Q&A

アルザス・ロレーヌ・シャンパーニュのオススメ

公開日 : 2009年02月03日
最終更新 :

パリからちょっと郊外へ出向こうと思ってます。
ドイツよりで、建築もフランスとは違った建物も見てみたく。
アルザス・ロレーヌ・シャンパーニへ行って見たいと思ってます。

リクヴィルも興味あります。
オススメ教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/02/14 22:15

Re: アルザス・ロレーヌ・シャンパーニュのオススメ

お正月にアルザス地方を旅して、いくつかの町を回りました。その中でもリクヴィルは一番にお勧めしたい町です。小さな町ですが、アルザスらしさを感じられるところです。個人的にはコルマールよりもよかったです。
     もしお時間があれば、リクヴィルのあと、リボーヴィレまで足を延ばしてもいいでしょう(リクヴィルのほうがアルザスらしさがある気がしますが、ワインがお好きならリボーヴィレまで行く価値あり)。リクヴィル→リボーヴィレはバスもありますが、あまり本数は多くないので、時間を節約したいならタクシーを利用してください。私はパスを利用しましたが、それほど遠くはなかったので、タクシー代もそんなに高くはないと思います。リボーヴィレのレストランで食べたfoie gras cru(生フォアグラ)は忘れられないおいしさです。せっかくアルザスまで行かれるなら、ぜひ、どこかで味わってみてください。
     また、私はリボーヴィレ→コルマールまでタクシーを利用しましたが、料金は30ユーロでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えて下さい

横レスで失礼いたします。

6月にコルマール2泊して、うち1日を(バス予定)
    コルマール→リクヴィル→リボーヴィレ 観光にあてようと考えてます。

grande voyageuseさんが行かれたレストランの店名覚えていらっしゃいますか?
    分かりましたら教えて下さい

自分のメモに「入口に狐の剥製が目印のレストランのフラムクーヘンが美味」
    と有るのですが、ドッチの街なのかわからなくなってしまいました。
    これも、もしお分かりになりましたら・・・

• Re: アルザス・ロレーヌ・シャンパーニュのオススメ

アール・ヌーヴォーの建築とガラス工芸の街ナンシーはいかがですか?
    エミール・ガレのガラス世界を見たあとは,世界遺産のスタニスラス広場を訪ね,現地特産(たぶん)のフラムキッシュ(薄〜いピザみたいなもの)をつまんでみては?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

皆様アドバイスありがとうございます。
    世界遺産もいいですよね!
    やはりリクヴィルがオススメだんだぁ。
    ガイド見ただけでも、ここ行きたい!と思いました。
    ストラスからちょっと又走るんですよね~
    いけたら是非行きたいです!
    フォアグラも食べたい!!

• いいね! 0
    • コメント 0件