Q&A

インドでのお金について

公開日 : 2009年01月30日
最終更新 :

2月の半ばからインドに行こうと思ってるのですがもって行くお金についていまだに決めかねてます。
TCは勧められないと聞き、クレジットは持ってないので…
タイに行った人は海外でも使える口座を開いてそれを利用したとのことです。
今回1ヶ月ちょい滞在するので全部現金でってのも不安ですし…
皆さんどうしてらっしゃいますか??
立ち寄る都市はデリーに始まり有名な北インドの都市をちょいちょい周るつもりなのですが地方の方にも足をのばしてみるかもしれません。
今円高でそのまま持っていって両替したほうが得だという話も…
どの方法が一番お勧めか皆さんの意見を聞かせてください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 09/02/02 01:26

    ありがとうございます

    皆さん親切なアドバイスありがとうございました。
    T/Cは手数料の関係とか地方の方だと両替するだけで結構手間取ると聞いたもので…。
    でもやはり王道というか安全面を考えると持っていくにこしたことはなさそうですね。
    今回の旅はドルキャッシュとT/Cとキャッシュカードの三種類にわけてもっていくことにしました。
    明日早速銀行の方に問い合わせてみたいと思います。

    レス遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
    皆様ほんとにありがとうございます。
    感謝感謝です^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラベラーズチェックはやはり安全ですよ。

    >>TCは勧められないと聞き、クレジットは持ってないので…

    誰がトラベラーズチェックを勧めないんでしょうか(涙)?
    トラベラーズチェックは、とても安全ですし、有利です。

    僕は、2005年、2007年のインド旅行は、
    基本的にトラベラーズチェックでやりましたよ。

    カードは万が一のときに使うことにして、
    普通は、トラベラーズチェックを銀行や両替所でルピーに両替して使ってました。

    チェンナイの空港で両替
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/egmore.htm

    デリーのメインバザールで両替
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/money_changer.htm

    トラベラーズチェックは、スキミングの恐れもありませんから安心ですし、
    お金の管理も簡単です。

    ところで先日、アフリカ旅行で8000ドルのトラベラーズチェックを盗難にあって、
    全額、旅先で再発行した旅行者のサイトを見つけました。

    http://www.sakusha.net/index.html

    この例を見ても、トラベラーズチェックが安全なのがわかるでしょう。

    カードを使うか、トラベラーズチェックを使うか、それは、本人の自由です。

    でもトラベラーズチェックが勧められないというのは、大きな間違いですよ。

    その他、海外旅行のお金の持ち方についてはこちら。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

    まあ、それぞれに、いいところもあれば、足りないところもあるわけです。
    それは旅行者の好みですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私がインド旅行したときは、

    私がインド旅行したときは、ドル建てのTCをその都度、
    必要な分だけ両替していきました。

    >>TCは勧められないと聞き、クレジットは持ってないので…

    TCは、万が一盗難や紛失の場合でも
    再発行が出来る点は大きいです。

    旅のお金の持ち方・両替
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat7052668/index.html

    インド旅行
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat6304493/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドでのお金について

    Ch_DRYさん  こんにちは

    2月中旬のご出発ならばまだ間に合うかもと思ってレスさせて頂きます。
    クレジットカードはお持ちでないとのことですが、海外では予備にでも
    お持ちになると役立ちます。
    カード会社によっては発券が間に合うかも、ご検討されてみては如何でしょうか。
    海外傷害保険も付保されているものを選択されるとよいでしょう。

    国内のどちらにお住まいかは存じませんが、近くに三井住友とかみずほなどの
    都市銀行があれば海外でも共用できるキャシュカードを発券してもらうのもお選択の一つです。

    印度のほとんどのATMは、日本で発行されたこのキャシュカードの利用が
    できます。
    お金は現地通貨で出てきます。
    使い勝手はほとんど同じ、カードを読ませ引出しを選択、暗証番号を入れて
    金額を指定する、控えが必要か否かを聞いてくるものがありますが、
    YESで処理は終り、お金とカード、それとこの控えを忘れずにピックアップ。







    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/31 09:25

    キャッシュカード

    クレジットカードのキャッシングではなく
    銀行のキャッシュカードで、日本の口座からルピー現金が
    引き出せますよ

    自分は新生銀行とイーバンク銀行を使いました。
     即座に口座の残高が減ります

    レートは市中の両替商よりよかったです。

    ただ 2000ルピーなどの引き落としでは高額紙幣しか
    出てこないから、銀行などで再両替で10ルピー紙幣などにしてくださいね

    新生銀行、イーバンクで確認はしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/30 09:55

    Re: インドでのお金について

    何が安全、何がお得か、あまり関心がありません。
    アメリカ圏に行く時は、物価も高いのでTCを持っていきますが、インド、ネパールではドルのキャッシュと円を帰国時のこともあるから若干予備を兼ねて。

    前回はインド(60日)、ネパール(30日トレッキング)90日間で、確か20万円分(1,800ドル位)のドルと10万円程を持っていったように思います。
    これで飛行機代を3度ばかり買いました。

    円高ですから、いい機会ですね。
    あまり参考にならずにすいません、今年インド、ネパールなど旅行の予定なので、他の方のレスを私も参考にしたいと思います。(笑)

    では、良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件