乗車したいと思います。ディジョン泊。
2日目7/12(日)~5日目7/15(水)
ディジョン→ローザンヌ(9:38発11:52着)
ローザンヌ→モントルー(12:00発12:32着)
モントルー→ツヴァイジンメン(13:45発15:33着)
ツヴァイジンメン→インターラーケン(15:38発16:50着)
インターラーケン→グリンデルワルト(17:05発17:39着)と移動し、グリンデルワルトで3泊。天候の良い日にユングフラウに行き、どこか1日でルツェルンに行きたいと思います。
5日目7/15(水)~7日目7/17(金)
グリンデルワルト-インターラーケン-オッフェンブルグ-ストラスブールと移動し、ストラスブールで2泊。
7日目7/17(金)ストラスブールからコルマールへ「6:24→9:12」の列車で移動。
コルマール1泊。
8日目7/18(土)コルマールからパリへ「11:44→14:34」のTGVで移動し、パリ泊。翌日(7/19)の夕刻の便で帰国したいと考えています。

ここで質問なのですが、
(1)CDG 15:35着で、ディジョン行のParis-Gare-de-Lyon 17:58発TGVに乗車するスケジュールは無理がありますでしょうか?
②トーマスクックを購入し、記号を勉強しつつ時刻表を調べておりますが、ネットでの検索結果と相違がございました。トーマスクックでは金曜日(7/17)にストラスブールからコルマールへ「6:24→9:12」移動の列車が、土曜日(7/18)にコルマールからパリへ「11:44→14:34」移動のTGVがあったのですが、いずれもSBBでは検索されませんでした。
私は何か思い違いをしているのでしょうか?
③ストラスブール滞在中に、オークニクスブール城・リクヴィル・リポーヴィレ等、いわゆるワインツアーに行ってみたいのですが、インターネットページでそれらバス移動or現地ツアー予約等の詳細が書かれている頁はございますでしょうか?「ワインツアー ストラスブール」「アルザス ワインツアー」などで調べましたが中々ヒットしなくて・・・。
④以上の日程で、鉄道パスを購入したいと思っています。
6日目のストラスブール滞在中と、7日目のストラスブール-コルマールの移動は区間乗車券で移動した方が料金的にお得な気がするので、スイス-フランスセーバーパス6日分か、スイスパス・フランスパスをそれぞれ購入するか迷っています。スイス-フランスの国境を越えて移動する日は両国のパスがいるのでしょうか?フランス分を区間でスイス分をパス移動することも可能なのでしょうか?


長々長々と本当に申し訳ございませんがよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 09/01/31 00:42

    フランスの国鉄時刻表などについて

    1)飛行機から列車への乗り換えの可能性
    飛行機の到着と Gare de Lyon のTGV発車時間の間が、2時間20分の場合、
    20~30%ぐらいの乗り遅れ確率があるように思います。
    (すなわち、同じ組み合わせで、10回同じことをやると、
     2~3回乗り遅れる可能性があるということ)

    飛行機が、直接通路につけてくれるとは限らず、沖止めになって、
    バスの車体のようなものを油圧で飛行機まで持ち上げる装甲車みたいなのがやってくると、
    乗れる人数は、限られるし、先頭でそれに乗れるとは限らず、かなり時間を食います。

    また、荷物を預け荷物にした場合、時々、
    「都合により、xx便の荷物は、出るのが遅れます」
    なんて放送して、延々30分ぐらい、待たされることもあります。
    以上は、飛行機が遅れなかった場合の話です。

    入国審査は、20分ぐらいで終わるでしょう。

    CDG2から Gare de Lyon までは、乗り換えが順調なら、
    乗車時間50分程度を見込めば、いいでしょう。
    RERの北駅からの発車は、この時間帯は、7~8分間隔ぐらいです。
    RERの乗り換えは、北駅ではなくて、Châtelet-Les Halles の方がいいです。
    というのは、北駅は、RER構内の乗り換えコンコースは広くて、ホームが多く、
    うろうろしている間に、時間が経過するおそれがあります。
    Châtelet-Les Halles の方がホームは少なくて、
    すぐ上か向かい側なので、乗り換えしやすいです。
    また、RERは、北駅でのD線よりも、Châtelet-Les Halles を通るA線の方が、
    本数が5分以内と、比較的多く、待ち時間ロスが少ないです。
    RER同士の乗り換えは、どこの駅も、エスカレーターがあるので、
    荷物の移動は、地下鉄乗り換えのように、ハードではありません。
    (地下鉄の Châtelet 駅は、乗り換えが遠い路線があるので、避けたい駅です。)

    2)について
    現在発表されている時刻表は、2009年7月4日までのものです。
    http://www.ter-sncf.com/Images/AG%2042%20B%C3%A2le%20Strasbourg%20Paris_tcm19-42420.pdf
    (URLの黒い文字になっているところを含めて、全部をコピペする)
    7月5日以後の時刻は、仏国の国鉄が発表していないので、トマスクック時刻表を見ても、
    保証の限りではないです。(今見られているのは、7月4日までのものだろうと思います)

    ネットで検索できる時期は、経験的に、新しい時刻表に切り替わる2ヶ月前ぐらいです。
    そのとき、再度、正確な時間を調べるのがいいでしょう。

    料金は、仏国鉄sncfのサイトで、調べられます。
    Paris~Dijon は正規料金で57eurosなので、パスと比べて
    安い方を選択すればいいでしょう。
    正規料金の切符は、乗り遅れても、わずかの追加料金で次の列車に乗れます。

    Strasbourg~Colmar 10.4euros →パスは問題外
    Colmar~Paris 早期割引では、50euros程度のものも出ているので、
    早く購入できるなら、パスより安くなる可能性もあります。

    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/01/30 09:33

    3) ですが

    カオリLさん、こんにちは。

    ストラスブール発のツアーですが、「ふらつー」に下のようなページがありました。 ↓

    http://france-tourisme.net/s-Alsace/s-Strasbourg-excursion.htm

    また、ストラスブール観光局のサイトなどには載っているようですね。

    http://www.otstrasbourg.fr/article.php?id_article=229&url_ret=rubrique.php?id_rubrique=54&lang=en

    いずれも現地の代理店主催のツアーでしょうし、日本語だけで検索するのは
    なかなか難しいと思います。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2009年7月 スイス-フランスの旅

    カオリLさん

    こんばんは。正確なことは6ヶ月も先なのでまだ分からないことが多いと思いますヨ。
    鉄道の夏時間での運行はこれから変更されることもありますし。
    旅行は臨機応変な対応が大切ではないでしょうか。

    (1)パリの各駅を良く分かっていればキリギリの乗り換え替えかと。飛行機とかイミグレーションとかが少しでも遅れれば乗るのは難しいのではないでしょうか。あと1時間は余裕がほしいかと思います。間に合わなくなったときの対処法を考えておけば、トライしてみても良いかとは思いますが。

    ②6月になったらネットで再検索することをお勧めします。それが一番正確です。

    ③ヒットがないようでしたら当日ホテルに着いたらすぐに、現地で相談された方が良いかと思います。日本からの検索では限界がありますから。

    ④これはよく分からないのですが、予定を見る限りスイス内の移動が多いので、スイスパスを中心に使われる方が良いのではないでしょうか。スイスパスではフランス内を移動できないと思いますが、そのときは車掌さんに事情を話して清算すれば大丈夫でしょう。
    フランスパスを購入するかは、正確に計算して見ないと分かりません。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスの中だけですが・・。

    カオリLさん


    (1)はい。航空機は延着する可能性が高く、順当に到着しても荷物が出てくるまでの時間は最低でも1時間をみておく必要が有ります。 その上巨大空港でしかも非能率?で悪名高い・・空港ですから・・。

    (2) トーマスクックの時刻表はあくまで目安です。 しかもいま市中に出回っているのは多分この冬版では・・。 ですから 実際の日にちを入れて検索するNETの方が信頼に値します・・。 でも たしか 年毎の時刻表改定は たしかイースター明けの発表だと記憶しています。 つまりあくまで今立てる計画は、予定と言うことでおススメ下さい。

    (4)フランスのパスは不案内ですが 原則このケースではスイスは別パスがおすすめです。何しろご希望のユングフラウ周辺の乗物が高額で、その上 ユーレールパスではインターラーケンからさき25%しか引いてくれません。 スイスパス(このルートならスイスカードでしょう)ならグリンデルワルドまでカバーできますし、そこから先ユングフラウヨッホまで50%。なお ルツエルンは グリンデルワルドからの日帰りもありますが(往復50%で購入できます)、ストラスブルグ移動時にルツエルン周りでも2-3時間あれば楽しめます。 つまりこの場合最短距離・・・?と言うことにはなっていますがもちろんカバーできますので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件