Q&A

ヘルシンキからムーミンワールド(交通費)? ヘルシンキを満喫?

公開日 : 2009年01月31日
最終更新 :

2月にフィンランド旅行を計画しています。
と言っても、ツアーなのですが・・・(笑)

オーロラを見に、サーリセルカ・ロヴァニエミを訪問後
寝台列車で朝にヘルシンキに到着。
その日、まる1日と翌日の夕方の飛行機に乗るまで
ヘルシンキに滞在するというツアーになっています。
タイミング良く、ムーミンワールドが冬季臨時オープン期間
のようなので、行こうかなと思っているのですが
日帰りで行くベストな交通手段、費用か安い交通手段を
アドバイスいただけたらと思って書き込ませていただきました。

また、この短い時間のヘルシンキの滞在。
ムーミンワールドよりも、ヘルシンキを満喫した方が良いのでしょうか?

いろんな御意見をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/02/03 01:19

もう1つ・・・。

フィンランド語の会話帳や辞書は必要でしょうか?
    英語さえ出来れば、フィンランド語は全く知らなくても
    何とかなるのでしょうか??
    買って持って行こうか、迷っています。。。

さらに、VISAカードを持っていけば
    現金は、ほとんど必要ないのでしょうか??
    VISAは、何ユーロくらいから可能ですか?
    交通費(フェリー・長距離列車)などはVISAが可能なのでしょうか?

最後に、グローバル・リファウンド(?)という制度は
    誰でも簡単に利用できるものなんでしょうか?
    お店で申請書を貰い、出国時に印を貰い、帰国後の手続きで返金ですよね?
    そういったことをやろうと思うとフィンランド語が必要ですか?

質問ばっかりで、すみません・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: もう1つ・・・。

観光地ではなんとかなりますよ、英語でも。でも、一般の人に尋ねるときは、大学生~の若い人を狙ってください(笑)。お年寄りや、田舎のほうに行くと、ある程度若めの年齢でも英語が通じない場合が多いです。

でも、挨拶くらい覚えていったら、楽しいですよ。ちなみに、ありがとうのことを「キートス」ハ~イなどの軽い挨拶は「ヘイ」、「ヘイヘイ」になると「バイバイ」になります。

現金は必要です。ヘルシンキの街中のトラムや、ナーンタリに行くバスなど・・・。何ユーロからという決まりは無いと思いますが。
    ユーロなので日本でも買えるし、ヘルシンキや他の町でも、キャッシングもあちこちでできます。
    短い旅行期間でしたら、日本で安全・確実に換金することをオススメします。レートは多少は損かもしれませんが。
    タリンに行くなら、向こうの港で換金できます。

グローバルリファウンドは、私はあまり気にしないので、詳しくはないですが・・・(時間があればやるくらいです)。
    何ユーロ以上同じお店で買物をするなら、という決まりがあります。お店のウィンドウなどに、マーク(ステッカーのようなもの)が張り出してあったと思います。
    お店の人は慣れていますし、英語も大丈夫ですよ。やり方を尋ねてみてください。

あ、列車やフェリーのチケットを、駅や港の窓口で買うときは、カード可能です。

以上参考まで。

• ムーミンワールド

に、どこまで期待されているかが問題なのですが・・・確かに子供向けではあります(笑)。ムーミンの世界をとっても愛している大人にはいいのでしょうが、「よく知らない」大人にはどうなのかな・・・???間違っても、ディズニーランドのような、立派な施設を想像してはダメですよ~!

ナーンタリには、ヘルシンキからトゥルクまで列車(特急で2時間くらい)・さらにトゥルクの中心地から(駅からではない・駅は町外れにある)バスに乗ってナーンタリへ向かいます。
    バス乗り場はわかりづらいかと思いますので、駅か通行人に聞いてください(若い人は英語可能・ただし、バス時刻表などの表記はフィン語とスウェーデン語だけです)。バスを降りて、ムーミンワールド入り口へは、徒歩で10分くらいあったと思います。

冬場は寒そうなので、充分温かくしてお出かけ下さい。ムーミンワールドは、ほとんど屋外の施設なので。
    また、日の出る時間がとても短いので、その辺りも考慮しないと、夕方はすぐ暗くなってしまうと思います。ムーミンワールド営業時間も短いのでは?(HPなどで確認のこと)

タリンは、旧市街の美しさは特筆モノです。
    私はムーミンファンですが、特に思い入れのない方でしたら、タリンのほうがオススメかな・・・?と思います。
    タリンクなど何種類かのジェットフォイルや、フェリーなどもあります。片道2~3時間だったと思います。フィンランドからは外国なので、パスポートをお忘れなく。

ヘルシンキ市内は、他の方がオススメしている通り、一般的な市内観光とお土産だけでしたら、最終日の夕方まであれば、充分だと思います。ただ、最終日を日曜にすると、買物をする場所が限られるので、違う曜日にすることをオススメします。

ヒュヴァーマトカー(フィン語の良い旅を)!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/03 00:52

ありがとうございます!

そうですよねぇ~。
    御意見を参考に友人と話し合って決めたいと思います☆
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/01 06:36

両方を楽しむ

ヘルシンキ市内はあまり見所がないので、到着日にムーミンワールド
    へ日帰り観光し、翌日出発まで市内観光したらいいと思います。

ヘルシンキには二度ほど訪問しましたが、その折の詳細旅行記があり
    ますので、次を参考にご覧ください。
    市内観光のポイントが分かります。
    ムーミンワールドは閉鎖期間中で行けずでした。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (フィンランド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/02 00:08

ありがとうございます!

そうですよねぇ~。
    ヘルシンキと言われても、何処に行こうかなとか
    思ったりしながらも、いろんな場所を知って
    あとで行っておけば・・・って思わないようにと
    考えています☆HP参考にさせてもらいます。
    エストニアのタリンとムーミンワールドで迷い始めましたw
    世界遺産の街というだけで、これという目的はないですが、
    ムーミンワールドも子ども向けで面白くないという噂もあり
    どうしようと思いつつ、期間限定に惹かれかけています。
    でも世界遺産にも・・・ 迷う!!!
    何はともあれ、参考になる御意見、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/01 00:16

【追加】世界遺産の街:タリン と ムーミンワールドでは?

タイトルの通り、ムーミンワールドと世界遺産の街(タリン)では
    どちらがオススメでしょうか??また、他のオススメもあれば
    コメントよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件